忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
「2章 陰謀渦巻く」-2

敵は殆ど倒したので、ヘザーのレベル上げ。右下に居る盗賊とアイテムを盗みあいこして経験値を稼ぎます。地形の都合上再動の呪歌が必須なので副産的にリアーネのレベルも上がります。
ヘザー育成の目標は「力20」です。重さ19のサンダーストームを盗めるかどうかが重要。ヘザーの成長率を考えるとマップ上でのレベルアップではやや厳しい値なので、拠点での調整も視野に入れて考えます。丁度力の目標値とレベル上限が20で同値なので、このマップではヘザーのレベルが力の値以上にならないよう気をつけます。
今回は上がり方がかなり悪く、レベル16の力16でレベルアップを止めました。あと4回のレベルアップを拠点で行い、毎回力を上げるようリセットも含め調整するつもりです。
盗賊を倒し、練磨の書を取って、ルキノの到達でクリア。


「3章 騎士団出撃す」

自軍の顔ぶれが一新されるので、買い物で装備を揃えます。よく使う鉄系や鋼の大振り系、投げ系、傷薬をざっと全員分。掘り出し物のホースキラーとハンマーも買っておきました。

出撃。この章は敵兵の生存数でボーナスEXPが増えるので、自軍は正面の敵を突破して道が開けたら移動力を殺さず進軍し、周りの敵はわざと討ち漏らして進みました。友軍を移動させて自軍の後衛を守るようにします。ただし、反撃で倒してしまうのは仕方ないし、あまり過剰に気にせず、邪魔な敵はどんどん倒しています。
自軍がマップを半分くらい進んだら、友軍は中央あたりの回復茂みへ移動要請。近くから登場する増援を防ぐ壁にしておきます。ここに友軍を置いておくと、増援の敵は結構生存させ易いです。
マップ左上の高台は扉が閉まっていて敵から攻めてくる心配は無いので放置。右上の高台へ全軍で進んで敵を片付けたら、ここからタシヨリアの正面にマーシャを飛ばしてショートスピアで攻撃。再移動でまた高台へ戻ります。まだ門は開いていないのでタシヨリアは移動しません。ステラも鉄の長弓で高台の側から攻撃しますが、これはマーシャに比べ威力も命中も劣るのでオマケ程度です。これらの攻撃を繰り返して安全にマーシャでタシヨリアを倒してしまいました。倒したら、予め門の前に待機していたケビンが鋼の戦斧で扉を破壊し、ジョフレが駆け込んで制圧、クリアです。

11ターン目クリアでターンボーナス最大。赤軍の生存は14人で2800ポイントでした。12ターン目に更に増援が3体出現すればそのぶん赤軍の生存ボーナスは増えるはずですが、ターンボーナスの減りの方が大きいので、恐らく私のプレイとしてはこれで過去一番の高ポイントだと思います。いつもはショートスピアじゃなくて手槍を使ってるからもっとターンが掛かってたんだ…。
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]