[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
暗黒竜と光の剣プレイ日記
「13章 グルニアのもくばたい」
出撃はマルス+13人。バーツ、オグマ、ハーディン、ウェンデル、ロジャー、マリア、ミネルバ、リンダ、ミディア、カイン、シーダ、マリク、バヌトゥです。
マップの概観はDS版新暗黒竜とほぼ同じですが、シューターの性能が全く違うので攻略も違ってきますね。とにかく守備が固いので倒すのが難しそうです。
攻略開始。
上中下、三本の道がありますが、幸いDS版と違って射程が広範囲に被さっている訳ではないので、ここは全員集まって真ん中の道を慎重に進むことにします。
前章でマルスにブーツを使ったお陰で、2ターン目には村に訪問できました。ベックが仲間に。どう見てもベックとジェイクの顔がDS新暗黒竜と逆です(笑)。
「このサンダーボルトさえあれば敵の戦車など一撃で倒してみせますよ」
…この位置からどうやって?
DS版では射程が長いので村の付近からでも敵を狙い撃ちできましたが、FC版では射程が2なので崖越しにすぐ近くまで敵が来ないと攻撃できません。こんなことならジェイクも出撃させてサンダーボルトだけ受け渡して使えば良かった…。
正面から近付いて来た敵はバーツの凄まじい攻撃力や魔法を駆使して撃破。特にバーツ、強い。鋼の斧なら2回攻撃して1人でシューターを倒せます。
アストリアの攻撃範囲には入らないように気を付けて戦い、付近の敵を倒したらミディアを走らせて説得に行きました。アストリアはなかなか、FC版でもハンサムですね。
そうこうしている内に上下の道から回って来た敵が後方に近付いて来たので、スタート地点付近の橋を利用して戦います。ロジャーやバヌトゥなどを壁役にしながら、リンダやマリクが後ろから魔法で攻撃。壁役の後ろから攻撃するときは当然間接攻撃で反撃を受けてしまうので、ウェンデルとマリアが回復で忙しくなりました。ファイアーやライブなどかなり消耗しましたが、なんとか後方からの敵も倒してしまいました。
城の向こうに控えているシューターは攻撃範囲に入ると動いてくるようです。なるべく1体ずつ誘き出して攻撃します。誘き出すときはバーツの手斧も大活躍でしたが、サンダーボルトの敵などは守備の高いバーツにダメージが通らず攻撃してこない場面も。近くに来た後は主に魔法で攻撃して倒しました。
ギガッシュも射程2で城門から動かないので、接近して魔法で楽勝。DS版のエレファントの脅威が嘘のように手応えが無いボスでした。
最後に持ち物を整理します。特に魔道書をかなり消耗したので、預かり所にあるサンダーやエルファイアを引き出してきました。ファイアーなんてあと12回分しか残っていません。
逆に、ベックから受け取ったサンダーボルトと、ミディアが持っていたサンダーソードは預けました。
ロジャーのやりも消耗していたので思い切って捨てて、ミネルバが持っていた鋼の剣を譲ります。ミネルバにはアストリアから銀の剣を渡しました。カインのやりも捨てて、盗賊を倒したとき手に入れたナイトキラーを引き出してきて持たせます。アストリアのドラゴンキラーは取りあえず持ち物の少ないバヌトゥへ。
預かり所の残り枠はあと10個。このゲーム荷物の管理が難しいです…。
整理が大体済んだら、制圧してマップクリアです。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。