FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今回のプレイの考察等。
取りあえず、このプレイは当初からミランダを使いたい衝動で始めたものだと書いておく(笑)。
3周目で初めて闘技場を利用しました。序盤のお金稼ぎが楽になるのでSドリンクに余裕ができますね。Sドリンクは最後までかなりの数余らせていました。中盤以降は敵から奪った物が溢れてくるのでそれを売ればお金に困ることは無かったです。シャナムが居たこともありますが。
ブリザードを使ったのも初めて。スリープの杖を温存したり魔力の高い相手でも眠らせられるのは便利ですが、必殺の暴発や単純な命中率の問題などによって予定が狂うこともありました。
メティオやサンダストームについても以前より上手に使えていたと思います。聖水と組み合わせることでシューターを一発で撃破する作戦は非常に有効でした。
それからセティかサイアスかの問題。今回はセティを選びましたが、実は結局フォルセティ未使用でクリアしてしまい、セティの恩恵が得られなかったと言うか必要無かったというか…やっぱりサイアスの方が良かった気がします。ブリザードの使い手が他にいない場合はセティでも良いかもしれませんが、私的にはフォルセティ<指揮☆3です。
そしてもう一つ特筆すべきは、今回突撃スキルの使い手を多く使っていたこと。セルフィナ、ゼーベイア、コノモールです。遠距離攻撃に弱くなるというデメリットで扱い難い突撃ですが、今回のプレイでその使い方にもかなり慣れたように思います。上手に使えば非常に強力なスキルです。突撃Mを使ったエダが途中から出撃枠に入らなくなって活用できなかったのが残念。
こんなところでしょうか。トラキアはプレイの度に色々発見して上達できるのが楽しいです。所々理不尽な仕様が嫌いですが。
以下はキャラ別のステータス記録と感想です。
取りあえず、このプレイは当初からミランダを使いたい衝動で始めたものだと書いておく(笑)。
3周目で初めて闘技場を利用しました。序盤のお金稼ぎが楽になるのでSドリンクに余裕ができますね。Sドリンクは最後までかなりの数余らせていました。中盤以降は敵から奪った物が溢れてくるのでそれを売ればお金に困ることは無かったです。シャナムが居たこともありますが。
ブリザードを使ったのも初めて。スリープの杖を温存したり魔力の高い相手でも眠らせられるのは便利ですが、必殺の暴発や単純な命中率の問題などによって予定が狂うこともありました。
メティオやサンダストームについても以前より上手に使えていたと思います。聖水と組み合わせることでシューターを一発で撃破する作戦は非常に有効でした。
それからセティかサイアスかの問題。今回はセティを選びましたが、実は結局フォルセティ未使用でクリアしてしまい、セティの恩恵が得られなかったと言うか必要無かったというか…やっぱりサイアスの方が良かった気がします。ブリザードの使い手が他にいない場合はセティでも良いかもしれませんが、私的にはフォルセティ<指揮☆3です。
そしてもう一つ特筆すべきは、今回突撃スキルの使い手を多く使っていたこと。セルフィナ、ゼーベイア、コノモールです。遠距離攻撃に弱くなるというデメリットで扱い難い突撃ですが、今回のプレイでその使い方にもかなり慣れたように思います。上手に使えば非常に強力なスキルです。突撃Mを使ったエダが途中から出撃枠に入らなくなって活用できなかったのが残念。
こんなところでしょうか。トラキアはプレイの度に色々発見して上達できるのが楽しいです。所々理不尽な仕様が嫌いですが。
以下はキャラ別のステータス記録と感想です。
★
騎乗ユニットのステータスは2段に分かれています。上段が降りた状態、下段が騎乗時換算値です。
<リーフ>プリンスL17
H47、力20、魔3、技15、速19、運20、守20、体10、移7
剣A
魔力と幸運の成長率が下がるノヴァの書は嫌いなので取りあえず主人公のリーフに必殺対策として持たせていたのですが、彼とは結構相性が良いように見えます。力と守備がよく伸びました。
<ロナン>スナイパーL14
H35、力12、魔16、技17、速20、運9、守7、体8、移8
弓A
移動力が高く再行動も出やすい上、魔法防御が高いので弱いユニットではないはずですが、守備の低さが気になります。他に使いたいキャラが多かったのでなかなか出撃できず…。リーフから支援を受けるのは結構便利なポイントです。
<マチュア>マーシナリーL17
H55、力20、魔6、技20、速20、運20、守16、体12、移7
剣A、斧B
全体的に能力が安定して高く、安心して使えるユニット。待ち伏せとマスターアクスの組み合わせも強いです。好きなキャラですが、支援がセティからしか無いので、ロナンと同じく出撃枠が少ない場合は外されることが多くなりました。ブライトンを一緒に育ててあげれば良いのだろうけど…。
<ラーラ>ダンサーL20
H56、力17、魔17、技20、速20、運20、守20、体10、移9
剣B
ダインの書のお陰で移動力が3回も上がり、踊り子としての便利度アップ!レベルアップ回数自体多いので戦闘能力も十分で、前衛でも安心して踊れるのが強みです。大体パーンと一緒に行動しています。
<カリン>ペガサスナイトL17
H45、力17、魔13、技16、速20、運20、守12、体8、移7
H45、力18、魔13、技17、速20、運20、守13、体8、移10
剣C、槍A
やはり移動力が上がった飛行ユニットは非常に便利。闘技場で稼いだカリオンを除けば、個人戦績トップは彼女でした。ゲーム前半から登場する貴重な飛行戦力ですから、使わない人は居ないでしょうね。
<ナンナ>パラディンL20
H35、力9、魔20、技20、速20、運20、守4、体10、移6
H35、力10、魔20、技20、速20、運20、守5、体10、移9
剣B、杖B
ヘイムの書などを使い何としても魔力を上げようと意識したキャラ。炎の剣とスリープの杖の組み合わせが攻略のキーになる場面もあるので、重要なユニットです。バサークを使うためにもっと杖レベルを意識して上げれば良かったかな。
<セルフィナ>ボウナイトL19
H50、力20、魔8、技20、速20、運20、守16、体7、移6
H50、力20、魔8、技20、速20、運20、守17、体7、移9
弓A
※ライブリング、シールドリング使用
加入当初はひ弱で使い難い印象でしたが、クラスチェンジした頃から目まぐるしく活躍するようになりました。弓の突撃で一方的に攻撃し続ける様はえげつない程の強さ。主人公ユニットのリーフと指揮ユニットのグレイドから支援を受けるのも使いやすくて便利です。
<オルエン>マージナイトL19
H40、力16、魔17、技19、速19、運16、守13、体9、移6
H40、力17、魔17、技20、速20、運16、守14、体9、移9
剣C、炎D、雷A、風D
※ライブリング2、パワーリング2、シールドリング2使用
マージナイトは馬から降りたときの移動力の低さが難点ですが、今回は移動が上がってくれたので屋内でも使いやすくなりました。能力はアレですが、早い段階でサンダストームが使えるようになるのが一番のポイントでしょう。ダイムサンダは温存し過ぎたか、合計110回以上余らせてしまいました。やっぱり待ち伏せを付ければ良かったなと思う。
<マリータ>ソードマスターL19
H46、力20、魔11、技20、速20、運20、守11、体10、移10
剣A
※待ち伏せM使用
移動力が凄まじく上がっています。待ち伏せはマリータの剣や流星剣との組み合わせが強いですが、間接攻撃に対しては反撃できないのでちょっと物足りない印象でした。攻撃寄りのスキルに富んでいますが、防御面はいまひとつ信用がありません。同兵種のトルードが強過ぎるせいですが…。
<セイラム>ダークマージL20
H48、力8、魔20、技20、速20、運12、守19、体8、移7
杖A、炎D、雷D、風D、闇A
※ライブリング使用
自軍唯一の闇使いなので強力なフェンリルの使い手として活躍します。杖レベルも最初から高めなので便利です。守備が意外に伸びたのでヨツムンガンドの重さにも目を瞑れました。取りあえずクラスチェンジすれば確実にサイレスまでは使えるということを覚えておきたいです。
<パーン>シーフファイターL20
H59、力20、魔12、技20、速20、運20、守20、体14、移7
剣B
※ライブリング3、パワーリング、シールドリング使用
盗みで大活躍のパーン、疲労が嵩みやすいので早めにライブリングを使いましたが、これは大当たりだったと思います。Sドリンクの消費を抑えることができました(十分余ってましたけど)。今回は体格がもう少しな伸びで、移動力も上がらず。それでも十分便利でしたが。リフィスより遥かに幸運が高いので前衛に出ても安心できます。盗みの都合で持ち物を少なくして出撃する場合も多いので、聖戦士の書無しである程度安心できる幸運があるのは重要だと思います。
<ティナ>ハイプリーストL20
H37、力6、魔20、技20、速20、運20、守15、体6、移10
杖A、光E
※ライブリング、エリートM使用
移動力の上がりやすさと再行動の出やすさがいかにも元気なティナらしくて好きです。なんかティナが「♪」出すと妙にかわいいんですよね(笑)。今回リペアはシーフの杖にしか使っていませんが、それでも余ったのでもっと積極的に使っても良いかもしれません。
<トルード>ソードマスターL20
H59、力20、魔12、技20、速20、運20、守20、体18、移8
剣A
一番頼りになる男。リング無使用でもほぼ完璧な能力と見切りのスキルでどんな敵にも立ち向かえる。しかもいつでも出撃しているパーンから支援を受けるので尚更強い。ちなみにパーンはよく王者の剣を持っていたのでますますトルードが強くなるという…。見切り一つ取っても育成必須ユニットだと思うのですが皆さん使ってあげてますか?
<グレイド>デュークナイトL19
H53、力20、魔10、技20、速20、運11、守18、体17、移6
H53、力20、魔10、技20、速20、運11、守19、体17、移9
剣E、槍A
※ライブリング使用
指揮能力を持ち守備と体格が高いので、剣レベルは低いですが屋内でも居てくれるだけで便利なユニットでした。セルフィナから受ける20%の支援も大きい。育てて損は無いキャラです。頑張って剣の武器レベルも上げれば良かったかな。
<ディーン>ドラゴンナイトL17
H48、力18、魔5、技20、速13、運13、守13、体15、移6
H48、力20、魔5、技20、速15、運13、守18、体15、移9
剣A、槍A
エダよりも初期能力が高く、専用の強力な武器を持ち、再行動もあるので結局最後までお世話になりました。今回はリノアンとの支援も意識して使えたのが良かったです。
<ホメロス>セイジL20
H51、力1、魔20、技20、速20、運20、守13、体13、移10
杖C、炎D、雷C、風D、光B
予想以上の成長を見せた凄いキャラ。エリートで育て易く、意外とHPや守備も伸びて、魔法攻撃ユニットとしてはかなり強力だと思います。杖レベルはBは欲しいけど上げるのが面倒臭いな…。ちなみにクラスチェンジした時点でリザイアが使えます。
<リノアン>セイジL20
H46、力6、魔20、技20、速20、運20、守15、体6、移8
杖A、炎D、雷D、風D、光A
※怒りM使用
怒りリザイアが非常に強力。リザイアに限らず、ファイアーなどでも怒りが活かしやすいです。直接・間接攻撃の両方に反撃できるからでしょう。怒りを活かしやすいよう、ヘズルやダインの書を意識して持たせていました。
<サラ>セイジL20
H38、力4、魔20、技20、速20、運19、守12、体5、移7
杖A、炎D、雷D、風D、光C
※ライブリング使用
リノアンと同じく怒りをもっていますが、HPが低かったので主には杖使いとして運用しました。防御面の能力は低いですが、祈りがあるので万が一に強いですね。杖レベルは最初から高く、エリートでレベル上げもしやすいので便利です。
<ミランダ>マージナイトL20
H80、力20、魔20、技20、速20、運20、守20、体10、移8
H80、力20、魔20、技20、速20、運20、守20、体10、移11
剣A、炎A、雷A、風A
※ライブリング5、パワーリング2、レッグリング、連続M、月光M使用
私の愛情の塊(笑)。移動11のユニットということで攻略に関わるシーンが出たり、各種遠距離魔法の使い手としても活躍しました。怒りをもっていますが、守備が高すぎて敵陣に放り込んでも攻撃して貰えないことがよくありました。主人公ユニットのリーフから支援を受けるのは便利な反面、何か悔しかったり…(苦笑)。
<シャナム>ソードマスターL18
H35、力12、魔8、技11、速19、運15、守12、体9、移7
剣C
育ててみたもののやっぱり弱かった…。しかし彼の一番の強さは買い物で発揮される。鉄の武器ならいつでも買い戻せるので、在庫を売り払って預かり所に余裕を作れるのが地味に便利です。
<ゼーベイア>ジェネラルL20
H54、力20、魔14、技20、速19、運19、守20、体16、移7
剣C、槍A、斧A、弓A
※ライブリング、スキルリング2、スピードリング使用
頑張って槍Aにしたので、終章では余ったマスターランスを存分に活用…できたのですが、実はマスターアクスも余っていたのでわざわざ槍を使う意味はあまり無かったというオチ(苦笑)。しっかり育てることが前程ですが、怒りや突撃と大盾の相性はかなり良いと思います。指揮もあるので育てて損は無いと思いますが、敵のハンマーには要注意。
<コノモール>パラディンL20
H58、力20、魔12、技20、速20、運15、守20、体15、移7
H58、力20、魔12、技20、速20、運15、守20、体15、移10
剣A、槍A
※ライブリング2、パワーリング、マジックリング2、スキルリング、スピードリング、ラックリング2、シールドリング3使用
指揮能力を持ち最初から移動力や武器レベルも高く、再行動もあるので、素質はあると思うのですが、ちょっと成長率に難があるようです。突撃の弱点を補うためマジックリングで魔力を底上げし、炎の剣を持たせたりしました。ミランダから受ける20%の支援はなかなか強力。気性の激しいミランダに対してコノモールは冷静な感じで、お互い相性の良さそうな主従ですね。
<セティ>セイジL20
H44、力5、魔20、技20、速20、運16、守13、体8、移8
杖A、炎A、雷B、風A、光A
※ライブリング、シールドリング使用
最初から杖Aなので便利なのは確かですが、それはサイアスでも同じか。ブリザードを使うときミランダより殺傷率が低いという意味で便利でしたが、やっぱり微妙?もっとフォルセティを使いまくれば良かったかな…。
<エーヴェル>ソードマスターL16
H50、力19、魔5、技20、速20、運12、守18、体8、移8
剣A
※ライブリング3、パワーリング3、スキルリング、シールドリング5使用
好きなキャラなのでリングで強化してでも使う(笑)。終盤まで使う人は少ないでしょうが、指揮能力があるので居て損は無いはず。
以上。これでトラキア3周目記事の締めくくりです。
さーて暗黒竜と外伝ダウンロードしなきゃ。
騎乗ユニットのステータスは2段に分かれています。上段が降りた状態、下段が騎乗時換算値です。
<リーフ>プリンスL17
H47、力20、魔3、技15、速19、運20、守20、体10、移7
剣A
魔力と幸運の成長率が下がるノヴァの書は嫌いなので取りあえず主人公のリーフに必殺対策として持たせていたのですが、彼とは結構相性が良いように見えます。力と守備がよく伸びました。
<ロナン>スナイパーL14
H35、力12、魔16、技17、速20、運9、守7、体8、移8
弓A
移動力が高く再行動も出やすい上、魔法防御が高いので弱いユニットではないはずですが、守備の低さが気になります。他に使いたいキャラが多かったのでなかなか出撃できず…。リーフから支援を受けるのは結構便利なポイントです。
<マチュア>マーシナリーL17
H55、力20、魔6、技20、速20、運20、守16、体12、移7
剣A、斧B
全体的に能力が安定して高く、安心して使えるユニット。待ち伏せとマスターアクスの組み合わせも強いです。好きなキャラですが、支援がセティからしか無いので、ロナンと同じく出撃枠が少ない場合は外されることが多くなりました。ブライトンを一緒に育ててあげれば良いのだろうけど…。
<ラーラ>ダンサーL20
H56、力17、魔17、技20、速20、運20、守20、体10、移9
剣B
ダインの書のお陰で移動力が3回も上がり、踊り子としての便利度アップ!レベルアップ回数自体多いので戦闘能力も十分で、前衛でも安心して踊れるのが強みです。大体パーンと一緒に行動しています。
<カリン>ペガサスナイトL17
H45、力17、魔13、技16、速20、運20、守12、体8、移7
H45、力18、魔13、技17、速20、運20、守13、体8、移10
剣C、槍A
やはり移動力が上がった飛行ユニットは非常に便利。闘技場で稼いだカリオンを除けば、個人戦績トップは彼女でした。ゲーム前半から登場する貴重な飛行戦力ですから、使わない人は居ないでしょうね。
<ナンナ>パラディンL20
H35、力9、魔20、技20、速20、運20、守4、体10、移6
H35、力10、魔20、技20、速20、運20、守5、体10、移9
剣B、杖B
ヘイムの書などを使い何としても魔力を上げようと意識したキャラ。炎の剣とスリープの杖の組み合わせが攻略のキーになる場面もあるので、重要なユニットです。バサークを使うためにもっと杖レベルを意識して上げれば良かったかな。
<セルフィナ>ボウナイトL19
H50、力20、魔8、技20、速20、運20、守16、体7、移6
H50、力20、魔8、技20、速20、運20、守17、体7、移9
弓A
※ライブリング、シールドリング使用
加入当初はひ弱で使い難い印象でしたが、クラスチェンジした頃から目まぐるしく活躍するようになりました。弓の突撃で一方的に攻撃し続ける様はえげつない程の強さ。主人公ユニットのリーフと指揮ユニットのグレイドから支援を受けるのも使いやすくて便利です。
<オルエン>マージナイトL19
H40、力16、魔17、技19、速19、運16、守13、体9、移6
H40、力17、魔17、技20、速20、運16、守14、体9、移9
剣C、炎D、雷A、風D
※ライブリング2、パワーリング2、シールドリング2使用
マージナイトは馬から降りたときの移動力の低さが難点ですが、今回は移動が上がってくれたので屋内でも使いやすくなりました。能力はアレですが、早い段階でサンダストームが使えるようになるのが一番のポイントでしょう。ダイムサンダは温存し過ぎたか、合計110回以上余らせてしまいました。やっぱり待ち伏せを付ければ良かったなと思う。
<マリータ>ソードマスターL19
H46、力20、魔11、技20、速20、運20、守11、体10、移10
剣A
※待ち伏せM使用
移動力が凄まじく上がっています。待ち伏せはマリータの剣や流星剣との組み合わせが強いですが、間接攻撃に対しては反撃できないのでちょっと物足りない印象でした。攻撃寄りのスキルに富んでいますが、防御面はいまひとつ信用がありません。同兵種のトルードが強過ぎるせいですが…。
<セイラム>ダークマージL20
H48、力8、魔20、技20、速20、運12、守19、体8、移7
杖A、炎D、雷D、風D、闇A
※ライブリング使用
自軍唯一の闇使いなので強力なフェンリルの使い手として活躍します。杖レベルも最初から高めなので便利です。守備が意外に伸びたのでヨツムンガンドの重さにも目を瞑れました。取りあえずクラスチェンジすれば確実にサイレスまでは使えるということを覚えておきたいです。
<パーン>シーフファイターL20
H59、力20、魔12、技20、速20、運20、守20、体14、移7
剣B
※ライブリング3、パワーリング、シールドリング使用
盗みで大活躍のパーン、疲労が嵩みやすいので早めにライブリングを使いましたが、これは大当たりだったと思います。Sドリンクの消費を抑えることができました(十分余ってましたけど)。今回は体格がもう少しな伸びで、移動力も上がらず。それでも十分便利でしたが。リフィスより遥かに幸運が高いので前衛に出ても安心できます。盗みの都合で持ち物を少なくして出撃する場合も多いので、聖戦士の書無しである程度安心できる幸運があるのは重要だと思います。
<ティナ>ハイプリーストL20
H37、力6、魔20、技20、速20、運20、守15、体6、移10
杖A、光E
※ライブリング、エリートM使用
移動力の上がりやすさと再行動の出やすさがいかにも元気なティナらしくて好きです。なんかティナが「♪」出すと妙にかわいいんですよね(笑)。今回リペアはシーフの杖にしか使っていませんが、それでも余ったのでもっと積極的に使っても良いかもしれません。
<トルード>ソードマスターL20
H59、力20、魔12、技20、速20、運20、守20、体18、移8
剣A
一番頼りになる男。リング無使用でもほぼ完璧な能力と見切りのスキルでどんな敵にも立ち向かえる。しかもいつでも出撃しているパーンから支援を受けるので尚更強い。ちなみにパーンはよく王者の剣を持っていたのでますますトルードが強くなるという…。見切り一つ取っても育成必須ユニットだと思うのですが皆さん使ってあげてますか?
<グレイド>デュークナイトL19
H53、力20、魔10、技20、速20、運11、守18、体17、移6
H53、力20、魔10、技20、速20、運11、守19、体17、移9
剣E、槍A
※ライブリング使用
指揮能力を持ち守備と体格が高いので、剣レベルは低いですが屋内でも居てくれるだけで便利なユニットでした。セルフィナから受ける20%の支援も大きい。育てて損は無いキャラです。頑張って剣の武器レベルも上げれば良かったかな。
<ディーン>ドラゴンナイトL17
H48、力18、魔5、技20、速13、運13、守13、体15、移6
H48、力20、魔5、技20、速15、運13、守18、体15、移9
剣A、槍A
エダよりも初期能力が高く、専用の強力な武器を持ち、再行動もあるので結局最後までお世話になりました。今回はリノアンとの支援も意識して使えたのが良かったです。
<ホメロス>セイジL20
H51、力1、魔20、技20、速20、運20、守13、体13、移10
杖C、炎D、雷C、風D、光B
予想以上の成長を見せた凄いキャラ。エリートで育て易く、意外とHPや守備も伸びて、魔法攻撃ユニットとしてはかなり強力だと思います。杖レベルはBは欲しいけど上げるのが面倒臭いな…。ちなみにクラスチェンジした時点でリザイアが使えます。
<リノアン>セイジL20
H46、力6、魔20、技20、速20、運20、守15、体6、移8
杖A、炎D、雷D、風D、光A
※怒りM使用
怒りリザイアが非常に強力。リザイアに限らず、ファイアーなどでも怒りが活かしやすいです。直接・間接攻撃の両方に反撃できるからでしょう。怒りを活かしやすいよう、ヘズルやダインの書を意識して持たせていました。
<サラ>セイジL20
H38、力4、魔20、技20、速20、運19、守12、体5、移7
杖A、炎D、雷D、風D、光C
※ライブリング使用
リノアンと同じく怒りをもっていますが、HPが低かったので主には杖使いとして運用しました。防御面の能力は低いですが、祈りがあるので万が一に強いですね。杖レベルは最初から高く、エリートでレベル上げもしやすいので便利です。
<ミランダ>マージナイトL20
H80、力20、魔20、技20、速20、運20、守20、体10、移8
H80、力20、魔20、技20、速20、運20、守20、体10、移11
剣A、炎A、雷A、風A
※ライブリング5、パワーリング2、レッグリング、連続M、月光M使用
私の愛情の塊(笑)。移動11のユニットということで攻略に関わるシーンが出たり、各種遠距離魔法の使い手としても活躍しました。怒りをもっていますが、守備が高すぎて敵陣に放り込んでも攻撃して貰えないことがよくありました。主人公ユニットのリーフから支援を受けるのは便利な反面、何か悔しかったり…(苦笑)。
<シャナム>ソードマスターL18
H35、力12、魔8、技11、速19、運15、守12、体9、移7
剣C
育ててみたもののやっぱり弱かった…。しかし彼の一番の強さは買い物で発揮される。鉄の武器ならいつでも買い戻せるので、在庫を売り払って預かり所に余裕を作れるのが地味に便利です。
<ゼーベイア>ジェネラルL20
H54、力20、魔14、技20、速19、運19、守20、体16、移7
剣C、槍A、斧A、弓A
※ライブリング、スキルリング2、スピードリング使用
頑張って槍Aにしたので、終章では余ったマスターランスを存分に活用…できたのですが、実はマスターアクスも余っていたのでわざわざ槍を使う意味はあまり無かったというオチ(苦笑)。しっかり育てることが前程ですが、怒りや突撃と大盾の相性はかなり良いと思います。指揮もあるので育てて損は無いと思いますが、敵のハンマーには要注意。
<コノモール>パラディンL20
H58、力20、魔12、技20、速20、運15、守20、体15、移7
H58、力20、魔12、技20、速20、運15、守20、体15、移10
剣A、槍A
※ライブリング2、パワーリング、マジックリング2、スキルリング、スピードリング、ラックリング2、シールドリング3使用
指揮能力を持ち最初から移動力や武器レベルも高く、再行動もあるので、素質はあると思うのですが、ちょっと成長率に難があるようです。突撃の弱点を補うためマジックリングで魔力を底上げし、炎の剣を持たせたりしました。ミランダから受ける20%の支援はなかなか強力。気性の激しいミランダに対してコノモールは冷静な感じで、お互い相性の良さそうな主従ですね。
<セティ>セイジL20
H44、力5、魔20、技20、速20、運16、守13、体8、移8
杖A、炎A、雷B、風A、光A
※ライブリング、シールドリング使用
最初から杖Aなので便利なのは確かですが、それはサイアスでも同じか。ブリザードを使うときミランダより殺傷率が低いという意味で便利でしたが、やっぱり微妙?もっとフォルセティを使いまくれば良かったかな…。
<エーヴェル>ソードマスターL16
H50、力19、魔5、技20、速20、運12、守18、体8、移8
剣A
※ライブリング3、パワーリング3、スキルリング、シールドリング5使用
好きなキャラなのでリングで強化してでも使う(笑)。終盤まで使う人は少ないでしょうが、指揮能力があるので居て損は無いはず。
以上。これでトラキア3周目記事の締めくくりです。
さーて暗黒竜と外伝ダウンロードしなきゃ。
PR
この記事にコメントする
カテゴリー
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索