[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
トラキア776プレイ日記
「第24章 黒衣の男爵」
出撃は18人。リーフ、ラーラ、パーン、ミランダ、ティナ(Sドリンク)、セイラム、グレイド、セルフィナ、コノモール、リノアン、トルード、サラ、マリータ、シャナム、ゼーベイア、サフィ、ロナン、マチュア+セティです。
何気にマチュアの出番は久しぶり。コノモールは魔法で攻撃されると突撃の影響で相性が悪いので、炎の剣を持たせています。魔法防御が上がって反撃も可能になるので、弱点を補うことができる。今後炎の剣1本は常にコノモール専用にするつもりです。
スキルリングが1個余っていたので技が上がりきっていないゼーベイアに使うことにします。
味方が3隊に分かれます。
中:リーフ、ミランダ、グレイド、リノアン、マリータ、サフィ、セティ
左:ラーラ、ティナ、セルフィナ、トルード、シャナム、ロナン
右:パーン、セイラム、コノモール、サラ、ゼーベイア、マチュア
となりました。案の定支援効果が活かされていない見事なバラバラ配分です。ここが嫌だよトラキア。
攻略開始。
まず礼拝堂のダークマージを無力化させます。杖使い総動員でサイレス乱舞。フェンリル、スリープ、バサーク、レスト、レスキュー、Mアップ持ちのダークマージを黙らせました。サイレス持ちは魔力が味方魔法ユニットより低いので放置で大丈夫です。
ここからは部隊別に。
左はラーラとシャナムが扉を開けて奥へ進みます。敵は子供を担いで能力が下がったところを攻撃。まだレベルアップの余地があるセルフィナとロナンを優先して育てました。セルフィナは力、技、速さ、幸運が既にカンスト済みで、同じところばかり上がるのでレベルアップの成果がいまいち出ていません。既に十分強いから良いのですが。ロナンはなかなか良い伸び。主に魔力が(笑)。シャナムも地道に育てた甲斐あってキルソードの連続攻撃でかっこよく敵を倒してくれました。
右はまずバサークの剣の射程に入らないように、マチュアの待ち伏せマスターアクスでダークマージを2体撃破。次のターンに残りのダークマージも倒して、バサークの剣持ちマーシナリーはマチュアで道を塞ぎ、待ち伏せスリープの剣で眠らせました。マーシナリーは体格が高く、この部隊には捕えることのできる人が居なかったので、真ん中組からワープでグレイドを送ってもらいました。実はゼーベイアより体格が高いんですこの人。グレイドでマーシナリーを捕えてバサークの剣を奪いました。
右端の増援出現地点は塞いでおきます。
ヘルのダークマージを先に壁越しで誘き出して倒したら、扉を開けます。スリープの剣を持ったマーシナリーが居ますが、こちらはさっきのマーシナリーより攻速が低く、マチュアのスリープの剣では追撃で倒してしまう恐れがありました。代わりに真ん中組のミランダが遠距離からブリザードを使います。が、必殺で倒してしまいました。残念。
後は逃げ惑うダークマージ達を捕えてアイテムを奪うだけです。グレイドなどは元々装備できる武器が少なかったので持ち物を少なくしてあります。奪ったアイテムを余さないのに便利です。
真ん中組は扉を開けずしばらく待機。左右の隊がある程度落ち着いたらパーンとラーラをワープで送ってもらい、準備を整えます。
今回は幸いなことにマリータの移動力が9あるので、ガルザスの攻撃範囲外から一気に近付いて話すことができますが、その時他の傭兵達も強いのが不安なので、先に対処しておくことにしました。セティがリワープで右組の初期位置辺りへ飛び、ブリザードでガルザス周辺の傭兵を眠らせる作戦。まずマスターアクス持ちのマーシナリーを攻撃…が、必殺で倒してしまいました。残念。
次は雷の剣持ちのマーシナリー。今度は眠らせることに成功しました。…のですが。
ああっ、そうかあそこのビショップがレスト持ってるんだ…。今まで使われたことが無かったのですっかり忘れていました。作戦失敗。
しかもここで他にも酷いミスをしていることに気付きました。
メンバーカード持ってくるの忘れた!
張り切ってシャナム出してるのにね(苦笑)。ここでしか使わない物だからつい忘れてしまいました。
あー、これはリセットだわ…。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。