忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トラキア776プレイ日記
「第21章 解放戦争」

出撃は16人。リーフ、ラーラ、パーン、グレイド、ミランダ、トルード(Sドリンク)、ホメロス、リノアン、ロナン、シャナム、ゼーベイア、ディーン、ナンナ、セルフィナ、カリン、コノモールです。
トルードは疲労状態でしたが、セイメトルの祈り対策(見切り)として居て欲しかったのでSドリンクを使いました。

戦闘開始。デルムッドが自軍に加わります。まず城門前のプリーストがスリープを持っているので、使われる前にナンナのスリープで眠らせました。
それから序盤はじっと動かず、増援が来るのを待ちます。山賊なども出現しないため、じっくり待ってからシューターも全部弾切れさせれば簡単なマップです。
増援が来るまでの暇なターンを利用して、コノモールに能力アップ系のリングを使います。マジックリング2、スキルリング、スピードリング、ラックリング、シールドリング2を使いました。特にマジックリングは貴重な品ですが、魔法使い系の仲間が皆既に十分育っていることと、コノモールが突撃の関係で魔法に弱いことから、最も必要としているキャラであると判断しました。ラックリングやシールドリングも、防御面を強化して突撃の弱点を補うのが狙いです。しかしここまで愛されてるコノモールも珍しいだろうな(笑)。ラックリングはもう1個残っているので、誰に使うかもうちょっと悩みます。

まず砦から出てきたソルジャーがこちらに近付きますが、弱いので簡単に捕えられます。グレイドやカリンで捕えて槍や毒消しを奪いました。コノモールはリングばかり持って出撃しましたが、奪った槍で装備が整います。
少し間を置いてマップ右端からアクスナイトやマージナイトが出現。しかし、こちらがのんびりしていたこともあって、マップ上の敵の数が上限の50に達していたため、ターン毎に出現する数がちょっと少なくなりました。ナイト達に続けてダークマージも出てくると思いますが、先にナイトが出て敵の数が上限になるため結局一度も出ませんでした。
マージナイトからはエルファイアーを盗んで、味方の中でレベルが低めのセルフィナやロナンに倒させ経験値を与えました。アクスナイトはポールアクスを持っているのでリーフなどで味方の騎士を守りながら戦います。

増援はそんなに多くないので、あまり苦労しません。全部倒したら、シューターの弾切れを待つ作業に入ります。カリンの奇襲攻撃やミランダのメティオなどを使えば今更シューターも怖れる程のものではありませんが、弾避けだけで経験値が貰えるのであえてじっくりと。今回弾避け役はシャナムです。エリートの剣と聖戦士の書を持って攻撃を受け続けます。ナンナ、デルムッド、パーン王者の剣によるカリスマ3倍掛けに加え指揮補正もアウグストの他にグレイド、ゼーベイア、コノモールの分が加算されているので、回避は余裕です。たまーに受けたダメージはホメロスが回復します。回復するときにシャナムからダインの書を受け取ってからレベルアップしたら、見事に移動力がアップしました。

弾切れさせながら少しずつ進み、マップ右上の教会にリノアンで訪問。リノアンがセイジにクラスチェンジです。やっぱりセイジは強いな、魔力や速さがカンスト、守備も上がって怒りをより活かせそうです。
付近のアクスアーマーはハンマーを持っているので、ゼーベイアの持っているハンマーを惜しまず使って捕えます。ハンマーを使えば簡単に捕えられました。バトルアクス、ハンマー、傷薬をどんどん奪っていきます。ちなみに序盤のソルジャーと合わせてたくさん奪えるのが経験上分かっていたので、開始時になるべく味方の持ち物は少なくしておきました。

シャナムもレベル18くらいまで上がるともう弾避けで貰える経験値が減ってきたので、途中から弾避け役をデルムッドと交代しました。
シャナムは初期値が弱いですが、まがりなりにもソードマスターなので連続のスキルは持っているし、最低限の武器レベルも備えているので、育てればそれなりに強いのではないかと考えていました。…結果は正直微妙でした(笑)。いや、弱くはない、程度まで育ったと思いますが、力とかちょっとしょぼいな。同じ兵種のトルードが魔力と体格以外とっくにカンストしているだけに、余計弱く見える…。
まあ、彼の本領は値切りですよね!今お金余ってるからあんまり役立ってる実感が無いけど…(苦笑)。

ここまで味方同士離れないように行動していたので、落ち着いたところでカリンだけわざと単独で遠くに飛ばして、トラキア軍を誘き出しました。セイメトルをゼーベイアで誘き寄せます。手槍に鋼の弓で反撃。まさかの必殺で祈りも発動せず一撃で倒してしまいました。トルード出番なくなった(笑)。セイメトルさえ倒せば残りのトラキア兵は撤退します。ロナンとセルフィナで適当に追い討ち掛けて経験値貰っておきました。
味方の回復をしていたホメロスがまたも移動力アップ。移動9になりました。杖使いとしてなら移動力はそれほど重要ではありませんが、彼の場合このまま攻撃役として使った方が強い気がしてきた…(笑)。

マップ左下のお店で、奪ったアイテムを整理します。毒の槍は耐久が鉄の槍よりも少ないので、奪ったときも半端に25回分しか残っていない鉄の槍になります。これは全部売りました。手槍、バトルアクス、ハンマーも沢山奪ったのでいくつか売ってしまいます。
武器屋では銀の武器が売られています。在庫は十分あったと思いますが、せっかくなのでシャナムで銀の剣を2本買っておきました。道具屋にはウインドがありますが、こちらは本当に在庫が溢れているので買いませんでした。

ボスのフラウスはブリザードを持っています。ここで疑問が一つあったので試してみることにしました。
「門の敵をスリープの剣やブリザードで眠らせることはできるのか?」
スリープやサイレスの杖には門の敵には無効であると説明が書かれていますが、果たして武器の追加効果ならどうなのか。以前バサークで遊んでいたらベルドがヨツムンガンドで毒を受けている場面を見ましたが、眠りは効くかな?
ミランダのブリザードでフラウスを攻撃します。
結果。眠らなかった(苦笑)。しかも必殺が出て危うく一撃で倒すところだった。フラウス残りHP僅かです。
こんなことならティナを連れてきてシーフの杖でブリザードを奪えばよかったかな。しかしせっかくここまで追い詰めたなら、このまま倒してしまうのが楽か。トルネードやリザーブは簡単に盗めるので倒してしまうのはちょっと勿体無い気もしますが、せっかく与えたダメージも無駄にしたくないので、踊りでミランダを再行動させてメティオでとどめを刺しました。
近くのビショップもサンダストームを持っているので、こちらは捕えて奪いたい。射程ギリギリから移動10のカリンを突っ込ませてマスターランスで捕え…とら、え?あーっ、コマンド間違えて普通に倒してしまった(笑)!残念。

最初に眠らせておいたプリーストは捕えてスリープの杖を奪いました。他にもアーマーをまた捕えてグレートソードやバトルアクス、ハンマーを入手です。
敵を全て片付けたら制圧してクリアします。

やっぱりトラキアの突撃は使い方を誤らなければ強力なスキルですね。セルフィナもクラスチェンジ後は能力が強化されて非常に強力な攻撃役として活躍しています。ゼーベイア程になれば自分が受けるダメージはある程度抑えられますし。
コノモールも今章でシールドリングを使ったことでゼーベイアに並ぶ守備を得ました。今後の活躍に期待です。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]