FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
トラキア776プレイ日記
「第20章 光の公子」
出撃は16人。リーフ、ラーラ、パーン、リフィス、グレイド、ミランダ、トルード、ティナ、ホメロス、リノアン、ロナン、マチュア、セイラム、サラ、シャナム、ゼーベイアです。
シューターが突然増援として出現するマップなので、飛行ユニットと突撃スキルを持つユニットは外すようにしました。ゼーベイアは例外で、防御能力が十分高いのでロングアーチの2回くらいは受けても問題無いでしょうし、指揮能力で味方を助けることができるので出撃させました。
初期配置がバラバラになります。配置は、
玉座の間:リーフ、ミランダ、トルード
左下扉内:リノアン、サラ
左下正面:グレイド、ホメロス
右下正面:リフィス、ティナ
右下扉内:ラーラ、セイラム
宝物庫前:パーン
中央左:ロナン
中央右:マチュア
中央上:シャナム、ゼーベイア
となりました。
あまりにもバラバラとしていて、出撃メンバーの調整による並べ替えも面倒なので、とりあえずこのまま戦闘開始します。予め扉の鍵はなるべく色々な人に持たせていました。
まずはとにかく扉を開けながら、正面を目指します。扉はどうせ後で敵ビショップのアンロックで開けられてしまうので、その前に自分で全て開けてしまうことにしました。敵に使われるくらいなら、ティナがアンロックを使って経験値を得た方がお得ですよね。そうすることでビショップのアンロックを未使用で奪えば、何も問題はありません。ここでティナは残り2回のアンロックを使いきり、杖Bになりました。
ホメロスは前章で入手したナイトプルフを使用してクラスチェンジ。今回西ルートに比べて杖使いが少ないので、セイジになって杖で活躍してもらおうと考えています。それにしてもセイジのクラスチェンジ上昇値は凄いですね。魔力はあっと言う間に20になってしまいましたし、守備も強化されて連続のスキルまで付きました。以降積極的に回復役として立ち振る舞います。
宝箱は近くに配置されたパーンが開けました。中身はナイトプルフ。これはロナンが使います。スナイパーにクラスチェンジ。能力が強化されましたが、力と守備がちょっと心許ないです。
マップ右上の、敵アーマーが捕えられている牢(?)は、あまり人手は割きたくないですが放っておく訳にもいかないので、マチュアに任せました。ハンマーでガンガンやっつけます。
シャナムは一人裏へ回って民家訪問。サイレス入手です。道具屋でたいまつも数本買ってきてもらいました。
正面へ出た主力の面々は、とにかく敵を倒す、倒す、倒す。隙があれば扉の鍵を奪いますが、余裕が無い場合は構わず倒します。セイラムのヨツムンガンドならアーマーもマージも一撃なので大活躍でした。敵の数に対して人手不足でったので、あまり使いたくないですがティナもライトニングで攻撃します。ライトニングはなかなか手に入らないので、これまでは持っていても使わないよう温存していました。今後もしばらくはできるだけ温存したい書です。
リノアンも初めて怒りリザイア狙いで配置してみました。強いわこれ。簡単に倒せる上にやっつけ負けしない。リノアンはここでレベル20達成。クラスチェンジはイベント待ちです。
左の方の自軍勢力はHPの少ない魔法使いが集中してしまいましたが、守備の高いグレイドが壁になって活躍していました。
バラートを囲むジェネラルも、手が空いたときにミランダで倒しました。前章と同じく移動しないので捕えることも出来るでしょうが、ちょっと今回はその余裕は無いかな。ミランダは守備が高いのでマスターランスを受けても大丈夫。怒りでガツーンと倒してくれました。
殆どの増援は出てきてから2ターン以内には倒してしまっています。余裕のあるときにビショップやプリーストも捕えました。レスト、アンロック、リザーブは各2本ずつ未使用で入手です。
そして出てきたロングアーチの増援。不覚にも忘れたころに出てこられたので、備えが出来ていませんでした。ラーラやパーンが狙われる分には別に平気なのですが、サラがピンチ!当たれば一撃です。
…流石サラ。多分に祈りのお陰もあると思いますが、2回狙われて2回とも回避しました。次のターンにさっさとロングアーチを撃破してしまいます。もう少ししたらアイアンアーチも出てきたと思うので、サラとリノアンは一旦城内へ退避しました。ちなみにティナはダインの書を持たせていたお陰か見た目よりは守備が高いので、そのまま前衛で森にでも入って待機しています。あとセイラムも守備15と結構固いです。
ロングアーチを撃破したターンに、バラートもさっさと倒します。トードの書とリザーブを盗んでから攻撃。大盾を出されると面倒なので、見切りのトルードがアーマーキラーでサックリ撃破しました。今更ですが、トルードってトラキアでも屈指の強キャラじゃないですか?見切りが強いし成長率も高いし。
この時点での敵は全滅済み。アイアンアーチもそれだけなら大した脅威にはならず、出てきた次のターンには撃破します。更にメティオ持ちマージ4体も出現しますが、これも今更な感じ。全部捕えてメティオを奪いました。残り4回×3冊と、5回×1冊。
既にボスを撃破済みなので、15ターン防衛を達成した時点でマップクリアとなります。
結局、ゼーベイアは狙われることすら無かった。突撃は遠距離相手では相性が悪いというのが鉄則ですが、2回受けても平気な防御力があれば余り過剰に気にすることもないのかもしれません。そう考えるとゼーベイアは結構使えるユニットなのかも。ちなみに武器レベル上げのとき聖戦士の書も持たせていたので、魔力も13まで伸びています。
それからこの章でアンロックを使ってしまう作戦は実に有効だったと思うので、覚えておいてまた次回以降のプレイに活かしたいです。
「第20章 光の公子」
出撃は16人。リーフ、ラーラ、パーン、リフィス、グレイド、ミランダ、トルード、ティナ、ホメロス、リノアン、ロナン、マチュア、セイラム、サラ、シャナム、ゼーベイアです。
シューターが突然増援として出現するマップなので、飛行ユニットと突撃スキルを持つユニットは外すようにしました。ゼーベイアは例外で、防御能力が十分高いのでロングアーチの2回くらいは受けても問題無いでしょうし、指揮能力で味方を助けることができるので出撃させました。
初期配置がバラバラになります。配置は、
玉座の間:リーフ、ミランダ、トルード
左下扉内:リノアン、サラ
左下正面:グレイド、ホメロス
右下正面:リフィス、ティナ
右下扉内:ラーラ、セイラム
宝物庫前:パーン
中央左:ロナン
中央右:マチュア
中央上:シャナム、ゼーベイア
となりました。
あまりにもバラバラとしていて、出撃メンバーの調整による並べ替えも面倒なので、とりあえずこのまま戦闘開始します。予め扉の鍵はなるべく色々な人に持たせていました。
まずはとにかく扉を開けながら、正面を目指します。扉はどうせ後で敵ビショップのアンロックで開けられてしまうので、その前に自分で全て開けてしまうことにしました。敵に使われるくらいなら、ティナがアンロックを使って経験値を得た方がお得ですよね。そうすることでビショップのアンロックを未使用で奪えば、何も問題はありません。ここでティナは残り2回のアンロックを使いきり、杖Bになりました。
ホメロスは前章で入手したナイトプルフを使用してクラスチェンジ。今回西ルートに比べて杖使いが少ないので、セイジになって杖で活躍してもらおうと考えています。それにしてもセイジのクラスチェンジ上昇値は凄いですね。魔力はあっと言う間に20になってしまいましたし、守備も強化されて連続のスキルまで付きました。以降積極的に回復役として立ち振る舞います。
宝箱は近くに配置されたパーンが開けました。中身はナイトプルフ。これはロナンが使います。スナイパーにクラスチェンジ。能力が強化されましたが、力と守備がちょっと心許ないです。
マップ右上の、敵アーマーが捕えられている牢(?)は、あまり人手は割きたくないですが放っておく訳にもいかないので、マチュアに任せました。ハンマーでガンガンやっつけます。
シャナムは一人裏へ回って民家訪問。サイレス入手です。道具屋でたいまつも数本買ってきてもらいました。
正面へ出た主力の面々は、とにかく敵を倒す、倒す、倒す。隙があれば扉の鍵を奪いますが、余裕が無い場合は構わず倒します。セイラムのヨツムンガンドならアーマーもマージも一撃なので大活躍でした。敵の数に対して人手不足でったので、あまり使いたくないですがティナもライトニングで攻撃します。ライトニングはなかなか手に入らないので、これまでは持っていても使わないよう温存していました。今後もしばらくはできるだけ温存したい書です。
リノアンも初めて怒りリザイア狙いで配置してみました。強いわこれ。簡単に倒せる上にやっつけ負けしない。リノアンはここでレベル20達成。クラスチェンジはイベント待ちです。
左の方の自軍勢力はHPの少ない魔法使いが集中してしまいましたが、守備の高いグレイドが壁になって活躍していました。
バラートを囲むジェネラルも、手が空いたときにミランダで倒しました。前章と同じく移動しないので捕えることも出来るでしょうが、ちょっと今回はその余裕は無いかな。ミランダは守備が高いのでマスターランスを受けても大丈夫。怒りでガツーンと倒してくれました。
殆どの増援は出てきてから2ターン以内には倒してしまっています。余裕のあるときにビショップやプリーストも捕えました。レスト、アンロック、リザーブは各2本ずつ未使用で入手です。
そして出てきたロングアーチの増援。不覚にも忘れたころに出てこられたので、備えが出来ていませんでした。ラーラやパーンが狙われる分には別に平気なのですが、サラがピンチ!当たれば一撃です。
…流石サラ。多分に祈りのお陰もあると思いますが、2回狙われて2回とも回避しました。次のターンにさっさとロングアーチを撃破してしまいます。もう少ししたらアイアンアーチも出てきたと思うので、サラとリノアンは一旦城内へ退避しました。ちなみにティナはダインの書を持たせていたお陰か見た目よりは守備が高いので、そのまま前衛で森にでも入って待機しています。あとセイラムも守備15と結構固いです。
ロングアーチを撃破したターンに、バラートもさっさと倒します。トードの書とリザーブを盗んでから攻撃。大盾を出されると面倒なので、見切りのトルードがアーマーキラーでサックリ撃破しました。今更ですが、トルードってトラキアでも屈指の強キャラじゃないですか?見切りが強いし成長率も高いし。
この時点での敵は全滅済み。アイアンアーチもそれだけなら大した脅威にはならず、出てきた次のターンには撃破します。更にメティオ持ちマージ4体も出現しますが、これも今更な感じ。全部捕えてメティオを奪いました。残り4回×3冊と、5回×1冊。
既にボスを撃破済みなので、15ターン防衛を達成した時点でマップクリアとなります。
結局、ゼーベイアは狙われることすら無かった。突撃は遠距離相手では相性が悪いというのが鉄則ですが、2回受けても平気な防御力があれば余り過剰に気にすることもないのかもしれません。そう考えるとゼーベイアは結構使えるユニットなのかも。ちなみに武器レベル上げのとき聖戦士の書も持たせていたので、魔力も13まで伸びています。
それからこの章でアンロックを使ってしまう作戦は実に有効だったと思うので、覚えておいてまた次回以降のプレイに活かしたいです。
PR
この記事にコメントする
カテゴリー
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索