[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
烈火の剣プレイ日記
「終章 光」
出撃は12人。強制出撃のエリウッド、ニルス、ヘクトル、リン、アトスと、選択フィオーラ、ロウエン、セーラ、ワレス、ルイーズ、パント、オズインです。
前章で入手した魔除けをロウエンに使っておきます。ラストなので、強力な装備を惜しまず用意しました。
戦闘開始。6つの部屋から敵が出てきます。
最初に開くのは左上と右下。左上はケネス、ドルイド、賢者。右下はウハイ、スナイパー×2です。
左上の魔法使い達はこの場所では唯一攻撃範囲に入らない限り動かないので、無理に戦わずしばらく放置します。と言っても賢者だけはサンダーストームを持っているので、アトスでバサークを掛けておきました。実はバサークは前章終了前にハマーンで修理しています。
右下はウハイの行動範囲が広いので、その射程ぎりぎりにリンを配置。銀の弓を装備して反撃の構えです。ウハイは速さがかなり高く、リヤンフレチェも軽いので、注意しないと殆どの味方が追撃を受けてしまいます。リンの速さならとりあえず大丈夫です。
敵フェイズ、ウハイの攻撃がリンに命中。凄まじいダメージを受けます。続けて賢者からサンダーストームが飛んできました。あぶない!危うくゲームオーバーするところでした、何とか回避で難を逃れます。油断していた。バサーク状態とは言え必ずしも同士討ちになるとは限らないのだから、完全放置はだめですね。
ウハイはロウエンのホースキラーとエリウッドのレイピアで撃破。後ろのスナイパーもフィオーラやパントで倒しました。
賢者はケネスの射程に入りたくなかったのでまだ倒せていません。が、敵フェイズで今度はドルイドに突っ込んでゲスペンストで返り討ちにされていました。ひとまず遠距離の脅威は消えた。
次に開くのは左右中段の2箇所。左はブレンダンとウォーリア、右はダーレンとジェネラルです。
右はヴォルフバイルのヘクトルで対抗。特攻のヴォルフバイルでもダーレンは簡単に倒せませんが、必殺の一撃で倒しました。後のジェネラルはオズインのハンマーで楽勝。
左はブレンダンが意外に強敵。リンにファーラの力を使って銀の弓で2回攻撃して削り、パントでもう一撃加え、最後にフィオーラでとどめ。後のウォーリアはルイーズの銀の弓とワレスの勇者の槍で倒しました。
最後に開くのは左下と右上。左下はウルスラとジュルメ、右上はロイドとライナスです。
左下ウルスラは体格の割にギガスカリバーが重いので、魔防の高いフィオーラで銀の槍2回攻撃からルイーズの勇者の弓でとどめ。ジュルメはぶっちゃけルーンソードなので全然怖くありません。フィオーラにはダメージが通らなかったので、そのまま次のターン難なく倒しました。こいつはキルソードで良かったんじゃないかと思う。
問題は右上ですね。何が問題かって、今回ソードキラーが無いんです。ハードでは手に入らないのかな。
こちらは、部屋が開くと同時に光の結界でロイド達を閉じ込めました。壁際に隣接するとライナスだけがトマホークで攻撃してくるので、これにリンの銀の弓で対抗。またもファーラの力を利用して攻撃力を底上げし、強引に倒してしまいます。光の結界が消える前に、左下でウルスラ達と戦っていた仲間を集合。ロイドとの戦いに備えました。ロイドもウハイ同様攻速が非常に高いので、まずはパビスの守りを持たせたリンで受け止めます。その後パントのギガスカリバーにルイーズのリヤンフレチェと、強力な間接攻撃で倒しました。
リガルブレイドを入手して初めて自軍に剣Sが居ないことに気付いた(苦笑)。
ロイドを倒してようやくケネスを倒しに行きます。ゲスペンストのドルイドと攻撃範囲が重なっているので、誘き出すのはやや危険?右の壁越しに、リンの長弓で攻撃しては救出で逃げるを繰り返してケネスを倒しました。最後に残ったドルイドの方はセーラで誘き出してさっそくルーチェの餌食に。
これで、奥への道が開けネルガルが現れます。
ネルガルの脇にバサーク持ちのドルイドが居るので、やられる前に逆にアトスのバサークで封じました。29章での経験から、バサーク状態だと杖は使わなくなるようです。
フィンブルの賢者にパントのエルファイアーで対抗。半端な速さのパントでは倒しきれませんでしたが、先程バサークを掛けたドルイドがとどめを刺してくれました。次のターンにはこのドルイドもさっさと倒してしまいます。
ネルガルはアトスのルナで楽勝…って言うのはちょっと外道な気がする(苦笑)ので、セーラのアーリアルで攻撃。むしろルーチェの方が良い勝負になったかなとか思いながら、ニルスで再行動させて再度アーリアルを叩き込み1ターンの内に倒してしまいました。
興醒めなヒロインご都合復活を乗り越えて最後の火竜戦へ。
結構固いですね、火竜。初ターン目はエリウッド、ヘクトル、セーラがそれぞれ神将器で攻撃。リンはソール・カティでもダメージが通らないので傍観中です。見落としがちですが通路の左右にも魔法使いの敵が居て、特に一番こちらに近い場所にスリープ持ち賢者が居るので、アトスのバサークで封じておきました。バサークではサンダーストームを止めることが出来ないので、この場合はサイレスの方が有効ですが…。準備が足りなかったですね。ニルスでアトスを再行動し、リザーブでヘクトル達を回復してターンを終えます。
次ターン。ヘクトルのアルマーズ必殺モーションを初めて見ました。頭上でぐるんぐるん回して跳び上がってた!何せ斧がデカイので派手です。これで火竜のHPを大きく削れたので、後はエリウッドのデュランダルで最後を飾りました。
火竜撃破でラストマップクリアです。
エンディングまで見ましたが、ヘクトルの戦闘回数が物凄い(笑)。アーマーナイト最強。
後日まとめ記事を書く予定。本日はこれまで。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。