忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
考察編

11周目プレイの考察と言うかメモ。
 

・第一部3章のコインを取り忘れ、4章の練成で損していた。ここでしか練成使ってないのに…。命中+10のサンダーは結構重宝した。

・第一部4章でイレースがレベル20に。過去最早。

・第一部5章でワゼカカから盗んだ光の結界が第三部13章で役立った。

・第一部終章のほりだし物、ギガファイアー等は、これを逃すと第四部まで入手機会が無い。第三部終章でニケを撃破したいなら買っておくべき?

・第一部終章で初めてメティオを盗んだ。ただし配置ミスで1回消費済み。

・第二部序章でマーシャの鋼の槍をニアルチに持たせ、2章でネフェニーへ渡したが、攻撃力が足りず思ったほど役に立たなかった。

・第二部3章は志願兵だけでなく生存した敵兵全てがボーナス対象だった。

・イレース経由で第三部アイク軍に第一部の宝玉を持ってきたが、ミカヤ軍が資金不足に…。宝玉はデインに残し、アイク軍の方を武装解除+盗むで賄った方が効率的かもしれない。特に13章で銀の長弓を買う場合は宝玉無しのミカヤ軍では絶望的。

・アイクのアロンダイト2本目が絶対余る。鉄の剣を持たせる必要は無かった。

・第三部7章で漆黒の騎士を初期位置左上の倒木越しに誘き寄せ、好き放題暴れることが出来た。この際囮は強運を習得したアイクが便利。強運の書はイレースかツイハーク経由でメグから外したものを持ってくる必要がある。強運無しならミストの絆支援で補えるか…?

・第三部10章で初めてパージを盗んだ。俊足ヘザー大活躍。ヘザーは早めにクラスチェンジすべき。

・第三部11章、2ターン目に炎の賢者から、3ターン目に槍闘士から光の結界を盗み、進軍が非常にスムーズになった。やはりヘザーのクラスチェンジが前程。

・第三部13章、防衛ライン左の段差上に、防衛ライン手前正面に配置されているデイン鎧将2人を降ろしておくと、増援を簡単に防げる。デイン鎧将が一切移動しないユニットであることがポイント。担ぐことが出来るのはオルグ、ジル、フリーダの3人。この中でレベルが低い1人を輸送役にすれば良い。増援出現まで時間は十分ある。余裕があればマップ奥の方に待機しているデイン魔道将も手前へ連れてきて戦闘に加勢してもらうと便利。こちらはブラッドなどでも可能。

・第三部終章のスリープを盗むことはほぼ不可能?サンダーストームとブリザードはちょっと無理すれば十分盗める。が、今回は配置ミスでブリザードを盗むこと叶わず。風の賢者に近付く際はオルグとペレアスのフェンリルに注意。

・第四部序章、増援の司祭にスクリミル(挑発あり)を近づけていたら、パージではなくシャインで攻撃してきた。パージを盗むチャンス。

・小手調べ+流星+武装解除が便利だったが、使用者の武器消耗も激しい。第三部で青銅の剣を複数ストックすべき。第四部に入ると終章まで買えない。

・第四部終章Area1で初めてスリープやサイレスを使った。ヘッツェルを眠らせ彼のスリープ、サイレスを盗むことができたが、その後結局使う機会は無かった。ちなみにレスキューは未だ使ったことが無い。

・非化身イナの回避モーション、勝利ポーズを初めて見た(笑)。

・第四部終章Area4~5、「理の眷属」が30体以上になると精霊の増援が出現しない。「塔の番人」など所属が違うものは数えない。

・精霊の回復行動…セフェランやアスタルテのHPが半分より多い場合、ライブのアニメで射程1~2、回復量「魔力の半分」。セフェランやアスタルテのHPが半分以下の場合、リカバーのアニメで射程1、全回復、自己消滅。

・ミカヤ、イナ、マーシャ、ニケ、ヘザー、エリンシア、イレース、ツイハークがフルカンスト達成。
 

10周してても初めて気付いたことが結構あるものですね…。
キャラ別コメントは今回無しです。フルカンストとかだと能力値を記録する意味も薄いし…。私の好きなキャラなんかは上のフルカンスト組を見れば分かりますよね(笑)。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]