忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
「終章 再生」[Area5]-1

ラストマップです。
ゴート-ナーシル支援C追加。
スキル整理。ゴートとナーシルに悟りの符号を使って逆鱗を習得。ゴートは他に回復と大盾、ナーシルは治癒が着いています。女神と精霊は必殺を出さないので、カリルの強運も外して挑発とカウンターを着けました。特に意味は無いですが余っていたものということで。

最後なので、これまでに残っている能力アップ系アイテムを放出します。
アイクにエナジーの雫
クルトナーガに天使の衣と秘伝の書
ラフィエルに天使の衣、はやての羽×2、竜の盾
ゴートに魔除け
ナーシルにはやての羽、女神の像×2
を使いました。キャラが偏っていますが、他のキャラはほら、既にフルカンストとかしちゃってるので(笑)。
エナジーの雫が1つ余りましたが、力がカンストしていないカリル、ラフィエル、ナーシルの何れにも不要だったので放置になりました。勿体無い…。
石像の欠片も1つ余っていたので、ニケに使いました。化身時で丁度エリンシアに体当たりが出来るようになります。武術書は1つも使いませんでした。アイクの斧以外は全員全ての武器レベルが最高値に達しています。
ボーナスEXPも使ってしまいます。アイク、クルトナーガ、ゴート、ナーシルを最高レベルまで上げました。他の出撃メンバーは既にレベル20なので、いくらかボーナスが余っています。
ゴートはHP、力、技、速さ、守備、魔防がカンスト。魔法に弱いと先入観がありますが、化身時30なら十分と言えば十分?調べたら魔防のワーストはティバーンでした。ちょっと意外。

持ち物は回復アイテムを多めに準備。杖使いにはそれぞれリカバー、リブロー、レスト、マジックシールドは揃えています。リザーブ、レスキュー、ハマーンも用意しました。ミカヤにはマトローナ。リブローは手の空いているラフィエルやナーシルに予備も持たせています。

出撃は15/17人。アイク、ミカヤ、クルトナーガ、イナ、マーシャ、カリル、ニケ、ヘザー、ティバーン、エリンシア、イレース、ツイハーク、ラフィエル、ゴート、ナーシルです。1ターン目開始時、エルランが加入します。

今マップの目標はクリア…ではなくてやっぱりイナの勝利数稼ぎです。敵はいくらでも出ますからね。
1ターン目は精霊まで距離があるので待ち。イナ、ゴート、ナーシルは化身の宝珠で化身。今回はラフィエルも残った化身の宝珠を受け取って化身します。クルトナーガ、ニケ、ティバーンも化身しました。守備が低いユニットは防御床へ、魔防の低いユニットは魔防床へ配置します。
ちょっと予想外なことに、初期配置の精霊の内1体がカリルの挑発に乗ってレクスフレイムであっさり返り討ちになっていました。いくら挑発とは言え返り討ちになると分かっている相手に突っ込むとは思わなかった。次のターンから装備を杖に変更しました。
2ターン目以降、近くに来た精霊を順次イナで倒します。イナはゴートらに比べると攻撃力で10ポイントも劣っていますが、風と雷の精霊なら一撃で倒せます。炎の精霊は若干HPが高いですが、クルトナーガとの支援効果で攻撃力を底上げすればギリギリ倒せました。防御床の精霊はどうしても一撃では倒せないので、エリンシアに慈悲で削ってもらいます。旋風の剣にユンヌの加護付けてて正解だった。しかも地味にティバーンとの天×天支援が役立ってる(笑)。

こうして延々イナだけで戦うのですが、忘れてはいけないのがアスタルテの存在。こちらがノータッチのつもりでもお構い無しに遠距離や全体攻撃を仕掛けてきます。
しばらく粘るつもりなので、回復に際して杖やアイテムの消耗は極力抑えたい。スキルの回復、治癒、空の祝福や、杖の装備効果による自己回復をフル活用して回復を図ります。ミカヤの癒しの手を使って、間接的に杖の自己回復効果を他のキャラに与える工夫もしました。アスタルテの全体サイレスや麻痺攻撃に対しても同様に、地の祝福と癒しの手を利用して対処します。
やってみれば、意外となんとかなるもので。床の防御効果もあるので、耐えるだけなら上記の方法で十分賄えました。精霊は挑発+リカバー装備のカリルが全て引き受け、魔防床でダメージを無くしているので、アスタルテの攻撃だけ回復しきればOKです。無駄に物理ユニットの沈黙を回復する余裕すらあります。

今日のところは30ターンで中断。ここまでで消費したアイテムはレスト1回のみ。イナの麻痺を回復するのに使いました。それ以降はイナになるべくナーシルを隣接させて、最優先で地の祝福を受けられるようにしています。
単体攻撃で追撃を受けやすいゴートとナーシルの被ダメージが大きいですが、ナーシルは治癒で全快できるので安心。ゴートはよくラフィエルに隣接して空の祝福を受けています。

ちょこっと攻略メモ。アスタルテの遠距離単体攻撃時、ゴートはナーシルの白の祝福を受けていれば追撃を受けませんでした。どうやら遠距離攻撃時は攻速が24~28程度に落ちているようです。ちなみにセフェランの遠距離攻撃でも同じことが起きていました。

拍手[0回]



★ツクールゲーム制作状況
終盤の町のイベント作り。宿の料金調整など。
最近肩凝りがひどくて集中力が持続せず作業効率が落ちている。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]