忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
「終章 再生」[Area4]-2

昨日戦支度を済ませましたが、せっかくボーナスEXPが残っているから無理にエリートで育てる必要は無いかなと、ゴートとナーシルのスキルを変更しました。
ゴートは回復、小手調べ、エリート、大器晩成。ナーシルは治癒と強運。

戦闘開始。もう攻略っていうか遊んでるだけ。目標はゴート、ナーシルの武器レベルSSとイナの勝利数稼ぎ。
1ターン目にイナ、ゴート、ナーシルが化身の宝珠を使い、クルトナーガも王者で化身。ラフィエルでまとめて再行動します。
竜鱗族以外の味方は取りあえず魔防床で待機。
ゴートの武器レベルを上げたいので、小手調べで適当な精霊に攻撃。ゴートは魔法に弱いので、魔防床と黒の波動を利用してダメージを抑えます。以後はラフィエルも隣接して空の祝福も利用しました。ゴートと共にイナも再行動させるようにして、毎ターンイナが精霊を倒します。
ナーシルは初期配置の中央に配置して最大限前進したので、1ターン目からセフェランに攻撃しました。魔防が非常に高いナーシルならセフェランと正面から戦ってもまず負けません。見切りがあるので暁光は無効。必殺なら受けても耐えられますが、今回は強運も着けたのでそれすら無し。受けたダメージは治癒で毎ターン50近く回復できるので、化身を解かない限り絶対に死にません(笑)。ゴートは小手調べで地道に精霊を攻撃しますが、ナーシルはセフェランと戯れていれば簡単に武器レベルを上げられます。
クライディレドの演出は綺麗で好きです。ナーシルの方も他の白竜の乳白色と違って真っ白(青白い?)な体が綺麗ですね。戦闘シーンに見入ってしまいます。

イナでしか敵を倒していないので、撃破数が増援の出現数に追い付かず、敵がかなり多くなってきました。間接攻撃に対し反撃できない鷹王やニケ様が八方から攻撃されています。さすがに鬱陶しくなってきたのでアニメをオフにしました。ニケは邪眼で敵の動きを封じます。エリンシアは装備をアミーテに、カリルはリカバーにして、精霊の囮に。
セフェランの遠距離攻撃などで深手を負ったゴートや、精霊からのダメージが蓄積されたティバーンは、ミカヤのリブローで回復します。やっと杖レベルがSSになりました。
セフェランがリワープで動き回るので、初期位置に戻ったところで他のリワープ先3地点を占拠しました。これでリワープはもう使われません。

セフェランが直接ナーシルに攻撃してきたターン、ナーシルの反撃でダメージを負ったセフェランを、精霊が回復していました。この行動は初めて見たかも。リブローと同じアニメで、射程は見る限り1-2。回復量は精霊の魔力の半分のようです。1回に11~13くらいしか回復しないので、3体掛かりで全回復させることが多かったです。

確かハードでは毎ターン増援があったと思いますが、出ないターンが結構ありました。マップ上の出現数が上限に達しているようです。イナだけで戦って増援が出ないというのも勿体無いので、ゴートやクルトナーガにも数体倒してもらいました。

時間が掛かっているので30ターン目で中断。ゴートの方は武器経験値ゲージが半分以上になりました。
ゴートもナーシルもレベルは3つくらい上がっています。ゴートは大器晩成のお陰かはたまた運か、速さが2回続けて上がったり、魔防も上がって嬉しい限り。ナーシルの方は魔力がなかなか上がらないのが気になる…。1つ上がってくれればカンストなのに。

余談。見切りと強運の無敵な組み合わせがかなり気に入っている今日この頃。女神の加護にもしれっとこの効果が付加されている訳ですが、実はトライアングルアタックは効いたりします。セフェランくらいなら一撃で倒せますが、以前シグルーンで倒したときは「戦闘前会話⇒トライアングルアタックの掛け声」の流れのギャップに吹き出しました(笑)。必見です。

拍手[0回]



★ツクールゲーム制作状況
会話イベント打ち込み。
過去の分も一部修正。気が付かない内に一人称間違ってる所があった。あぶないあぶない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]