忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
「終章 再生」[Area2]

昨日のプレイで戦支度まで済んでいるのでさっそく戦闘開始です。
今回、このエリアでの目標…非化身イナの回避モーション、勝利ポーズを見る!(笑)
見たこと無いんです実は。流石に化身せずに戦うことは殆ど無いですからね。このエリアを過ぎるとイナの反撃シーンが見られるのはもうセフェランだけになるので、今の内に挑戦します。

まずアイクの装備を外します。しばらく遊びたいので漆黒の騎士を倒さないよう時間稼ぎです。傷薬を小まめに使って耐え凌ぎます。
スタート地点付近が防御床なので、一番手前の先端にイナを配置。クルトナーガは化身の宝珠を使いながらイナの後ろに隣接。恐怖のスキルを持つネフェニーも近くに配置。あとは、サザやミカヤなど守備の低いユニットをこの防御床に配置して、イレース、ツイハーク、マーシャ、カリル、ティバーン、エリンシア、ヘザーらは左右からどんどん攻めていきます。

数ターン経過。やってみれば意外と簡単なもので。イナの回避や撃破は何度か拝めました。地属性の支援効果とマップ属性一致、アイクの指揮が漆黒の騎士より上回っていることで、回避値が結構上がっているのがポイントか。速さが低いので追撃は免れませんが、守備が20+黒の波動+防御床で35もあるので致命傷にはなりません。力は19でしたが赤灼のブレスSSの威力が23で、銀のダガーのサザと同程度の攻撃力はあります。槍闘士に反撃で20ダメージくらい。適当に削っておけば撃破も十分可能でした。
ちなみにイナは竜鱗族で唯一反撃が蹴りです。回避は後ろに跳び下がってました。賢者より動きが小さくおとなしい感じ。勝利ポーズは蒼炎時代の公式絵と同じポーズ。右手を左の肘へ。殆ど腕しか動かないので冷静な印象です。
レベルは40に上がって力が20に。フルカンスト達成。

ルベールは特効薬奪取後、ミカヤのシャイン2回攻撃であっさり撃破。暁光でごっそり削ったので勇将を発動されてちょっぴりびびりましたが、ミカヤには反撃しないので大丈夫です(笑)。ゼーンズフト入手。
最後だし、ミカヤはシャインをどんどん使っています。実はセイニーの方が威力高いですけど(笑)。カリルも惜しみなくボルガノン使い放題。イレースより速さが高いので追撃が出やすいですね。
無駄にエリンシアの武装解除でリブロー2本と銀の大剣や銀の弓など盗みました。ティバーンはそれらの荷物を回収する仕事ばかり。万能薬なんて使ったことないぞ。
6ターン目くらいには下側の敵がすっかり片付いていました。ここでアイクがラグネルを装備。適当に漆黒の騎士に反撃してもらいます。
下側もまだ増援が出るので、順次出てきたその場で撃破。うまく削れた場合は倒さずイナへ誘導してみたり。ラフィエルの勇武を掛けておいたのでいつでも化身できますが、相変わらず非化身で遊んでます。クルトナーガは既にティバーンと同等の攻撃力で、剣豪以外になら追撃も可能。剣豪なら一撃で撃破可能。間接攻撃も可能。鬼か。

8ターン目敵フェイズ。アイクが反撃で必殺を出し、漆黒の騎士の残りHP10。9ターン目にこちらから攻撃してとどめです。マップクリア。

アイクの記憶イベント内のミストボイスが凄く苦手だったりする…。ターンボーナスは最大値入りました。このマップこんなに手応え無かったか…。強い武器を使えばこれだけ楽になるってことでしょうか。
さて、次はお楽しみのユンヌの加護です。本日ここまで。

拍手[0回]



★ツクールゲーム制作状況
後半のイベント1つ。アイコン画像1つ。
アイコンは初めてドット絵の形を一から作りました。ちょっと違和感あるけど小さくて目立たないし、いいや(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]