忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
「終章 再生」[Area1]つづき

昨日中断したところから。動く敵は全滅済み。
さてここからやるべきことは、イナの武器レベル上げです!
イナはテリウス二部作で一番好きなキャラ。普段冷静沈着なのに意外と動揺する場面も多くて、何と言うか、可愛い(笑)。
イナに限らずラグズは武器レベルが命。とにかく攻撃の回数を稼ぎます。ついでなのでクルトナーガも一緒に。
一応確認しておくと2人は化身の宝珠を使っているのでずっと化身していられます。

イナは石化したヘッツェルを攻撃し続けました。ヘッツェルの上の武将が旋風の剣、右の武将がトマホークで攻撃してくるので、これに対する反撃も合わせて攻撃回数を増やします。この場所は防御床なので武将達は守備がかなり高く、イナの力ではダメージを与えることができません。倒すことなく延々攻撃を繰り返します。パワーセーブ用に半化身を習得させていましたが、必要なかった(苦笑)。イナ、攻撃力弱過ぎ。

クルトナーガは石化させたリブロー司祭に対し小手調べで攻撃します。僅かにダメージを与えますがリブローの装備効果で回復されるので何度も攻撃可能です。イナは後の拠点調整のため経験値を控えようとダメージを与えないようにしていますが、クルトナーガの方はダメージを与えて経験値も稼いでいます。エリートと大器晩成で少なくともHPは確実に上がりますし。
クルトナーガは追撃が出る分効率が良いので、イナにラフィエルを付けて再動でサポートしています。

ターン数は気にしていなかったので分かりませんが、アニメをオフにしていたのでそんなに時間は掛からずに武器レベルSS達成しました。ここまで上がればイナでもそこそこの攻撃力、クルトナーガはすっかりパワフルアタッカーになっています。
後はエリンシアで武装解除して新たに銀の斧、銀の戦斧、トマホークなど盗みました。斧はもう使わないんですが。それから宝箱を開けてマトローナを入手。残った敵をクルトナーガで消し炭にしてマップクリアです。

普通にプレイしてさっとクリアしちゃう人にとってはクルトナーガでさえお荷物かもしれませんが、しっかり武器レベルを上げてやれば他の王者ラグズと比べても見劣りしない戦力となります。間接攻撃出来る分一番強いかも。
イナなんて補助役ですか。地の祝福取ってクルトに付け替えたらナーシルに乗り換えですか。
あの無駄魔力が可愛いんだよ!使ったげてよ。


続きまして。
「終章 再生」[Area2]

今日はエリア2の戦支度まで済ませます。
まずイナをボーナスEXPでレベル上げ。上限の低い技、速さや成長率の高い魔力、魔防が早い段階でカンストするため、拠点上げを使えば意外と力なども上げ易かったりします。レベル19で力以外カンストしました。力も後1つでカンスト(19)なので、後は普通にレベルアップすれば確実にフルカンストです。蒼炎引継ぎによるHP+5が効いている。引き継がない場合は天使の衣を1つ使ってあげれば余裕でフルカンストできますよ。
上で無駄魔力が可愛いとか言いましたが、フルカンストまで育てれば攻撃力もそこらのベオクよりは強くなります。実は専用兵種で上限値が特殊なので竜鱗族としては半端な能力ですが、守備と魔防の両方が高いのは決して無駄ではない…と思う。

次はミカヤ。エリア1でレベル10まで育って魔力、幸運、魔防がカンスト済み。彼女もやっぱり拠点上げがやり易いキャラですね。今回は力が極端にへたれていたのでかなりリセットしながら粘りましたが、レベル20でフルカンストできました。
その次はマーシャ。彼女は上限が高いからか初期値が低いからかやり難いキャラです。エナジーの雫、精霊の粉、秘伝の書×2を使った上でレベル20まで上げ、辛うじてフルカンスト達成。やっぱり数字が全部緑色になると気持ち良い(笑)。
カリルさんはもうどうやっても魔防がカンストできなかったので諦めました。このゲーム魔除けが少なすぎる…。彼女のフルカンストは蒼炎から調整して引き継がないと辛いでしょうね。HPなどはラルゴの分で引き継げるのが救いか…?
で、代わりにまさかのニケ様フルカンスト(笑)。女神の像と竜の盾を使用しました。

経験値の取得はこのくらいにして、次はスキルを整理します。
カリルの武器レベルが全て上限まで上がったので、練磨を外します。連続も外してしまって、強運を着けました。幸運上限25はちょっと必殺が怖い…。でも見切りと強運が両方付いてるキャラってある意味無敵だと思う。
ミカヤのレベルが20になったのでエリートを外して連続習得。サナキにエリートを譲ります。
クルトナーガの小手調べ、イナの半化身を外して、それぞれ悟りの符号を使用し逆鱗を習得しました。またクルトナーガは回復を着けていましたが、治癒の書が余っていたのでこちらに着け替えました。

支援でクルトナーガ-イナC、ニケ-ラフィエルA、ティバーン-エリンシアAを追加。
ティバーンとエリンシアは余り支援効果に旨みが無いですけどね。天×天で命中+54とか(笑)。
装備はここまで来たら惜しまず良いものを用意します。銀の長槍やスレンドスピア、魔道書もギガ系やボルガノン、トロン、シャイン、リザイア、ウェリネなど。魔道使いは全員遠距離魔法も所持。無駄に前エリアで入手したスリープやサイレスも。アイクは薬を沢山とハンマー。

と、準備万端整ったところで今日は終りです。

拍手[0回]



★ツクールゲーム制作状況
中盤のダンジョンに宝箱設置。他。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]