忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
「3章 さまざまな歪み」

ミカヤ隊での戦い。拠点会話でリザイアが手に入りますが、ミカヤは武器レベルが足りないので装備できません。
マスタークラウンに少し余裕があるので、今章が最後の出番になるであろうノイスとタニスをクラスチェンジします。まだノイスはレベル10、タニスはレベル17ですが、底上げ。斧雄士と神天馬騎士に。斧雄士ノイスを見るのは久しぶりですが、あのちょっと胸元開いたセクシーな衣装が好きです(笑)。やっぱおっさんイイよね。ボーレじゃこうは決まらない。ナイスミドル。

エリートの書が丁度3隊に分かれていますが、ミカヤ隊ではカリルに着いています。カリルは使う武器の種類が多いので練磨も着けています。
またマーシャに練達が着いているのも確認、と。
支援マーシャ-カリルBを組みました。
カリル用にギガファイアー1冊だけ買って拠点を出ます。

出撃枠15人に対し選択したのは13人。ミカヤ、サザ、サナキ、シグルーン、スクリミル、ネサラ、リアーネ、タニス、マーシャ、カリル、ノイス、ローラ、モウディです。
これまでの成果から、遠距離の魔道書の在庫に余裕があるので、ミカヤにはパージ、カリルにはメティオを持たせています。もちろん貴重品なので余程のことが無ければ使う気はありませんが、行動の選択しとして持っているといないとでは安心感が違いますよね。

戦闘開始。マップは広大な砂漠で地形も大雑把なので上手く文面上で表現できないかもしれませんがご了承を。
まず基本方針として、終章に連れて行く予定のミカヤ、サザ、マーシャ、カリルらを重点的に育てます。いつもついつい移動と戦闘力の高いネサラやスクリミルを大暴れさせてしまいますが、今回はちょっと我慢して頑張ってみます。
スタート地点下側からマップ中央を目指すのはミカヤとサザ。サザを前に出して少しずつ敵を誘き寄せます。
スタート地点から右へ向かうのはマーシャとカリル。後で中央に合流しますが少し遠回りな道程なので、砂漠でも移動の制限が無い2人を向かわせました。モウディが後ろに付いて行きます。

1、2ターン目にエルスリープとエルサイレスが飛んできます。モウディが眠り、ローラが沈黙。しかしローラが予めレストを装備しているので、その装備効果で自身の沈黙を回復、更にモウディにレストを振るって睡眠も回復します。
敵に囲まれた状態で眠ってしまうのは危険ですが、これだけ離れた場所で眠らされるのは逆に怖くないですね。エルスリープやエルサイレス自体は反則的な性能ですが、正の神官将達はなんとも勿体無い使い方をしています。

マップ中央付近の司祭がパージを使ってきます。攻速が低い化身前のリアーネやスクリミルが狙われますが、リアーネは魔防、スクリミルはHPが十分高いので致命傷にはなりません。むしろ化身ゲージ増やしてくれて有難う。ちなみにリアーネは第二部2章でヘザー育成時に副産的にレベルが上がっています。初期レベルだとこのパージも結構痛いかも。

シグルーンとタニスは砂漠でも高い機動力を活かし、味方の付近を飛び回って手槍などで敵を削りまくっています。タニスが天敵/竜の書を拾いました。
半分忘れかけていましたが終章強制出撃のサナキもミカヤの後ろに付いて行って、機会を見つけて敵を倒しました。砂漠の環境下では敵の動きが制限されているので、体力の無いミカヤやサナキでも動き易いですね。特にサナキはシムベリンがあるので、ちょっと削った敵なら簡単に倒せて便利でした。ミカヤはちょっと寄り道して術符を拾って来たり。
ノイスは思うように移動できず、やっと届いた手斧で削りとか。
マーシャはドラゴンキラーを引っ下げて聖竜騎士を誘き出します。竜騎士の方から近付いてきた場合はカリルのエルサンダーで。どちらにしても竜騎士は敵じゃないです。

途中で漆黒の騎士が登場します。お宝発掘のためにもゆっくり攻略したいので、スクリミルで漆黒の騎士を足止めします。スクリミルで漆黒の騎士を進行方向の逆へ体当たり。漆黒の騎士は砂漠を2歩ずつ移動できますが、丁度2歩先にスクリミルが居るので1歩で詰まります。で、また体当たり。1歩進んで1歩下がる(苦笑)。暫く遊んでてね。
サザがマップ中央付近でバゼラード、白の宝玉を入手しました。バゼラードは輸送隊に送りましたが、白の宝玉は入手直前に武器を壊してしまったので手持ちに入りました。

モウディを例の位置に待機して、ソーンバルケが仲間に。さっそくシグルーンから鋼の剣を受け取って近くの敵を倒してもらいました。マップ右端の道まで行くとかなり遠回りになるので、この周囲の敵はソーンにお任せします。

ボスのヌミダがパージを持っています。雑兵司祭よりも攻速も魔力も高いのでやや危険。ミカヤが狙われ、追撃を受けました。実は初めて戦闘会話を見ます。追撃ありとは言え、ミカヤの魔防ならダメージはたったの4。いい的だ。
次のターンにはモウディが狙われました。今度は魔防が低いので酷いダメージを受けましたが、HPが満タンだったのでなんとか耐えました。ちょっとヒヤッとした。すぐローラのリライブで回復します。1回じゃ足りませんけど。

取り巻きの敵を順調に倒し、ヌミダを守る武将はトライアングルアタックで強襲。再動の呪歌でサザを突っ込ませ、ヌミダから特効薬を盗みました。その後マーシャでヌミダを撃破。魔防が高い神天馬騎士なら、ボスでも司祭くらい楽勝です。ヌミダが居た位置にミカヤを移動し、化身の宝珠を入手しました。これが10ターン目。

後は増援を順次倒すのみ。聖竜騎士はやはりマーシャとカリルで楽勝です。
16ターン目、最後の増援を出現と同時に倒し、その他残っていた敵も全滅してマップクリア。ターンボーナスが少し入りました。

マーシャはなかなか好成長をしていましたが、カリルさんはちょっと微妙?調べてみたらこの人成長率が妙な偏り方してますね。速さと幸運は上限値が低いこともあってすぐカンストしたのですが、他がなかなか伸びません…。

拍手[0回]



★ツクールゲーム制作状況
後半加入アクターパラメータ打ち込み完了。
後半出現敵キャラの設定開始。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]