忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
「終章 目覚めの刻」リベンジ

昨日のプレイでサンダーストームを盗もうとしたところ、ヘザーが1ターンの内にかなりの数の敵と戦うことになったので、再挑戦の前に影を外して恐怖を着けました。
また昨日の敗亡原因であるシグルーンに、ミストから外した祈りを着けました。

戦闘開始。
流れは昨日と同じ。1ターン目でティバーンを救出。3ターン目にヘザーを突っ込ませ、4ターン目でサンダーストームを盗みました。
アイクやワユはスリープの予防に聖水を使用。ヘザーも賢者に近付いたターンで聖水を使いました。
ヘザーが誘き出した分の敵が密集しているので、ツイハークやネフェニーでとにかく出来るだけ多く倒しておきます。

5ターン目。今度はヘザーを風の賢者から1マス離れた右のマスに待機。
ジル達が動きだしたので、ハールが森を越えてジルを説得、デイン竜騎将達はツイハークやイレースでなるべく優先して倒します。
ヘザーが前方へ出てしまっているので、マップ中央付近に埋まっているレスキューはアイクで取りました。
しかしこの後痛恨のミス。
弱っている敵斧騎将がいたので、ついついマーシャで倒したのですが…、このときマーシャが待機した場所はブリザードの射程に1マス踏み込んでしまっていました。既にリュシオンは行動済みのため引き返すことも出来ず。

敵フェイズ、マーシャがブリザードで攻撃されます。せっかく無理して傍までヘザーを進めたのが無駄に。
さらに、ハールがペレアスのフェンリルで攻撃され、一気にHPが半分以上減らされました。過去一度もペレアスからは攻撃されたことが無かったので油断していました。
さらにさらに、ヘザーがオルグに攻撃されました。動くのか!知らなかった…。オルグは速さが上限まで育っていますが、ヘザーなら追撃されないのでまあ大丈夫です。

6ターン目開始時点で、画面上のカウントが75。どうやらこのターンで終わりそうです。
風の賢者はブリザードの装備を外すことはできませんでしたが、悔しいのでエルウインドだけは盗みました。
リュシオンの呪歌も利用して、イレースを敵陣に突っ込ませニケに攻撃。会話を初めて見ます。
「私が勝ったら……ハタリのお料理を…お腹いっぱいごちそうしてください……」
緊張感ない(笑)。
ファイアーの連続発動で半分削りました。残念ながらバイオリズム不調時でしたが、これ、好調時なら陽光で勝てそうですね(苦笑)。

カウント79。後は敵の動きに任せようとそのまま自軍フェイズ終了。
実はアイクがレベル20まであと1EXP足りなかったので、ブリザードが取れなかったことと合わせてどうしても納得はできない終りになりそうだったのです。故にちょっと投げやりなプレイにして、誰か死んだらリセットしようなんて考えてました。
結局最後はイレースがタウロニオを反撃で倒してマップ終了。対タウロニオの会話も初めてだったのでこれはこれで満足、かな…。

今回の成果は
・サンダーストーム入手
・イレース対ニケ、タウロニオ会話を見られたこと
残念なことは
・ブリザードをあと一歩のところで取り逃したこと
・アイクがレベル20まであと1EXP届かなかったこと
・フェンリルが1回減ったこと

どちらかと言うと微妙に残念な結果じゃ…。
アイクは大器晩成が裏目に出ました。この後強制クラスチェンジです。
もう1回やればブリザードも取れそうですが、正直同じマップを2回もやり直すのって疲れるんですよね…。ということでこのままクリアです。ふぅ。
ターンボーナス最大の条件が10ターン以内クリアですが、余裕すぎる。せめて100カウントくらいまでやらせてほしかったな。

今回は見ることが出来ませんでしたが、イレース対ペレアスの
「……気にしないでください…人なんて…だいたいそんなものです……」
は、私の心の名言。

拍手[0回]



★ツクールゲーム制作状況
敵キャラの設定を本格的に進めるが、まださじ加減がよく分からない…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]