忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実はこの数日間かなり忙しく、疲労が溜まっています。今日でようやく山場を越えました。
疲れてるけどFEはやる。いやむしろ疲れてるからこそ好きなことはやらねば。
以上言い訳おわり。

暁の女神プレイ日記
「終章 目覚めの刻」

拠点会話で精霊の粉とシノンの弓を入手。正直弓使いはもう育てる予定が無いですが。あとこの精霊の粉の為にうちではボーレ×ミスト固定です。
マーシャが魔力、幸運、魔防の3点以外カンストしていたので、レベル17から3レベル分ボーナスEXPで育てました。マスタークラウンを使って神天馬騎士へクラスチェンジ。
支援でネフェニー-ヘザーA、マーシャ-カリルCを組みました。
スキルはネフェニーからエリートを外して、恐怖+武器破壊の思いっきり前衛仕様に。余ったエリートはとりあえずキルロイに着けました。また、マーシャに練達、ハールに護り手を着けました。

出撃は15人。アイク、シグルーン、ライ、カリル、マーシャ、リュシオン、ワユ、キルロイ、シノン、ティアマト、ツイハーク、ヘザー、イレース、ネフェニー、ハールです。

マップを見ていて、敵司祭のスリープに鍵マークが付いていないことに気付き、これを盗むことを目標に挑戦しました。
スリープの射程に入らないように慎重にヘザーを進めて…。
2ターン目でその他軍のガリア兵にスリープを使われました。がーん。だめだ、2ターン以内に隣接しないと盗れない。
リセット。
今度は急いで進むことを意識。1ターンでヘザーを目一杯動かしますが…。無理無理、2ターンじゃ絶対届かない。呪歌やぶちかましを駆使しても不可能だったのでもう諦めました。
リセット。

目標変更。やっぱりここはサンダーストームを狙ってみよう。あわよくばブリザードも盗れちゃったりして?
そして可能ならニケと戦ってみたい。過去のプレイでは、精々クルトナーガまで辿り付けてもニケとは戦ったことが無いのです。会話とか見てみたい。

と言うことでここから本番。戦闘開始。
マップの奥にいるニケと戦うなら、それまでマップクリアしないよう撃破数を抑えなければなりませんが、ガリア軍とフェニキス軍が勝手に戦うのでそれも難しいですね。正直妙案は浮かびませんが、やりながら考えることに。
まず1ターン目にシグルーンでティバーンを救出しました。彼を放っておくとターン毎に1つはカウントが進みそうですからね(笑)。とりあえず彼だけでも大人しくしていてもらいます。以後は護り手のハールに引き継いでもらいました。

2ターン目。シノンの武装解除が効いたので敵から鋼の長槍と烈風の剣を盗めました(呪歌でヘザーを2回行動)。盗んだ敵は倒さないで放置します。
敵フェイズに司祭のスリープでアイクが眠りました。武器を盗んで無力化した剣豪と槍武将はキルロイに隣接してきました。そしてその剣豪達をガリア兵が攻撃しに来ました。人の苦労を…。

3ターン目。アイクはキルロイがレストで回復。目の前の敵を突破しながら、ツイハークやネフェニーら精鋭をサンダーストームの射程ギリギリまで押し上げます。呪歌を利用し、ヘザーを雷の賢者から1マス離れた下のマスに走り込ませました。ヘザーはバイオリズムが絶不調なのが心配ですが、流暢に待っている余裕は無いので仕方ない。
敵フェイズ。ヘザーが多くの敵から攻撃されます。マップ奥の勇士(ノイス含む)や斧騎将も一度に動いてきました。やはりこれだけの連戦でバイオリズム絶不調は辛い。戦斧やショートアクスの命中はそれほど高くはないですが、数が多いので分が悪いです。このターンは運良く生き抜いてくれました。何故かよりによって一番弱いデイン兵士の攻撃だけ当たりましたが、他を全て回避。雷の賢者もエルサンダーを使ったのでサンダーストームが装備から外れました。

4ターン目。ノイスはボウガンでシグルーンやライを一撃で倒しかねない危険な敵。ツイハークの烈風の剣で最優先に倒しました。イレースはリブローでヘザーを回復。ネフェニー、マーシャ、シグルーン、アイクらはまず手前の敵から片付けています。ヘザーはサンダーストームを盗むことに成功。今プレイ2冊目です。初めて取りました。
そして敵フェイズ。

シグルーンが死にました。

そっちか!
ですよね…。周囲にはヘザーが誘き寄せ、倒せないまま勇士や斧騎将がたくさん。普通に進軍するより多くの敵が一度に向かってくる場面です。そりゃあ、死にますわ、あの隊長じゃあ…。
ごめんなさい私がよく確認しないで配置したのが悪いです。賢者からしか攻撃されないと思ってた…。なんで斧騎将達が見えてなかったんだろう。

シグルーンの撃破は敗北条件の1つなので、この時点でゲームオーバーです。
ヘザーは頑張ってくれてたのに…。

本日これまで。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]