忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
「12章 生きてこそ」

デイン勢で挑む章。
第一部で力を入れて育てたイレースとツイハークが居なくなったデイン軍は、正直腑抜けのような状態です。比較的能力が高いオルグやノイスを頼りながら、なんとかここから2章分凌ぎます。
参考までに現在の戦力は、
ミカヤL4
サザL9
オルグL19
ノイスL5
ローラ(神官)L14
ジルL5
タウロニオL14(初期値)
以下、下位クラスレベル1桁代。
蒼炎引継ぎのサザが一つ頭抜けて頼りになります。

拠点会話でトマホークが手に入りますがノイスは斧レベルAなので装備できなかったり。
手斧、鋼のナイフ、ライトを購入。6章で使い切ったので鉄のダガーも。そして、切り札に銀のダガーも買いました。
支援でオルグ-ジルB。

出撃枠は13人分ですが、実際に出撃するのは8人に絞ります。上記に名前が挙がった7人+救出役になら使えるかなとフリーダ。

戦闘開始。
6章で好成長を見せたオルグが、剣豪が来るまでそこらの敵からは追撃を受けないようだったので、非化身のまま壁にします。1ターン目からオルグとノイスを一気に坂の下の方へ進めて、岩で狭くなった部分に並びました。ジルは遊撃、ローラは後方待機。フリーダは騎兵なので落石も使えません。ローラより更に後方で待機。
タウロニオは1人左の崖で待機。敵天馬騎士が登ってきたら優先的に攻撃します。
2ターン目からは前衛にサザも到着。ミカヤも壁役の後ろから魔法で攻撃します。以後、積極的な攻めは友軍に任せて、あくまでこの場を動かずに手堅く戦い続けます。

左の崖上にて、予想外に聖天馬騎士に苦戦。聖天馬騎士の再移動によってタウロニオの攻撃が届かなくなったり、友軍もろくに攻撃をしてくれなかったり、散々。デイン神官将は一番に倒されました。その後皇帝軍側の司祭のリブローもあってかなり長期間に渡って聖天馬騎士が崖上で粘っていました。
ミカヤ達を早々に坂の下へ動かして正解だった。上の方でもたもたしていたら後方から襲われているところです。
段差を塞いでいた友軍狙撃手の1人も、何故か段差下からの攻撃を何度もまともに受けてついに倒れました。敵が段差を登ってきます。増援でまた増えた聖天馬騎士の攻撃もあり、もう1人の狙撃手も倒れ、こうなると後はどんどん崩れていくだけです。タウロニオともう1人デイン鎧将がなんとか粘っています。

右は6ターン目でオルグが化身したのをきっかけに、友軍を盾にしてちょっと強気に攻めて出ました。ミカヤのセイニーとノイスのハンマーで武将を撃破。オルグも敵を攻撃し、ここで武器レベル打がSに上がりました。牙の威力が上がります。
しかし友軍の空気を読まない動きによりノイスとオルグが敵に囲まれて動けなくなるピンチに。急遽防衛ラインを横方向から縦方向へ変更し、右下の袋小道に逃げ込みました。ストーリー的にはデイン側が落石で塞いだ道ですね(苦笑)。
ミカヤの魔法で敵を倒し何とかノイスらも合流。ミカヤを救出して後方へ降ろします。防衛ラインの変更に追いつけなかったローラはフリーダが救出して行きました。

8ターン目。勝利条件残り2。あと2人くらい経験値にくれ、ということで友軍を停止。9ターン目にミカヤとサザが1人ずつ倒してマップクリアとなりました。

やはり苦しかった。左側の苦戦は単純に不運によるものですが、右は戦力的に苦しい。攻略本など見るともっと左まで攻め込んでいる例があったりしますが、どうやったらそこまで進めるのか全く見当が付きません。と言うか敵の方がどんどんこっちに来るから辿り着く前にクリアしちゃう。

それから、友軍が邪魔でローラが必要な時に味方に隣接できない場面が何度かありました。ローラは今回あまり働いてません。
フリーダは邪魔な友軍を救出したいと思っていたのですが、邪魔な友軍を救出するのに邪魔な別の友軍がいたりして、やっぱり殆ど働けませんでした。
何かもっとスマートに攻略できないものか…。

拍手[0回]




ツクールゲーム制作状況
イベント作ってデバッグ、アイテム追加。
敵キャラを設定したい…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]