忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
「11章 退けぬ理由」

ここから自軍勢力が「皇帝軍」となり戦闘曲も変わりますね。
グレイル傭兵団とクリミア王宮騎士団が合流。マスタークラウンも新たに3つ手に入ります。
拠点会話を済ませたら、一度マップに出てシグルーンとタニスを仲間に加え、出撃メンバーも選んでからもう一度拠点に戻り持ち物の整理などを行いました。

ほりだし物のトロンを購入。またイレースの風レベルがSになったので、以後は雷と炎を中心に使うことにして、ファイアーを買い足しました。
アイクはラグネルが手に入ったので鉄の剣や風切りの剣は輸送隊に置いて行きます。ちなみにアロンダイトはやはり48回分も余りました。鉄の剣すら持たせる必要無かったですね。
シグルーンとタニスに適当な武器を与えます。手槍が足りなかったので購入。イメージ的にシグルーンが槍、タニスが剣重視ですね。
スキルはまずエリートの配分が据え置きのネフェニー、マーシャ、カリル。この3人とシグルーンにはマスタークラウンも持たせておきます。
新加入のシグルーンは魔力が高いので治癒を着け、タニスの方はハールから外した練達を着けました。また、シノンが出撃枠に入れなかったので武装解除を一時的にワユへ付け替え。間接攻撃が出来ない分圧倒的に使い難いですが、発動率は変わりません。
最後に、ケビンの一発屋をツイハークへ。ツイハークは現在「連続、必殺+20、体当たり、流星、待ち伏せ、一発屋」の構成です。

出撃は12人。アイク、ライ、シグルーン、タニス、ツイハーク、キルロイ、イレース、ヘザー、ネフェニー、ワユ、カリル、マーシャです。

戦闘開始。蒼炎でもおなじみのオルリベス大橋のマップ。私は10周もしているので落とし穴の位置もある程度覚えていますが、それでもつい通りたくなる所に仕掛けられてるんですよね(笑)。

最近調子に乗っているヘザーに、今回もひと働きしてもらおうと思います。
2ターン目、ライのぶちかましで押し出したヘザーが、炎の賢者から光の結界を盗みました。正直このアイテムを自分が使ったことは一度もありませんが、今回は自分が入手することより敵が使えなくなることの方が大事ですね。
この行動と同時に、フェニキス軍とリアーネが登場しました。
ヘザー1人が突出しているので、他の味方も急がせ周囲の敵を片付けていきます。

…ズゴン!

やりました(笑)。アイクが一番左側の落とし穴にはまりました。道を塞ぐような場所の穴は大体覚えているのですが、こういう開けた場所に突如開く穴はどうしても覚え辛いです。
…て言うか、よりによってアイク!麻痺して要請が出せない!鷹王よ、頼むから変な行動はしないでくれよ…。
リアーネはタニスらで救出、引継ぎ、降ろすを使い、少し後方へ移動させました。

3ターン目。アイクの麻痺が回復したので忘れない内にまず友軍を後方へ移動の要請。
ヘザーが炎の賢者を反撃で倒しているので、マップ上端の道を通過してイレースで奥の敵を倒しました。それで場所が空いたので、手前から2番目の光の結界持ち(槍闘士)からも、ヘザーが光の結界を盗みます。特にこの場所で結界を使われると落とし穴と合わせて完全に道が塞がれるので、これを事前に盗めたのは大きいです。
ネフェニーが前ターンでレベル20になったのでクラスチェンジ。聖槍使い(ホーリーランサー)という響きはなんとなくかっこいいです(笑)。
このターン敵フェイズに下方の風の賢者が光の結界を設置しました。未だに敵側の使用条件がよく分かりませんが単純にターン経過とかでしょうか。

ヘザーはその後司祭からエルライトを盗みました。他の味方も落とし穴を避けながら、時には飛行ユニットを事前に配置することで渡るテクニックも使い、どんどん前進します。
リアーネやキルロイが投石器で狙われるので、傷薬などで回復。
マーシャとカリルはなるべくターン毎にとどめ役を譲って経験値を稼いでいます。マーシャは一度だけトライアングルアタックも使いました。暁は再移動で三角陣を作れるので使い易いですね。
最初のシューターの右上あたりで、ワユが落とし穴にはまりました。やっぱり開けた場所の穴です。しかしここさえ越えればもう穴は無いはず。
この近くの槍闘士が光の結界を持っているのでヘザーで盗みました。この場所で使ってもあまり意味がなさそうですから、これは盗ませるためにあるようなものでしょうか。今章3個目の結界入手です。使い道を考えておこうかしら。
アイクやツイハークが先頭で突き進み、イレースもツイハークに遅れないよう動くので、回復役は殆どキルロイ任せ。ときどきリアーネの呪歌もキルロイに使って回復の手を増やしたりしました。ツイハークは随所で一発屋を使っています。場合によりけりですが、元々命中も必殺も高めな剣聖は一発屋を有効に活かせる場面が結構多いです。特にキルソードでは必殺100なんて場面も。命中は70%代に落ちましたが、これは選ぶでしょう?

橋を渡りきったころ、ちょっと配置をミス。司祭がイレースに攻撃してきて、反撃で倒してしまいました。イレース、そこは陽光出しちゃだめだ…。今回もリブローを盗り損ねてしまいました…。
その後はワユの武装解除が成功し、増援勇士から鋼の戦斧、ボスの脇にいる槍武将からショートスピアを入手。ボスのゲランからも調合薬を盗みました。
ゲランはアイクのラグネルで必殺が出てあっさり撃破。10ターン目で制圧、マップクリアです。

10ターンでこの章をクリアしたのは初めてです。やはり最初の光の結界を盗めたのが大きいですね。そのお陰で連鎖的に次の結界も盗め、進軍効率が向上しました。すり抜け俊足ヘザーは最早我が軍の要。
しかし、ターンボーナス最大が10ターン以内クリアですが、これだけ急いでギリギリですね。

拍手[0回]



★ツクールゲーム制作状況
昨日作った部分のイベントをデバッグ。
あと町に宿と店を置いたら随分それらしくなった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]