忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
「10章 クリミアの心」

拠点会話で悟りの符号を入手。これって全編通して数が少なすぎますよね。何も考えずプレイするだけなら問題無いかもしれませんが、ラグズを意識的に育てると途端に足りなくなります。特にクルトナーガ、ナーシル、ゴート辺りは自前で奥義を習得しておいて欲しかった…。

ほりだし物はオリウイ草がたくさん売られています。今回は十分足りているので買いません。シノンに青銅の弓を買いました。
支援でネフェニー-ヘザーB、キルロイ-ワユAを組みました。

出撃は14人。アイク、ライ、ツイハーク、シノン、キルロイ、イレース、ヘザー、ハール、ネフェニー、リュシオン、ティアマト、ワユ、ヤナフ、ウルキです。

中立のクリミア軍と共同戦線。丸腰のエリンシアを守り敵を全滅させるのが目的です。
クリミア軍へ攻撃を仕掛ける敵を倒すため、マップ上側へはアイク、ティアマト、ツイハーク、イレースの4人の精鋭を向かわせます。イレースは防御面が弱いですが影のスキルがあるのでこういう時強引に突出できるのが便利です。2ターン目にライのぶちかましを当てて押し出しました。
残りの戦力はマップ下側の敵と戦います。

今プレイは色々初挑戦の大胆な作戦が成功を収め続けているので、今回もちょっと冒険します。
下側では、初期配置で一番にぶつかる槍闘士達より右へ進まないように注意。司祭のパージの射程に入るためです。このパージを盗んでみようと思います。
2ターン目。リュシオンの喜樂でヘザーのバイオリズムを絶好調に。ヘザーは敵をすり抜け、俊足で9マス移動しパージの司祭から1マス離れた位置へ待機しました。このとき聖水を使用(ノーズから盗んだもの)。
周囲に敵は多いですが、バイオリズムの影響もあって迫る攻撃を軒並み回避。命中の高いエルライトは聖水のお陰でノーダメージです。狙い通り、パージの司祭もエルライトに持ち替えてヘザーを攻撃してきました。
3ターン目でパージを盗むことに成功です。ここから、他の味方も急いで進軍します。ヘザーは悠々とすり抜けて行きましたが、途中武将が居並んだ強固な壁があるのでちょっとばかし苦労します。
ヘザーは続けて付近の司祭からエルライトやリライブを盗んでいます。味方が追いついても、まだ盗めるアイテムを持った司祭は倒さないようにしました。また、剣騎将にシノンの武装解除を撃ち込んでドラゴンキラーも盗むことに成功。成果は上々です。
特に育成を意識していない便利屋的存在のシノンとハールはここでレベル20達成。

上側のアイクらも強引に進軍。あと一歩移動が足りない場面でツイハークが烈風の剣を持ち出したり。数ターンでマップ右端の騎将達の攻撃範囲に入りました。ツイハークが反撃で待ち伏せと流星を連発しながら薙ぎ倒します。
クリミア軍は何故か攻撃ミスが目立ちました。HPの半分くらいまでダメージを負った兵を多く抱えているのに、司祭達はリブローを使わないし。やる気あるのかお前ら。
アイク達が前方の敵を片付けていたため進軍速度は素早く、こっちまで焦ります。クリミア軍付近の敵は倒さずに残すよう意識していたのですが、HPが減ってボス近くの司祭の元へ戻ろうとしたり、クリミア軍の足止めとしては期待したほど役立ちませんでした。

クリミア軍が迫っているので、アイクらも急いでボスを目指します。手前の武将をイレースが倒し、エリンシアやマーシャにとって天敵となるクロスボウ持ちの狙撃手から優先してアイクで撃破しました。しかしクリミア軍、止まらない。もう一人上側の狙撃手を取り囲むように移動してきました。エリンシアを抱えたままここまで来るなよ…。ちなみにエリンシアがまず狙撃手に隣接していました。撃たれるよりマシだが、意図が分からん。
次のターン、経験値は渡さな…もといエリンシアが危ない!ということでボスのセルゲイを倒しに行きます。ティアマトで削ってアイクのアロンダイトでとどめ。セルゲイは何気に能力が高いですが、直接攻撃でなら問題無い相手ですね。セルゲイを取り囲む他の弓騎将達も、ツイハークとイレースで倒しました。
この頃には下側の敵が片付いているので、急ぎヘザーやリュシオンを右上へ向かわせます。ヘザーにはライのぶちかまし、リュシオンはヤナフとウルキで救出、引継ぎから降ろすで大きく移動。
中立軍フェイズ。ジョフレが司祭を撃破。私のリブローを返して…。

8ターン目。残る敵はクリミア軍に取り囲まれながらまだ耐えている狙撃手と斧武将の2人。手前のルキノをヤナフで救出してどかし、武装解除が出たらいいなとシノンで攻撃。斧武将のハンマーが目当てです。しかし出なかったのでリュシオンで再動を掛けて再びシノンで攻撃。やっぱり出なかったのでもう諦めて、ヘザーで傷薬の方を盗みました。ツイハークが風切りの剣で撃破。次にウルキがカリルを救出してどかし、空いたマスからイレースが狙撃手を攻撃、これを撃破してマップクリアです。

大急ぎの展開になったので自然とターンボーナスも最大。クリミア軍はステラを含む3人が撃破されました。
正直クリミア軍の動きにはかなり不満がありますが、パージとドラゴンキラーが盗れたから全体としては満足としておこう。

拍手[0回]



★ツクールゲーム制作状況
久しぶりにまとまった時間が取れたので会話イベント多数を。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]