忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
「6章 誰がための戦い」

前章でヘザーが活躍していましたが、彼女は毎回のように密偵まで育てるのに最終章まで使ったことがありません。今回はラストまで使おうかと考えたのですが、支援相手がいまいちピンと来ない…。今からでもネフェニーを育てようか…と思ったら今章はデイン勢でした(笑)。

拠点会話でマスタークラウンが手に入りますが、今のデイン勢にとっては早すぎるアイテムですね。
輸送隊に明らかに買った覚えの無い鋼系武器やエルライトなどが増えていますね。この軍も資金はギリギリなのでありがたいことです。ほりだし物でビーストキラー、リブロー、トーチを購入。イレースの置き土産である使い古しのファイアーを売って、ノイスにボウガンを買いました。
敵はガリアの獣牙族なので、天敵/獣のスキルをノイスに着けます。ボウガンとの相性が良いです。この仕様はあまり好きではありませんが、特効時のボウガンで倒せない敵はそうそういません。

そしてこの章最大のテーマはツイハークの寝返りイベント。次の章でイレースに説得してもらう時の会話も好きですが、アイク軍への加入は早い方が良い。
ツイハークにはキャンセルに加えて待ち伏せのスキルを着けました。アイク軍への手土産に強運の書、護り手の書、マスタークラウンを持っていきます。書は最初からイレースに持たせれば良かったと後悔。
今章の中でもメイン戦力となるので、武器は新品の鋼の剣と鋼の大剣を用意。トレードマークのキルソードも彼の手から放したくないので持たせて、あとは回復アイテム。念の為調合薬にしました。傷薬も持ちたいが持ち物がいっぱいだ。


河の索敵マップ。獣牙族は河の進入コストが多いので地形の面では有利ですが、兵の数や質では負けている感があります。
出撃枠は12人ですが、実際に出撃させるのは7人に絞りました。ミカヤ、サザ、オルグ、ノイス、ローラ、ツイハーク、ジルです。
この他のキャラはもう戦闘に参加させるのも酷でしょう。捨て駒にして一時の壁にはできますが、流石にそこまで非情にはなれない。

レベルが低い自軍への助っ人として友軍のデイン兵が一緒に戦ってくれますが、邪魔なので要請で停止させました。
1ターン目に目の前の虎へミカヤで攻撃。サザが右側からビーストキラーでとどめを刺し、同時にその場に埋まっている勇者の弓を入手しました。
以後は、川岸の木と木の隙間を埋めて壁を作り敵を防ぎながら戦います。ただし、ツイハークがレテかモウディと会話する前に勝利条件を達成してしまわないよう、敵の撃破数を抑えることを意識しておきます。

左上の2マスはオルグとジルで。オルグは化身せず蹴りで反撃しながら経験値稼ぎ。ジルも装備を外して敵を倒さないようにし、こちらは敵を詰まらせることを第一に考えます。ローラを回復役に当てました。
右側は3箇所隙間がありますが、人手が足りないので上に開いた隙間だけに重点を当てます。敵の多くが葦の続くこちらの道から攻めてくるからです。ツイハークの経験値稼ぎを意識しますが、彼も虎複数と戦えるほど丈夫ではないのでサザがサポートします。装備を外して囮になることも。ミカヤが回復役、ときどきトーチ。どうしても急いで倒したい敵が居る場合は、ノイスが手斧かボウガンで援護します。
敵を倒すときは、化身している者を狙います。化身前で倒しても経験値が少ないですから、化身が解けた敵は追いません。

一部右からこちらへ上陸してきた敵がいたので、左に置いたローラが狙われないよう、ローラの周囲へ友軍を移動。デイン神官将が攻撃を受けましたが、良いタイミングで漆黒の騎士が現れたのでその場で倒してもらいました。以後はエタルドを外して右側の壁になってもらいます。
ツイハークは頑張りすぎたか。鋼の剣が壊れた。

しばらく粘って15、6ターン目くらいだったでしょうか。サザを少し移動させたら、広がった視界にレテとモウディが居た!もうすぐそこまで来ているだと!?勝利条件達成まで残り18体も倒さなきゃならんのに!?
意図していたとは言え、ちょっと長引かせ過ぎたようです。慌ててオルグを化身させ、積極的な戦闘を開始します。
ツイハークはこの章で敵として倒すと普通にロストするので、間違って倒してしまわないよう、寝返りはクリア直前がベストです。丁度、技と速さがカンストしてからイマイチ良い成長をしなくなってもうそろそろレベル上げを控えようかと思っていたので、一旦ツイハークを後方へ下げました。
レテとモウディがこちらへ到達するまでの時間を引き延ばしたいので、右側の敵はなるべく倒さず詰まっておいてもらいます。無装備の漆黒の騎士を壁に。撃破数は左に積もった敵で稼ぐことにします。ミカヤを向かわせ、ジルやオルグと強力して敵を倒しました。オルグは時々オリウイ草を使って化身ゲージを維持します。

相変わらず右側は上の隙間だけ塞いでいたので、右の2マスが空いたままになっています。
19ターン目。レテがそちらから回り込んできました。
!!!!
こちらを攻撃する時まで化身しないので、他の敵よりも河を移動し易かったようです。抜かった。
勝利条件残り10。クリア直前とは言い難い現段階で、ツイハークを寝返らせるわけにはいきません。むしろこんな近くで寝返ったらノイスやミカヤがキルソードで殺される!
やむを得ない、会話はモウディでも可能だからと、レテに退場願うことにしました。幸い化身していないレテなら倒せそうです。直接攻撃すると今度はモウディの攻撃範囲に入ってしまうので、ノイスが手斧で削った後、ミカヤを近くへ移動して支援効果を利用しながらサザの鉄のナイフでとどめ。画面に支援効果を表す光が4箇所同時に表示されるのを初めて見ました。即ちミカヤ-サザとレテ-モウディね。レテは化身前とは言え敵将なので経験値は多く貰えました。サザとレテの戦闘会話も初めてかも。

しかし甘かったな。当然と言えば当然、次のターンにはモウディが同じように回り込んできました。
勝利条件残り6。まだこのターンですぐに達成できる数ではありません。
どうにも仕方ないので、サザとノイスの装備を外してモウディがこれ以上こちらへ来ないよう壁になります。ローラやミカヤが攻撃されると危ないですからね。
当たり前ですがモウディが化身して攻撃してきます。そこらの虎とは段違いの強さですが、単体なら耐えられました。

21ターン目。勝利条件残り5。辛うじてこのターンで決着を付けられそうです。あまりギリギリにし過ぎても、ツイハークの会話をする前に間違って章をクリアしてしまうといけないので、狙える時に勝負を決めに行きます。
オルグで1人撃破。
ミカヤとジルで1人撃破。
サザが化身前の敵を撃破。
ノイスが特攻ボウガンで1人撃破。
あと1人でクリアなので、ここでツイハークからモウディへ会話。ツイハークが敵軍に寝返ります。
最後に漆黒の騎士で1人撃破して、マップクリアです。

私はいつもツイハークを寝返らせるためにいらぬ苦労をしていますが、皆さんはどう攻略していますか?
ちなみにフリーダにとっては初の屋外マップですが、河に進入できないため結局機動力は発揮できない酷い展開。

拍手[0回]



★ツクールゲーム制作状況
アイテムの価格設定など。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]