忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
「5章 撤退戦」

ほりだし物で秘伝の書を買いました。武術書と石像の欠片は別ですが、この手のアイテムは全部集めないと気が済まないクチです。前章で宝玉を売っているのでお金は十分あります。
拠点会話でハールから武器破壊の書をもらいました。アイクやハールのような最前線で戦うユニットに着けたいスキルですが、2人とも大器晩成や練達でキャパシティが一杯なので諦めます。ワユにキャンセルの代わりのつもりで着けました。
ティアマトがレベル19のEXP97で、力、技、速さがカンスト済みだったので、ほんの少しボーナスEXPを与えてレベルアップしておきました。HPと幸運と魔防がアップ。
支援ではアイク-ティアマトA、キルロイ-ワユBを組みました。

城の防衛マップ。地の利はこちらにありますが敵の数も多いです。
出撃はかなり多い16人。リュシオンが加わり、ガリア勢は出撃不可なので、1人だけ溢れることになります。現在自軍で弱いユニットと言えばセネリオかヨファですが、弓はシノンも使うのに対し余ったサンダーで戦えるセネリオを出撃させることにします。と言うことでヨファが欠番。

城の左半分は段差を利用して防衛できるので、少々守備の低いユニットでも壁役になれます。左上の穴から順に、ネフェニー、チャップ、セネリオ、キルロイ、ワユが段差上に立ちました。
正面の階段は敵の騎兵が雪崩れ込んで来るので一番危険です。ここは守備の高いガトリーとハールを壁にします。左脇の段差はボーレが塞ぎ、その支援相手であるミストが傍でガトリー達の回復を担います。
オスカーはガトリーやハールの後方に控え、彼らが撃ち漏らした敵に追撃を掛ける役。時には左側の段差を守っている味方と交代したり、臨機応変に動いてもらいます。

と、ここまでは防御的な布陣ですが、城の右側は全く違った様子を見せます。
1ターン目よりシノンとイレースが右の階段から出て行きます。この2人が並ぶと確実にシノンの方が狙われるので装備は直接攻撃に反撃可能なボウガン。ヘザー、ティアマト、アイクが後を追います。アイクは最も奥からの出撃ですが、リュシオンの再動で素早く移動しました。
マップ右下から来る敵は武将が多いですが、イレースの魔法とティアマトのハンマーに掛かればその守備力もなんら障害にはなりません。シノンの挑発に乗ってきた槍武将のショートスピアを武装解除できたので、ヘザーで盗みました。
こちらにヘザーを派遣するのは、やはりメティオを盗むためです。マップ右下の炎の賢者が持っています。この賢者はマップ開始時の初期状態ではエルファイアーを装備しているので、素早く懐に入れば装備を変更させる手間を掛けずにメティオを盗めます。
3ターン目にヘザーを賢者から10マス離れた場所に待機。4ターン目にシノンが体当たりで1マス押し出したら、後は俊足で9マス移動して「盗む」です。メティオ入手!アイク達も急いで後を追います。
5ターン目にはマップ右下、つまりヘザーのすぐ近くに増援の槍武将が3人出現。この内一番下に出てきた武将にシノンが攻撃、武装解除しました。よし、予定通り。ヘザーはこの武将の下のマスへすり抜けて鋼の槍を盗みました。何故下のマスか?丁度ここにマスタークラウンが埋まっているのです。盗むと同時にマスタークラウンも拾いました。よーし、凄く予定通り(笑)。
成り行き上リュシオンが付いて来ているので彼が攻撃されないよう、後の武将は素早く倒します。やはりイレースとティアマト+ハンマーで楽勝。

さてせっかく拾ったマスタークラウンの使い道です。現在レベル20になっているのはティアマトとヘザーの2人。ティアマトは現状でも十分強いので、今回のクラウンはヘザーに使います。密偵へクラスチェンジ。これでどこまでも好き放題盗みに行けそうです(笑)。

城の方では敵の勇士が一人、がら空きになった右側の入口から侵入しようとしていたのをハールで倒しました。その間正面口はオスカーが代理の壁役になっています。
正面の敵が減ったころ、丁度ボーレのバイオリズムが絶好調だったので、段差を一歩下りてオリウイ草を拾いました。この頃から、ガトリーとハールが城を離れてどんどん攻めに行くようになります。ボーレとミストもそれに続き、更に遅れてキルロイとワユも段差を下りて後を追いました。ただこの2人は出遅れたので仕事が残っていませんでしたが…。オスカーは左側の段差防衛組の補助。左からはまだ増援が出ますからね。

ガトリーはゆっくり移動していますが、ハールは素早く平地に出て敵を倒しています。右下から回ってきたアイクらと合流。ティアマトやイレースも活躍し、7ターン目くらいにはボスの周りに敵が居なくなりました。アイク、ティアマト、ハール、イレースの4人が中心戦力となって、憂いの欠片も無く猛威を振るっています。負ける気がしないってば。これで後は増援を出てきた傍から倒すのみです。ボスは一度戦闘を行うと動くタイプなので射程の2マス以内に入らないように行動します。
10ターン目、最終ターンです。ボスのロンブローゾからエナジーの雫を盗みました。ボスの右上の方で立ち尽くしている司祭にシノンが小手調べで攻撃、リライブを武装解除できたので、リュシオンの呪歌でヘザーを再行動させてこれも盗みます。
ロンブローゾはイレースで削ってアイクで倒しました。敵将の撃破によりこの時点でマップクリアになります。

このところ戦績報告にイレースの名前が並んでいますが、流石に今回はハールの方が目立っていたのではなかろうか?
ちなみにイレースには今でもエリートと練磨が着いたままです。上げるべき武器レベル項目が多いので練磨はなかなか外せません。現在炎C雷S風A杖D。

拍手[0回]



★ツクールゲーム制作状況
何か唐突にやりたくなって敵キャラのレタッチ。
ちょっとかわいい気がする(笑)。
VX正規ユーザーは素材利用可。
槍骸骨さん斧骸骨さん
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]