忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
「2章 迫り来る軍勢」

今章から仲間が増え、買い物もできるようになりました。
さっそく拠点会話でシルバーカードを入手。ここでガッツリ買い溜めしておきます。買ってくるぞ勇ましく。
前章で入手した青の宝玉と、イレースが持ってきた青と赤の宝玉を売却。ヘザーが持ってきた死神の術符も売りました。
味方全体に必要な武器を購入。鉄、鋼、鋼の大振系、投げ系が主です。シノンには青銅の弓とボウガン、キルロイにはライトも。ほりだし物のドラゴンキラーも買います。
まだ資金が余るので、鋼の大振系と投げ系を中心に予備も購入。ライブも。あとは、妖魔の術符を一応1つ。
買えるだけ買ったらシルバーカードを売却します。セコイ…。

支援でアイク-ティアマトC、ボーレ-ミストBを組みました。
スキルはハールに練達、ヘザーに俊足、ティアマトに治癒を。さらにチャップの武装解除を外してシノンに付け替え。ちなみに、イレースは第一部で付けたエリートと練磨が付いたままです。

出撃は全員。戦闘開始です。
スタート地点下側から来る敵はアイク、ティアマト、ガトリー、ハールで抑え、その間に他の皆は右上へ進みます。時計回りのルートで進軍予定。
チャップやボーレを先頭にして進軍。お気に入りのイレースに経験値を譲ったりしながら、敵を倒していきます。
マップ右上の雷の賢者が持つサンダーストームの射程に入らないよう、その近くの聖竜騎士を誘き出します。アイク達は敵を迎撃し終えたら皆と合流。聖竜騎士が片付き次第、ハールがヘザーを救出してサンダーストームの射程ギリギリに待機します。
6ターン目、ハールを一気に動かして雷の賢者の懐に入りました。ヘザーを賢者の隣に降ろします。やることは第一部終章のメティオと同じです。サンダーストームの射程より内側に盗賊を送り込み、エルサンダーに持ち替えさせてサンダーストームを盗みます。このときハールがエルサンダーで攻撃されますが、練達を付けているので特攻にはなりません。
サンダーストームさえ盗ったら、皆で攻め込んでいきます。近くから増援で騎将がたくさん出てきますが、アイクやティアマトで迎えて次のターンには全滅させました。
この辺りでイレースレベル12。力、魔力、技がカンストしたので、これ以上は拠点で上げることにして戦闘から遠避けます。と言っても、影のスキルで敵に狙われることが無いので特に意識することはないのですが(笑)。

マップ右中央辺りまで進んだら、イトッツを誘き出して、倒さないよう四方を囲みます。敵将の撃破でクリアになってしまからです。まだまだ取りたいアイテムがあるんだよ。
取りあえずイトッツから特効薬を盗みました。その後イトッツを囲むのはアイク、ティアマト、ガトリー、イレース。ティアマトの装備を外して狙われやすいようにします。彼女は治癒があるのでダメージを受けても放っておくだけで回復します。

マップ右下の剣武将を、普通の弓装備シノンを囮に誘き寄せ。剣武将は烈風の剣と鋼の剣を持っていますが、直接攻撃の方が有利な場合には鋼の剣を装備してくるようです。次のターンで烈風の剣をヘザーが盗みました。
司祭の石像の欠片もヘザーが盗みます。この辺りは敵が疎らなので、シノンで武装解除も狙っていきました。武将の鋼の斧を解除、盗む。
この調子で武装解除が好調。ハンマーを入手できたのが今回一番の手柄です。他、手斧2つと鋼の弓も入手。唯一鋼の戦斧だけは解除に成功しても重くてヘザーの力では盗めませんでした。斧騎将から死神の術符も奪取。
無力化した敵はキルロイやワユらで倒してしまいます。
最後にティアマトとアイクでイトッツを倒し、敵将の撃破でマップクリアです。

セネリオはサンダー1冊でも削り役としてまだ使えるが、ヨファは今回体当たりしかしなかったな…。
実は武装解除をこの章からシノンに付けたのは初めてなのですが、ハンマーが盗れるなら美味しいですね。こんなに沢山武器が手に入るなら、宝玉1つくらいデイン軍に残して来てもよかったかも…。

拍手[0回]



★ツクールゲーム制作状況
終盤のイベント作りかけ。一応、クライマックス。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]