忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
第二部
「序章 流れゆく雲に」

ここから第二部開始。
序章は珍しい空中マップですね。雲は唯一飛行ユニットにも進入コストと防御効果のある地形ですが、これが徐々に流れていくのが厄介。しかもターン毎ではなくフェイズ毎に動くので、よく見ておかないと敵の攻撃範囲が判断し辛いです。
自軍ユニットはエリンシア、マーシャ、ニアルチ、リアーネの4人。
基本的には、ニアルチとエリンシアで削り、マーシャでとどめというパターン。リアーネの呪歌を利用するため、2ユニットを1マス離して並べるような形に待機するよう心掛けます。
ダメージを受けたらエリンシアのリライブで回復。

5ターン目にハールが登場したら、マーシャは取りあえず目の前の敵を倒した後、呪歌で再行動して話しに行きました。この頃から敵全てが行動を開始しますが、既に数は少なくなっています。ニアルチの化身が解けてしまいましたが、代わりにハールが加わったので問題無し。
ゼフレンが近づいてきたら、ハールの鋼の斧で攻撃。流石にハールは強いです、十分な攻撃力で追撃も可能。1回の戦闘では倒しきれませんが、再動の呪歌を利用してそのターン中に倒しました。ショートアクス入手。

クリア前にふと思いついたのですが。イレースで傭兵団宛に物資を送るのと同じように、ニアルチでネフェニーに鋼の槍を送ることもできるじゃない。
と言うことでマーシャの鋼の槍をニアルチに渡しました。エリンシアの細身の槍ももう使わないので、チャップにでも使ってもらおうと考え一緒にニアルチに持たせました。
8ターン経過でクリア。


「1章 反乱の息吹」

味方キャラが変わってネフェニーとチャップで攻略するマップ。この面子だと一応ネフェニーがリ-ダーなんだな…。指揮0ですが(苦笑)。
このマップは志願兵の生存でボーナスEXPが増えます。難しいですが、なるべく命は奪わんように。
まずスタート地点下の段差を越えて右下へ進みたいです。段差を志願兵が塞いでいるのが問題。この戦士は装備が唯一間接攻撃可能な手斧なので、志願兵の中でも特に生存させ易い1人です。いきなり倒すのは避けたい。
ここは、志願兵のすぐ上のマスに隣接するようにネフェニーを、その左のマスにチャップを配置しました。志願兵としては、行動するならその場でチャップに手斧を投げるより、より守備の低いネフェニーを狙うため左へ移動するはずです。
ただし、このマップの志願兵はそもそも「行動するかどうか」がランダムなので、全く動かない可能性もあり。そのときはリセットの覚悟です。トラキア10章並みのリセットゲー。
実際この時は戦士が動いてくれなかったので、一度リセットしてやり直しました。

今度は戦士が左へ動いて段差が通れるようになったので、ネフェニーを下へ移動します。このときマップ左下の民家前にいる志願兵(戦士)の攻撃範囲に入っているので装備を外しました。どうせ反撃できない魔道士にも狙われるので、重い鋼の長槍を装備しているメリットがありません。
チャップはスタート地点付近で反乱兵と戦ったり、余裕があれば民家に訪問しています。志願兵の剣士が攻撃してきたので、これは倒してしまいました。放っておくとドロップの傷薬を何度も使われてしまう上にこちらのダメージも延々嵩むので、ここははっきり切り捨てるのが得策と考えます。戦士の方は手斧なので反撃で倒す心配がありません。こちらはひたすら我慢します。

ネフェニーは魔道士を倒したら、4ターン目に登場するヘザーにすぐ話して仲間に。2人で民家を訪問して回ります。左下の民家は志願兵が塞いでいるのですり抜けられるヘザーで。
増援のならずものからコインを盗んだら、一旦段差を登ってチャップと合流。ネフェニーが手槍で段差の上からならずものを倒しました。
チャップの武装解除が出ないかと期待しながら地道に反乱兵を倒して広場へ。
毒の剣を持った志願兵がチャップに攻撃してきたので、薬草を盗んでからネフェニーで倒して毒消しも入手。チャップの毒を回復します。
ボスと戦う前に両脇の兵士を撃破。ボスと戦闘が起こるとこの2人も動き出すからです。
ボスのヤードリーはチャップにお任せ。バイオリズムがヤードリー絶好調チャップ絶不調だったので数ターン無駄に過ごして調子を整えてから攻撃しました。鋼の斧で数回攻撃・反撃を繰り返します。チャップのレベルが既に2つ上がっているのに対してネフェニーが全く成長していなかったので、とどめだけ彼女に譲りました。
敵将の撃破で章クリアです。
志願兵は手斧戦士と左下民家前の戦士、2人生存で+800点でした。

この章のクリアイベントは名シーン。チャップさん良い人すぎる…。

拍手[0回]




ツクールゲーム制作状況
マップひとつ。山のマップを描いてみたが、VXのマップチップで高低差を表現するのに骨が折れた。
「壁」はあるけど「崖」が無いんですよね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]