忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
「終章 デイン復活」

この章に限らず、名も無いデイン兵達の台詞はなんだか親しみを持てるようなものが多くて好きです。
蒼炎から通して、デインの一般兵には結構好感を持っています。機会があれば改めてじっくり見てやってください。
対する駐屯軍側はとにかく哀れですね…。ここまで敵側が追い詰められてる場面ってシリーズでも他に見られないくらいでしょう。やってることは酷いが、それでもジェルドの生き様はかっこいいと思う。

さて拠点会話でセイニーと青の宝玉を入手。宝玉は貧乏傭兵団行きです。
ミカヤはライトを主に使いながら、エルライトの代わりくらいの気持ちでセイニーを使っていますが、それでも1冊使い切ったことがありません。ここで予備まで手に入るので、優秀な上にかなり積極的に使える魔法ですね。
鉄の斧をジルに補充。ほか、サザに鋼のダガーとツイハークに鋼の大剣を購入しました。宝玉を傭兵団に譲るなら、デイン軍もあまり贅沢はできません。今回はこれくらいにします。

スキルの付け替え。
イレースに練磨に加えてエリートを付けました。そのまま傭兵団までお持込みです。
ニケにすり抜けを付けました。トパックの俊足を外して、書を荷物持ちのオルグに持たせておきます。

出撃は12人。ミカヤ、サザ、オルグ、漆黒の騎士、ニケ、ラフィエル、ノイス、ローラ、イレース、ツイハーク、ジル、ビーゼです。
最後の1人はムワリムかビーゼかでかなり悩みました。直接戦闘ならムワリムが強いし何気にマップ属性ボーナスもあるのですが、経験値は他のキャラに譲りたいので、戦わない前程なら再移動がある分「体当たり役」として有利なビーゼにします。

戦闘開始。
ジェルドの指揮が優秀なので苦戦必至のマップです。が、今回はこちらもノイスらクラスチェンジ済みユニットが揃っており、十分戦えることでしょう。
体当たりや再動を利用して、1ターンで最下フロアの敵を殲滅。イレースが重装兵も軽く片付けました。彼女は命中の高いウインドを持たせています。
段差の方はニケと漆黒の騎士に任せて、他は右端の階段から進みます。
ニケにすり抜けを付けたのは初めてなのですが、これは便利ですね。段差もスイスイ登っていきます。一方の本隊もラフィエルの再動とオルグやビーゼの体当たりでグイグイ押し出し、私の経験中でも最速の進軍をしていました。
2ターン目で出現した盗人をその場ですぐにサザやイレースが撃破。段差側からニケが回り込んで重装兵も倒しています。
速すぎる。こんなに素早く攻略できるものとは自分でも思っていませんでした。
が、今回はスピード攻略以上に「メティオを盗んでみよう」という野望を持っているので、4ターン目あたりから減速してじっくり攻略になりました。

スタート地点の方から来た増援は、段差の上で待ち構えてイレースで全部返り討ちに。
メティオの射程に入らないように気を付けながら、その周囲の敵をなるべく誘き出して倒します。段差の上にいる敵はニケなどで近くまで誘き出してから、同じ段まで下りてくるよう誘導して、ノイスなどで倒しました。
マップ中段右の2つの宝箱の内、上の方をサザが開けてアンロックを入手。これ以外の宝箱は経験値稼ぎの為に全てローラがアンロックで開けます。

じっくり1人ずつ確実に段差下へ誘導していたときのこと。
殆どの味方が段差から1マス離れて行動するように心がけていたら、行動できる範囲がかなり狭められて味方同士ギュウギュウ詰めになっていました。それで、ちょっと配置を間違えて…ビーゼがメティオの射程に入っていたようです。当たりませんでしたが、これから盗もうとしていたメティオが1回消費されてしまったのはかなりショックでした。
あまりのショックに開き直って、最上段への扉を漆黒の騎士で壊してそのまま近くの敵を殲滅させました。経験値が何だ、メティオ1回の方がずっと悔しい。

周囲の敵がいなくなったら、いよいよメティオ奪取作戦決行。念の為サザに聖水を使って、射程ギリギリでニケに担いでもえらいます。
次のターンに敵をすり抜けてニケが炎魔道士の目の前(1マス離れている)まで移動、炎魔道士に隣接するマスにサザを降ろしました。
他の味方はメティオの射程外。ニケとサザは射程より内側にいるので、炎魔道士はエルファイアーで攻撃してきます。これでメティオの装備が外れたので、その次のターンにサザで盗みました。だが残り4回分ね…。

残る敵は僅か。
ジェルドは調合薬を盗んでから、イレースで削りツイハークで倒しました。ジェルドの必殺は高めですが、丁度絆支援で打ち消せました。
神官からライブを盗んで倒したら敵は全滅。ローラが残っている宝箱を開けてしまったら終りです。
制圧前に持ち物を整理。特にイレース。
イレースの持ち物は、エルサンダー、エルファイアー、赤の宝玉、青の宝玉、治癒の書、俊足の書、傷薬です。
本当は良く使う下位の魔道書も持たせたかったですが、ファイアーもウインドもこの章で殆ど使いきってしまったので新品の傷薬を優先しました。
制圧して第一部クリアです!

拍手[0回]




ツクールゲーム制作状況
町を1つ減らしたことで他のマップやイベントにも手直し。
「修正」は一から作る以上に気を使いますね。時間は掛かりませんが、それ故に見落としが怖い。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]