忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
「8章 望まぬ英名」

プレイ日記を書いていて、暁がいかに複雑なシステムを持っているか改めて実感しています。スキル、バイオリズム、段差…書くことが多い!
適当に端折って書いてます。

拠点会話でタウロニオからレスト、ビーゼから女神の像を貰いました。
前章で秘伝の書を買った分、所持金が乏しいのでもう武器を買うのも辛い状況です。輸送隊に余らせていた傷薬を全て売却しました。前章でも2個盗んでいましたが、これでもう出撃ユニットの所持分しか残っていません。
出来た資金でウインド、鉄のナイフ、オリウイ草(ほりだし物)を買いました。残り資金29G…。
6章で入手した赤の宝玉はグレイル傭兵団の方へ回すつもりなので、ここは耐え凌ぎます。

マスタープルフはお金にならないので、レベル20ユニットにさっさと使ってしまいます。
ノイスを勇士へ、ジルを聖竜騎士へクラスチェンジしました。ノイスは弩を装備できるようになりますが、現時点では入手不可です。
支援はイレース-ツイハークBと、トパック-ムワリムCを組みました。

出撃は12人。強制出撃のミカヤ、サザ、オルグ、トパック、ムワリム、ビーゼ、ニケ、ラフィエルに加え、ノイス、ローラ、イレース、ツイハークの4人です。
この章は軍属のキャラが出撃不可ですが、ツイハークは一緒に来てくれるのが嬉しいです(笑)。
拠点で買ったウインドはイレースに持たせ、トパックはファイアーと残り7回の練成サンダーを持たせました。前章のボスチクで消耗したのでノイスの斧がちょっと心許ないですが、敵が少ないマップなのでそのまま出撃します。

戦闘開始。
捕虜の救出が目的のマップですが、プレイ方針は「やられる前にやれ」です。捕虜には全く構わず敵に突っ込んで行きます。捕虜が殺される間も無く敵を全滅させてクリアするのが一番簡単な上、ターンボーナスまで多く得られます。
オルグ、ニケ、ラフィエルは独立して左の敵を片付けます。敵の数が少なくなったら、ニケは経験値稼ぎのために邪眼に挑戦していました。倒して得る経験値が1なので、邪眼失敗でも同じだけ貰えることになります。成功すれば10EXP入りますが、残念ながら一度も成功しませんでした。邪眼を使ってみた後で、呪歌で再動させて倒します。
ミカヤ達は上位クラスの精鋭揃いなので敵を次々倒し、右上から回ってボスを目指します。途中サザで武術書を発掘。

今章の肝は1ターン目のビーゼですね。マップ右下の竜騎士は放っておくとどんどん捕虜を殺してしまうので、1ターン目にビーゼを攻撃範囲左端に配置して誘き寄せます。ついでにオリウイ草を使用。
2ターン目にトパックが竜騎士を攻撃して撃破です。1ターン目にトパックが目の前の強盗を攻撃しているとして、俊足を外している場合2ターン目で竜騎士に攻撃が届かなくなります。これ結構重要なので注意です。今回はこれを見越して俊足はまだ付けたままにしています。
この後トパックとムワリムは下からの増援を倒し続けますが、ビーゼは沼で捕虜に迫っている強盗を阻みに行きます。1、2ターン目でオリウイ草を使って3ターン目で化身し攻撃。そのターンの反撃で強盗を倒したら、ミカヤ達と合流に向かいます。非化身状態で竜騎士を誘き出した時にかなりダメージを追っているので、ローラに回復してもらいました。

サザがナイフを装備してボス付近の魔道士を誘き出し撃破。ボスのラドミルはイレースで誘き寄せツイハークで倒しました。エリート付きなので経験値がより多く貰えます。
そのまま残っていた敵も全て倒し、6ターンでクリア。捕虜は全員生存です。


「9章 闇よりの生還者」

拠点会話で10000Gの軍資金。これは大変嬉しい。
今章はミカヤ1人なので武器の補充は無用。大事にとっておきます。

戦闘開始。
漆黒の騎士とミカヤだけで攻略する、難易度の高いマップ。漆黒の騎士が絶対的な強さのため、手順を覚えればミカヤに全く手を出させずクリアする方法もあるようですが…十数ターン分も覚えられないです。普通にプレイにします。

左回りでマップをグルッと回ってきます。索敵マップなのでミカヤを絶対に守る方法はありません(手順を覚えない限り)。
スタート地点左の癒しの茂み辺りで、間接攻撃する敵3人くらいに囲まれたときはだめかと思いました。運良くミカヤが全部回避してくれたので大事無く進みます。
癒しの茂みの左隣の茂みでオリウイ草を発掘できます。指揮官ユニットを待機させ「命令」コマンドを出してからキャンセル、を繰り返すと確実に取れるというのはよく知られた方法ですね。これをやろうとミカヤを動かしたら…既に漆黒の騎士が行動済みだったのでオートターンエンドしてしまいました(笑)。またやらかした!よくやるんです、これ(苦笑)。
仕方ないので次のターンに改めて待機、例の方法でオリウイ草を入手しました。
その後は漆黒の騎士にお任せで問題なくマップを一周し、15ターン目で右下のジェルドを倒してクリアです。ミカヤは7章で既にレベル20になっていたので、何も考えず全て漆黒の騎士に任せました。

初プレイではこの章、かなり衝撃的でした。まずミカヤ1人でどうするのかと考えていたところに、前作で謎を残した漆黒の騎士の登場、その戦闘能力の高さ。なかなか良い演出だったと思います。
ちなみに初プレイ時はミカヤの攻速が低くて何度も死にました(苦笑)。

拍手[0回]




ツクールゲーム制作状況
ふと思い付いて、ストーリーのグダグダ改善に町の数を減らすことに決めた。
今までに作っていた町と町それぞれの必要な部分を合併した新しい町を描き描き。
まだ多数のイベントを修正する必要がある。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]