忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
「7章 集いし希望」

ほりだし物に秘伝の書があったので慌ててお金を作りました。鋼の弓、カルド、鍵類と傷薬数個を売って、なんとか購入。
お金が無くなったので他には何も買っていません。イレースのサンダーの残数が少ないですが、練成サンダーの方がまだ残っているので妥協。
次にスキルの付け替え。フリーダの治癒と護り手をどちらもサザに付けました。
エリートはツイハークに。何故早く育てたい下位クラスユニットに付けられないんだ(キャパシティ足りない)。
ミカヤから練磨を外してイレースへ。今章で炎の魔道書が手に入るからです。キャパシティを増やすために強運は書に戻しました。
エディの怒りをミカヤへ。何気に癒しの手と相性が良いです。意図的にHPを減らせるので。
支援でイレース-ツイハークをCに。ノイス-ローラをAに。

出撃は枠数9に対して8人選択。
ミカヤ、サザ、オルグ、ノイス、ローラ、イレース、ジル、ツイハークです。

戦闘開始。
イレースとツイハークの2人に、目の前の階段から段上へ進んでもらいます。牢の扉がある通路です。イレースの魔法で重装兵を倒しておきます。
他の皆はスタート地点から右方向へ。後から登場するラグズ奴隷解放軍と合流を目指します。
2ターン目にトパックらが登場。3ターン目にはサザがトパックと話して、ムワリムとビーゼも共に仲間に。
あとはマップ中央から左の段差上に登ってツイハークらと合流します。段差の上に残っていた重装兵を、さっと登ったムワリムが撃破。やはり屋内ではラグズの身軽さが頼もしいですね。
トパックが追いついてきたら、ファイアーをイレースに渡してもらいます。もうサンダーが壊れていました。

左の通路の敵を片付けたら、左側の牢の扉を順に開けました。ここでは鍵やサザの力は使わず、オルグの牙で扉を壊します。地味ですが武器経験値を少しでも稼ぐためです。
段差の下には下りず、そのままマップ上方を回って制圧地点側へ進軍。さっき解放した緑軍の兵士が増援に追われていますが、追いつかれる前に離脱しました。
増援が段下から攻撃してくるのでイレースや手斧ノイスで対抗。この時イレースの位置調整にビーゼの体当たり→再移動が役に立ちました。これ鳥翼族しか出来ませんからね。
積極的にファイアーを使っているイレースは、練磨の効果であっと言う間に炎レベルDになりました。

制圧地点付近から重装兵と魔道士がぞろっと出てきました。道が狭く逃げるスペースが無いのでこのターンですぐさま倒すことに。ムワリムに掛かれば重装兵も無傷で簡単に撃破できます。あとはサザ、イレース、ツイハークでなんとか倒しました。
雑兵を全て片付けたら、最後の牢を開放して兵士達を逃がします。

さて、残るはボスのズール。ここでノイスとジルがボスチクを決行しました。
ズールの装備が剣なのでちと相性が悪いですが、地道にダメージを与えていきます。特にジルは鋼の斧でないとダメージが通らないので、バイオリズムを見て命中が高いときに攻撃しました。
ミカヤとローラも癒しの手とライブで経験値稼ぎ。
この間暇なのでサザがコインやマスタープルフを拾ってきました。
一度攻撃すればレベル19(下位クラス)でも10EXPは貰えるのでそれほど辛い作業ではないと思っています。この経験値が一桁だったらやる気無くしますけどね(笑)。と言うことで2人ともレベル20になるまで頑張りました。あとは輸送隊のマスタープルフでいいや。ミカヤもレベル20になりました。ローラはやっとレベル10。
最後はエリートのツイハークで倒して経験値をしゃぶり尽くし、ミカヤで制圧、マップクリアです。

ミカヤの速さとノイスの守備が平均を2ポイントほど上回る好成長をしております。どちらもかなり嬉しい所を突いています。

拍手[0回]




ツクールゲーム制作状況
敵キャラを作ろうとして苦戦中。
戦闘計算弄って1ポイントが重いシステムにしたら、バランス調整が恐ろしくシビアになった。これは時間が掛かりそう…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]