忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
「6章 掲げよ旗を」

いつも思うのですが何故この場面、傭兵風情(ツイハーク)が軍議に参加しているのでしょうね…。
拠点ではまず会話です。
クルトから回復の書を貰えます。「村はずれ」では1000Gを入手。武器ひとつ買うのがやっとの金額ですが、そこがいかにも村でがんばって集めたお金っぽくて好きです。口数の少ないおばあさんもいい味出してる。

回復のスキルはHPが多く単独行動が多いオルグに付けます。またサザに付けていたキャンセルをツイハークへ付け替え。
武器屋でサザに鉄のダガー、ジルに鉄の斧を購入。ほりだし物の手斧も買ってタウロニオに持たせました。
暁の手斧は威力・命中・耐久すべてで手槍に勝る優秀な武器ですね。手槍と比べても余り高価くないのでお得感があります(笑)。

[Area1]

出撃枠は全員分確保されていますが、レベルが低いキャラはここから既に切り捨てていきます。天馬騎士が四方から襲ってくるので弱いキャラは荷物になるからです。
今回はエディ、ブラッド、メグを出撃枠から外しました。3人が使っていた武器をツイハークやタウロニオに譲ったことも理由のひとつです。レオナルドは弓を使うのでまだかろうじて使い道があります。

戦闘開始。
ツイハーク、サザ、オルグ、タウロニオ、イレースといった強ユニットが揃っているので、無茶な突進をしなければ大丈夫。余裕があればノイスとジルの育成を狙います。
ツイハークとイレースは絆支援が付いている上、2人ともクラスの特性上必殺が出やすいです。この2人をどんどん左へ進ませながら、後方の増援をオルグやサザが捌いています。
右上からの増援で出てくる斧重装兵がハンマーをドロップするので、攻撃範囲から一旦逃れて、近付いてきたところをミカヤで一気に倒しました。ハンマーに限らず暁は特攻武器が素で高威力のため特攻時の破壊力が凄まじく、非常に重宝します。なのでこのハンマーも1回も使わせずに入手したかったのです。
天馬騎士が現れたら、崖上なのでまずジルで接近攻撃。敵それぞれ個人差の範囲で微妙な値になりますが、追撃ですぐ倒せる場合があるので倒せたらラッキーです。倒せなかったものの攻撃範囲から、ローラやレオナルドを守るように移動します。向こうから近付いてきたら、後はサザやタウロニオが簡単に倒してくれます。レオナルドはまだ鋼の弓を装備出来ないため、特攻と言えど削り程度の役にしか立ちませんでした。
埋宝のコインと武術書はサザできっちり入手。
高見の前にいるキルソード剣士はタウロニオにお任せして、敵の全滅でクリア。次のマップへ進みます。


[Area2]

さっきと同じくエディ、ブラッド、メグは外します。
初期配置を調整してツイハークを左に配置。1ターン目からタウロニオと共に左の橋を塞いでもらいます。連続と必殺と追撃で攻撃性能に特化しているツイハークは壁役に不向きですが、それでも今の解放軍の中では守備トップ3に入っていたりする…。
正面の敵をイレースやジル&ノイスが倒して、サザがシューターの弓兵を撃破。オルグは右手へ最大限移動しながら戦士を倒しておきます。
自軍フェイズ終了後、マラド軍が裏切るイベント発生。

2ターン目。更にオルグを目一杯移動させれば、右上の橋を塞いでいる兵士を倒せます。これでマラド軍に大きく貢献できます。
レオナルドがシューターに乗ってロングアーチを撃ちましたが、設置方向が悪いので結局一発しか使いませんでした。その後はミカヤやローラを体当たりで押し出す役に。

左の敵はタウロニオとツイハーク、イレースに任せて、他は右上へ。マラド軍が逃げてくる右上は茂みが多いので、特にサザ、オルグ、ジルが動き易く頼もしいです。この3人を中心に、マラド軍を追ってくる敵をなるべく素早く倒します。オルグが真っ先に飛び込んでいますが、エルファイアーには弱いので、炎魔道士はサザが優先して倒しました。
マラド騎兵1人が倒されましたが、他の兵士と捕虜は無事橋を渡って逃れてくれました。

タウロニオ、ツイハーク、イレースらは薬草を小まめに使いながら左回りに進撃。シューターの射程に入ってもイレースは影のスキルで狙われないのが嬉しい。
ラベルトンだけは刺激しないように動きながら、待機を繰り返してマスタープルフ発掘を試みます。
途中近くに出現した増援も、この3人にかかればあっと言う間に蹴散らせました。

右上組も、ラベルトンには攻撃されないよう注意して近場の敵を倒します。
敵が大体片付いたら、サザだけ突っ込ませて兵士から手槍を盗みました。
取れるものは取ったのであとはラベルトンを倒すだけ。誘き寄せて、オルグで削り、ミカヤで倒しました。エリートの書が手に入ります。
敵将の撃破で章クリアです。


緑軍が多く生存したのでボーナスが沢山入りました。ターンボーナスも入っています。
フリーダは今回は育てない予定。治癒スキルが優秀なので育てるかどうかでかなり待遇が変わります。護り手の騎兵というだけで育てれば優秀なのは明らかですが、出撃マップがなぜか尽く屋内や川なので殆ど活躍の機会が無いんですよね…。今回はスキルだけ取って3軍落ちです、ごめん。
ちなみに初期レベルの低さは問題じゃない。ですよね?

拍手[0回]




ツクールゲーム制作状況
各種素材スクリプトの導入、動作確認。
自分で改変したプリセットスクリプトも再確認。
戦闘テストに付き合ってくれてるミミックの「ダミーちゃん」にその内愛着が湧きそうな気がする…(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]