忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
「4章 遠く呼ぶ声」

ここから拠点が使えるようになります。
「会話」でメグが仲間に。また、ジョージの奢りで魔道書の練成が1回できるようになりました。
命中率が低いイレースのためにサンダーを練成。命中+10で費用は+356G。前章でコインを取り忘れたのが悔しい…。
その他、ミカヤにライト、サザに青銅のナイフ、ノイスに鉄の斧、ローラにライブを購入。
前章で手に入れた練磨のスキルはミカヤに付けました。また、レオナルドのキャンセルを外してサザに付け替え。
支援はエディ-レオナルドとノイス-ローラで上げておきました。

出撃。野獣強盗団が相手のマップ。ラグズとの初戦闘ですね。
最初のうちは初期位置付近で防衛。上からも壁を壊してくるので、サザ、ノイス、ブラッドの3人が壁役です。
現在の仲間の中ではイレースが好きなので積極的に育ててみる。敵が多いときは彼女の必殺率の高さが災いしてやっつけ負けし易いので、数が少ない時を狙って壁役と交代し反撃で経験値を稼いだりしました。
ラグズは化身状態の方が経験値が多いので、化身が解けた敵は放置して倒さないようにします。回復壷で回復してからまたゲージが貯まった頃に戻ってくるので、より多く経験値が稼げます。この応用で、化身が解けそうな敵にレオナルドで軽く攻撃してゲージを下げるなど工夫しながら、じっくり戦って経験値を稼ぎました。倒す時はイレースね。回復はミカヤの癒しの手を経由してローラの杖を使います。
イレースは相手やバイオリズムの調子に合わせて普通のサンダーと練成サンダーを使い分けています。要するにサンダーの命中が90%切ったら練成サンダーです。

突撃型の敵を全て倒した頃には、イレースが猫にも追撃するほど育っていました。
左下から回って、索敵型の敵をイレースが誘き寄せ倒します。宝箱をサザが回収。
サザはスタート地点側に戻って回ってから左上のデスに接近。装備を外して反撃しないように。デスから宝の鍵を盗んだら、反対側から来たイレースで攻撃します。流石にデスには追撃できませんでした。次のターンでミカヤも攻撃、イレースで撃破です。
左上の宝箱をサザが回収。同時に、ミカヤのバイオリズムが絶好調だったので天敵/獣の書を拾ってきました。

今度は右下へ回ります。
マップ左上から、スタート地点を通って右下へ向かおうとしているとき。サザだけ真っ直ぐ右上に進んでいたら、ヘルが近付いてきたので、一旦スタート地点に引っ込んでイレースを壁に戦いました。ヘルの方がデスより若干強いですね…。確実に回復だけ毎ターン行いながら凌いで倒しました。
残る敵は猫1人だけ。敵の全滅でマップが終了してしまうので、サザは最後の敵を倒さないように装備を外したまま宝箱を取りに行きます。イレースやミカヤ達はマップ右下から回って、途中でマスタープルフを拾って行きました。
最後の敵もイレースで倒してクリアです。丁度イレースがレベル20に。


「5章 王の血脈」

拠点でマスタープルフを使用しイレースを雷の賢者へクラスチェンジ。このタイミングでクラスチェンジを果たしたのは初めてです。だいたい6章くらいまでは掛かるんだけどな。プレイの度にだんだんタイミングが早まっている気がします…。
初期装備分のサンダーを使い切ったので1冊買い足しました。賢者になっても残念ながら炎や風の魔道書はまだ手に入りません。他の味方に関してはあまり装備が消耗しなかったのでそのまま。あとはほりだし物の精霊の粉を買っておきます。
エディ-レオナルドとノイス-ローラの支援をBに。
イレースのキャパシティが増えたのでメグの強運を譲ってもらいました。

出撃。デイン勢タウロニオ、ツイハーク、ジルが中立軍で登場。6ターン防衛が勝利条件です。
ここは1ターン目の正面の敵との衝突がどうも苦手なのですが、今回は流石にオーバースペック気味なイレースがいるので楽でした。剣士をエルサンダー一撃で撃破。あとはオルグもいるので心配無いですね。
サザだけ兵士が持っているマスタープルフを狙って単独右へ。
2ターン目でオルグが高台に上って敵を倒し、3~4ターンで全員高台に上がりました。高台の右手段差下から攻撃してくる敵は、段差上にイレースを置いていたらあっと言う間にいなくなりました(笑)。
サザは無事マスタープルフを奪取。ナイフを装備して魔道士も反撃で倒します。

ターン制限が厳しいのでデイン勢との会話は諦めました。サザとイレースがワゼカカを目指し、残り全員が右上からの敵を食い止めに行きます。
イレースがワゼカカから攻撃を受けた次のターン、サザが光の結界を盗んでからイレースがとどめを刺します。ワゼカカは炎魔道士なので相性良し。
これで6ターン終了。6ターンなんてあっと言う間ですね。


今日はここまでです。戦績報告を見るまでもなく明らかに功労者イレース(笑)。ちょっとやり過ぎた感あり。

拍手[0回]




ツクールゲーム制作状況
本筋に限って言えばマップが半分は出来たので、そろそろデータベースを弄ってみる。
アクターの能力成長をレベル毎にひとつひとつ入力する作業の辛さを知った。主人公だけ入れて力尽きました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]