忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログを始めて今日で1年になります。
数えたわけではありませんが、1年間に300日くらいFEやってた気がします。正しく「病みつき」ですね。

ということで?今日から暁をやり始めました。難易度はハード。11周目。
まず蒼炎の軌跡データ読み込みによる補正を記しておきます。
ちなみに読み込んだのは蒼炎の通算19周目(マニアック)プレイデータ(15周クリア後データが破損したので記録上は4周目)。

能力値が強化されるもの
アイク:力、技、速、守
ティアマト:技、速
イレース:魔、技、速、防
マーシャ:力、技、速
ミスト:魔、速
ツイハーク:力、技、速、守
ステラ:技、速
マカロフ:力、速
リュシオン:技、速
タニス:技、速
エリンシア:魔、技、速、防
イナ:HP
サザ:HP38、力20、魔3、技20、速20、運21、守18、防12
(サザは魔力だけ暁の初期値より低くなっています。)

絆支援が追加されるもの
アイク-エリンシア
イレース-ツイハーク
マーシャ-タニス
ステラ-マカロフ


ではプレイ開始です。
第一部
「序章 灰色の空の下で」

ムービーがんばってるよなぁ。演出面に関しては文句無しにシリーズ最高の出来ですよね。
環境設定をいじってから攻略開始。ちなみにHPゲージよりユニットサークル派です。
序章の攻略は特に書くこともないですね。エディが受けてミカヤで倒す、の繰り返し。エディが必殺で倒してしまうと経験値損した気分になります。
10ターンでプーゴを倒してクリア。ミカヤの速さが早々に2つ上がったのは嬉しいことです。


「1章 奇跡の乙女」

ノイス前衛で順当に攻略。なるべく経験値をミカヤに集中したいですが、ターン制限もあるので今回は諦めて手の開いているキャラでどんどん倒していきます。
傷薬や薬草を使いながら切り抜け、離脱地点のイサイヤにレオナルドとノイスで間接攻撃。まだ倒せなかったのでこのターンはそのまま待機しました。
…イサイヤが動いてきました。
そっか、一度戦闘をすると動くタイプなんですね。久しぶりで忘れていた!
イサイヤからミカヤへ攻撃。既にHPの減っていたミカヤ、あえなく撃沈。
初日からゲームオーバーなんて誰が予測したよ!?不覚!

やり直しです。
この時点では結構強いですよね、イサイヤ。必殺も高いですし。
やり直したことでミカヤの速さが上がったから良しとしよう。うん。
イサイヤに近付いたら、今度は下手に手を出さず、エディとノイスでイサイヤを囲むようにしてレオナルドとミカヤで攻撃しました。更に次のターンにミカヤで倒します。
後方からの増援に追いつかれることなく、10ターン目で全員離脱。マップクリアです。
10ターン離脱って結構ギリギリになりますね。ノイスに手斧を渡らせる余裕が無かった…。暁って全体的に難易度「中の上、僅かに高め」な印象があります。


とりあえず、今日はここまで!

拍手[0回]




ツクールゲーム制作状況
行き詰っていたダンジョン制作がようやく動き出す。形が見えてきたのであとは順調に作業できると思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]