忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聖魔の光石プレイ日記
「14章 父と子と」

屋内マップに向けて、先にワールドマップ上でアンロックの杖を買ってきました。
出撃は12人。スタート位置が分断されます。
右にエフラム、ラーチェル、ヨシュア、ジスト、テティス、アスレイ
左にゼト、クーガー、ナターシャ、ネイミー、コーマ、ルーテです。

アスレイとルーテが離れてしまったので支援効果を利用できませんが、ユニットのバランス上分けざるを得ないでしょう。

攻略開始。
進路上には厄介な敵が多くいますが、盗賊…というかレナックが出るのである程度は急ぐ必要があります。
中央下の宝物庫はひとまず無視して先へ進みました。
いきなりぶつかる敵が多いので慎重になります。左はゼトとクーガーで押していけますが、右は戦士の一団にソードバスター持ちが混じっていたりするのでなかなか厄介です。

左は大扉の向こうの司祭がスリープを持っていますが、これはドロップアイテムです。3回使ってしまわれると回収できなくなるので、射程に入ったら一気に扉を開けて速やかに司祭を倒したいと思います。
脇の壁からの長弓攻撃に注意しつつ、扉の手前のアーマーナイトを強引に撃破。左下から出てくる増援は今は無視しています。1ターン、扉の手前、スリープの射程内で待機することになりました。
司祭はゼトにスリープを使ってきましたがミス。しかし誤算だったのは、同時に玉座の間ドルイドのバサーク射程にも入っていたことです。しかもドルイドは魔力が非常に高く、バサークの命中率は70%近く。ゼトが混乱してしまいました。
次のターン、すぐさまナターシャがレストでゼトを回復。コーマが大扉を開いて、向こうにいた司祭をゼトが倒しました。スリープ入手です。
後方に取り残されていたネイミーやルーテが増援に追い付かれて攻撃を受けてしまいました。なんとかルーテの攻撃で倒してしまいます。
玉座の間のドルイドは相変わらずバサークでゼトを狙ってきます。距離が縮まったことで命中率も上がっており、毎回混乱、すぐにナターシャがレスト、の繰り返しで3回使いきってもらいました。

右は増援に苦戦。ヨシュアとジストを後方に残したまま、エフラムとアスレイが扉の前のアーマーナイトを撃破。こちらの司祭はサイレスを持っており、アスレイを狙ってきましたが2回続けてミス。その間にラーチェルのアンロックで扉を開けてエフラムで倒しました。
左組が先に扉を突破していたので、扉の向こうの敵は多くが左に向かって移動していました。エフラムだけで突入できたのは周りに敵がいなかったからです。後からヨシュアとジストも追いついてきます。
こちらもドルイドのバサークを受けました。1、2回目はアスレイが狙われ、1回目はミス。2回目はラーチェルのレストですぐに回復しました。3回目は追いついて来たジストが狙われ、まさかの命中100%で混乱。やはりラーチェルがすぐにレストを使います。

左右両方が扉を突破したころ。7ターン目から3ターン連続で、マップ左右から増援が出現します。左は魔道士(エルファイアー)2人、右はシャーマン(ルナ)2人。
左の魔道士はルーテで応戦。反撃でどんどん倒せますが、さすがにエルファイアーは威力が高いのでダメージが溜まります。傷薬を使いながら戦いました。途中ファイアーを使いきってしまったので、その後は相性が悪いですがライトニングを使いました。
右はアスレイがシャーマンと戦います。ルーテと同じく反撃でどんどん倒せますが、何と言ってもルナは怖いです。命中は3すくみ有利なので10%代と低いですが必殺が高い。それが3ターンで計6人も出てくるのです。同時に複数当たって1回でも必殺なら死にます…もちろんそれはよっぽどの不運ですが。結局、心配したほどのことはなく全部外れてくれました。でも長くFEやってるとここで楽観は出来ませんよね。

レナックは左上の宝箱へ向かう途中、玉座の間前の通路でゼト達が足止めしていたので、右から追いついたラーチェルで話して仲間にできました。
味方が玉座の間前で合流。大扉を開けて、まずは手前のシャーマンを倒します。
と、ここで玉座の間に増援。ハードモード限定の増援です。魔道士、シャーマン、神官が2人ずつ。
「またルナかよ!」と思いましたが、ルーテとアスレイが合流した今となっては、支援効果も含めれば命中0まで抑えられるので最早脅威ではありませんでした。
あとは、先程までバサークを使っていたドルイドが残っています。やっぱりルナ装備。魔力23なのでダメージもそのまま23。必殺は25もありました。どう考えても危険極まりないです。
が、それも支援の効いたルーテには命中、必殺共に0%でした。魔防が高いので反撃ですぐには倒せず、神官のリブローで回復されましたが、もう一度ルーテで削ってジストで撃破です。ドルイドはもう1人いますが、そちらも全く同じ手順で倒しました。

ここで、ヴィがルドにはまだ手を出さず先に宝箱の回収に向かいます。
まずマップ左上の宝箱と、左脇の長弓アーチャーからボディリングを盗みに。
次にマップ中央下の宝物庫。アーマーナイトを倒して扉を開けたら、階段からシャーマンの増援(やっぱりルナ)が出ましたが、出てきたところからクーガーやネイミーが一撃で倒してしまいます。ハードでは増援が連続で出るターン数が増えていますが、一撃で倒せる以上別に問題はなし。
宝箱を全て回収したら、再び玉座の間に集合です。
レナックだけは、秘密の店へ向かいました。欲しいアイテムは沢山ありますが、まだシルバーカードを持っていないので無駄使いはできません。ゲームクリアまでは今章限りとなるパージ1つだけを購入しました。

最後に残ったボスのヴィガルド。HPや守備が高く、流石に強いです。スレンドスピアの性能に武器レベルS補正もあって必殺値が18もあったので、攻撃に参加できるのは支援効果で必殺回避が上昇しているキャラのみです。
クーガー、アスレイ、ルーテで攻撃していきました。玉座の回避効果と大盾に苦労します。こちらはナターシャとラーチェルの回復に踊りも利用できるので負けることはありませんけどね。
かなりターンが掛かりましたが、なんとか削り倒しました。
玉座を制圧してマップクリアです。

バサークやルナが飛び交うところを見ると、やっぱりエイリーク編の方が若干は易しいなと思わされます。

拍手[0回]




ツクールゲーム制作状況
小マップひとつ。
ゲームバランスを考えていたら急遽キャラを1人差し替えることに。名前ネタに苦労する…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]