[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
トラキア776プレイ日記
「第4章 地下牢獄」
まだ進撃準備は無いのでさっそく攻略開始です。
まずはラーラでリフィスの捕えられている牢を開放。敵との戦いはNPCの山賊達に任せておいて、リーフ達も助け出し、さらに宝箱の回収に回ります。
体格に合わせて、リーフとカリンには鉄の剣、ブライトンとフェルグスにはショートソードと鋼の剣、という感じに武器を行き渡らせます。
ぐるりと回ってマギ団初期位置だった右まで戻ってきたころ、山賊が全滅。敵兵士と本格的な戦いに入ります。隙を見て右の牢の市民を逃がしました。
取りあえず近場の右増援出現地点はラーラとカリンで塞ぎました。付近の敵が粗方片付いたら、右にはブライトンとリフィスを残しておき、次に下の増援ポイントへ向かいます。ここはリーフとフェルグスで抑えました。
左の増援ポイントへ辿り着くのには(持ち物の整理などで)時間が掛かってしまいました。カリン、マチュア、ラーラが向かいますが結局もう増援は出ませんでした。左の牢の市民も逃がします。
左右からの増援は止みましたが、画面の動きから察するに下からはまだ出るようですね。リーフとフェルグスが抑えていますが、右のリーフだけ動かしてあえてちょっとだけ増援を出現させてみました。1体くらいなら平気ですね。倒せば経験値になるし、傷薬も盗める。
リーフが今プレイ2回目の無音レベルアップ。早めに守備が上がっていたのが救いですが、レベルの割に何だか頼りない主人公です。
増援は60ターンで打ち止めのようなので、それから上の扉を開けに行きます。
奥の部屋には敵がびっしり待ち受けています。取りあえず扉を開けたリフィスは担いで後ろへ降ろし、敵アーマーの射程から逃げました。
敵が近付いてきたら、何はともあれダルシンをリーフで説得。1周目では仲間にできなかったのでちょっと期待しています。
そのままダルシンにも壁役になってもらいます。守備が高いので頼りになる!
ここからは主にフェルグスのレイピアで道を切り開きました。ブライトンやダルシンも攻撃力が高いので活躍します。逆に守備の低い女性陣はずっと後ろで待機していました。
敵魔道士はリフィスでサンダーの魔道書を盗んで無力化。1回目は盗んだ後丁度よく再行動してくれたので担ぐ手間が省けました。
最後にアクスアーマーを1人残しておいて、ダルシンで何度か攻撃して捕えました。手斧を入手。今は剣しか使えないユニットばかりなので、気軽に使える間接攻撃武器が手に入ったのは嬉しいです。一応炎の剣も用意していますが、できれば温存したいので。
出口付近でプリーストをサッと捕えてライブを奪い、リーフをしんがりにして全員離脱。章クリアです。
1周目では敵の数の多さに苦しみましたが、増援を防いでしまえばそれほど難しくなかったですね。
今回仲間に加わった中では特にマチュアを最後まで使いたいと思っています。1周目でも好きだったけどシヴァを使っていて育てられなかったので、今回こそは!
エリートモードなので出撃さえしていれば皆育てられそうな気もしますけどね(笑)。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。