[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
新暗黒竜志願兵プレイ記録
「13章 グルニアの木馬隊」
前章で気になった斧ユニットの命中不安を解消するため、鉄の斧を練成しました。命中を+20、おまけで威力を+1しました。名前は切実な思いを込めて「当たるてつの斧」。元がそれほど高価な武器ではなく強化も控えめにしたので料金はお手頃です。
出撃は14人。マルス、アインス(司祭)、ドライ(ウォーリアー)、フィーア(勇者)、フュンフ(ホースメン)、ゼクス(ホースメン)、ズィーベン(ソーサラー)、アハト(スナイパー)、ノイン(バーサーカー)、ツェーン(ジェネラル)、エルフ(パラディン)、ツベルフ(バーサーカー)、モンターク(司祭)、デンスタク(賢者)です。
恐らく今プレイ屈指の難マップになるであろうグルニア木馬隊との戦い。味方の守備が軒並み頼りないので、ここは安全第一にツェーン(ジェネラル)の独擅場でクリアしようと思います。
道は3本に分かれますが、ツェーンは真ん中の道を進みます。ツェーンの守備ならシューターの攻撃も殆どダメージ0です。この道は盗賊が村を目指して進んでくるので、シューターの攻撃は気にせず盗賊を倒すことに集中します。
途中アストリアの攻撃を受けますが、これは受け流して後ろで待ち惚けている仲間に任せました。だた、後で気付いたのですが、アストリアの攻撃を受け止められるのもツェーン1人だけで、この場面でもしアストリアが必殺を出していればフィーアが死んでいました。7%って割と出ますよね。今回は食らわずに済みましたが、今後気を付けないといけません…。
ツェーンがシューターを順次撃破していきます。シューターは守備が高いので鋼の槍で攻撃。
手前のシューターを撃破した後、比較的敵の数が少ない上の道から騎兵のエルフ、フュンフ、ゼクスらを一気に敵の懐へ突撃させました。やはり守備が高いので手こずりますが、銀の槍も投入して一気に倒します。上の道のシューターを片付けた3人は一度スタート地点側へ戻って、今度は下の道でも突撃。ツェーンが真ん中の道で頑張っているので、上と下はこの騎兵3人に任せる形になりました。
殆どのシューターを倒して後方に安全地帯が広がったら、マルスが村に訪問。ベックが仲間になります。サンダーボルトは使い道が無いので売却目的です。
ベックは移動が低いので全軍しばらく待機。何ターンか掛けてプシュプシュ進んだら、敵サンダーボルトの射程に放り込みました。
その後ふたたびツェーン1人進攻開始。魔法攻撃であるサンダーボルトと、ギガッシュのエレファントについては、流石のツェーンでも無傷とはいきません。が、HPも高いので何とか耐えながら懐へ入りこみ、まずは手前のサンダーボルトを撃破しました。
ギガッシュの攻撃はツェーンにダメージ2。これは我慢しつつ、先に城の向こう側のシューター2機を潰しておきます。
最後に残ったギガッシュは守備の高さに加え城門の地形効果もあってツェーン1人では倒せなかったのです。射程外からエルフ、フュンフ、ゼクスを送り込み、協力して倒します。と言ってもフュンフは力が足りず全くダメージを与えられなかったので、近くの僧侶を倒しただけですが。
ギガッシュ撃破後、射程外で待機していたマルスが城門に来て制圧、クリアです。
「14章 悲しみの大地・グラ」
今回も武器練成。ドラゴンソードの威力と必殺をフル強化、命中は+20。名前は分かりやすく「ドラゴンキラー」としました。マムクート戦の切り札として使う予定。
前章で手に入れたシューター用武器は不要なので売ります。…サンダーボルトやっす!!ベックの命の価値がたった350Gなんて…。
出撃は14人。前章のメンバーからツベルフ(バーサーカー)を外してツヴァイ(Sマスター)を加えます。
進撃開始。
まずは万能カギで跳ね橋を下ろしました。すぐ向こうのシューターはデンスタクがファイアーで倒します。さらにその前へツェーン(ジェネラル)を出してデンスタクを守るように配置しました。
2ターン目に橋をどんどん渡って川向こうのアーマーナイトを倒していきます。ツヴァイ、フィーア、アハト、ノインは川を歩いて渉れるので、橋まで回らず突っ切ります。
近くのソシアルナイトはツェーンやドライ(ウォーリアー)に任せて、エルフ(パラディン)を宝物庫の方へ突っ込ませました。盗賊が来る前に道を塞ぎます。他の仲間もその後を追って、宝物庫近くのソシアルとの戦いを援護しました。
この間にアハト(スナイパー)が宝物庫内のスナイパーをロングボウで遠距離射撃。エルフの手槍で扉越しにとどめを刺したら、道を開けて盗賊を通します。
エルフもその場をどいて盗賊に扉を開けさせました。これでカギ代が浮きます。扉さえ開けばもう盗賊には用無し、その場で倒してしまいます。
マケドニア白騎士の2人が近付いてきたので、マルスは一旦回廊の入口あたりで待機。2人は仲間になったら、所持武器を輸送隊に収めてもらったあとマップ左上のアーチャー集団の所まで飛ばしておきました。
マルスは宝箱の回収へ。
増援の天馬騎士部隊が近付いているので、この回廊の入口あたりで道幅が1マスになる部分にツェーンを立たせて防ぎます。後ろからドライやフュンフの弓で倒していきました。
天馬部隊を捌く間やることがない仲間はそのまま奥へ進んで玉座の間前まで移動しました。が、玉座近くのアーマーナイトが銀の槍装備で、必殺を出されたら耐えられないので踏み込めないでいます。
天馬部隊を全て片付けてからツェーンを連れてきて、ようやく玉座の間へ踏み込みます。ツェーンなら銀の槍もへっちゃらです。ジオルはキラーボウが怖いですが、槍を装備している間に魔法の集中攻撃で倒しました。
扉のカギを使って近くの扉を開けます。すぐそこに店があるので、今章の宝箱から手に入れたシルバーカードを持ってお買い物。アーマーキラー、ナイトキラーなどいくつか買っておきました。
エルフなど数人でマップ左上に待機しているアーチャー集団を倒しに行きます。敵が全滅した後、マルスはマップ西端から北上して村へ訪問。忘れずにトロンを入手です。
村への訪問が済んだら玉座までテクテク移動して制圧。この章もクリアしました。
さすがにいつも防御面で頼りきりにしているツェーンは他の仲間よりレベルが高くなっています。槍の武器レベルもとっくにAで、順調に行けばグラディウスの所持者は彼で間違い無さそうです。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。