FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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聖魔の光石むずかしいモードプレイの感想です。
なんだか結局、「慣れちゃった」かな。この難易度に。
魔物クラスが能力的に明らかに優遇されている分、個々の戦闘は厳しくなっていますが、それでもハードになってやっとシリーズで平均的な難易度という感じですね。味方を自由に育成できるのが難易度を下げている原因ですが、私は育てるのが好きなのでこれで良いと思っていたりします。
聖魔はクリア後もとことん遊び込めるのが好きです。他作品のクリアしたら育てたキャラともお別れっていうのはちょっと寂しくも感じます。
あと聖魔と言えば音楽も好き。ワールド・バトルマップ曲は全部好きだし、強ボスとかリオン戦の雰囲気も凄くいい。シナリオが全体的に哀しいお話なので、エンディングは「Fly with the Breeze」の優しい響きに癒されます。
以下、特にラグドゥ遺跡でよく使ったキャラの現在の戦績とひと口コメント。
<エイリーク>278戦159勝0敗
マスターロードLv.20
技と速さが高い騎兵という、言わば自軍のケルベロスですね(笑)。
エフラムとの支援で必殺が高くなっていたので、移動と突破力と回避とで活躍の幅は広かったです。力が低い点は銀の剣で補っていました。
<エフラム>252戦174勝0敗
マスターロードLv.20
エイリークより速さがかなり低いので、ケルベロスからは追撃を受けやすいです。
力と技が高いので完全に攻撃特化キャラですね。鉄の槍だけでヘルボーンを倒せるので頼りになります。銀の槍ならアークビグルは一突き。
<ネイミー>320戦232勝0敗
スナイパーLv.20
まさかの撃破数2位。弓兵がどうしてそこまで勝ち数を稼げたのか、私にすら謎です(苦笑)。
やたら竜潰しで活躍していました。銀の弓がドラゴンゾンビに特攻で威力も高く、しかも比較的安価で手に入り易いという素晴しい武器だったのが大きい。弓兵の中で最も攻撃性能が優秀だったのが戦績に繋がったかな?
<コーマ>195戦123勝0敗
ローグLv.20
殆どいつもネイミーとセットで使っています。弓兵と盗賊という、部隊に1人は欲しい兵種であり、しかも2人ともクラスチェンジアイテムの取り合いが起こらないという好条件が揃っているので、毎回確実に1軍入りするコンビです。
聖魔はクリア後も宝箱があるので、ローグは役に立ちますね。
<アスレイ>230戦184勝1敗
司祭Lv.20
ごめんよ、今回唯一の負け数カウント。
司祭の魔物特攻は聖魔ではキースキルなので彼ももちろん強いのですが、幸運と守備が伸びないのは痛い…。
ラグドゥ遺跡2回目以降はかなりアイテムで補正しています。
<ルーテ>292戦190勝0敗
賢者Lv.20
魔力、速さ、幸運、魔防がぐんぐん伸びるので、魔道系の中でもトップクラスに優秀なキャラですね。特に今回は守備もそこそこ伸びたのでかなり強かったです。
聖魔の賢者は理と光の魔法を使い分けられる点も便利です。
彼女はアスレイとセットで使っています。理と氷の支援は防御面が安定するので好きな組み合わせです。この組み合わせは必殺が全く上がりませんが、それも安定を求める場合利点と言えるのでは?
<ナターシャ>131戦98勝0敗
司祭Lv.20
ルーテ同様魔力、速さ、幸運、魔防が上がりやすいので使いやすいキャラ。聖魔の司祭の中では唯一幸運がしっかり育つ貴重な存在です(僧兵ってそういうもんじゃないのか?)。
今回はHPが期待値を10も上回る驚異的な成長を見せましたが、その分速さがヘタレたのでアイテムで補強するのに掛かったお金はむしろ増えた気がします…。
支援はヨシュアAですが、属性と兵種的にうまみの無い組み合わせなんですよね…。
<ジスト>197戦96勝0敗
勇者Lv.20
実は能力はどれも上限まで今一歩のところで止まっていますが、アイテム強化無しにしては安定して強いのでよく使っていました。
支援はテティスAマリカBなのですが、なかなかテティスが近くにいる場面ってありませんね。
<テティス>6戦0勝0敗
踊り子Lv.20
ブーツを使って移動を強化しています。単純に味方の攻撃回数を増やす以外にも、トラップから逃がしたりという地味ながら重要な動きがよくありました。
支援はジストAマリカBで、はやりなかなか有効活用はできていません。
<マリカ>192戦126勝0敗
ソードマスターLv.20
速さと幸運が高いのですが、力が低い。サイクロプスとの戦いでは、相手の攻撃を絶対回避できるけどダメージは与えられないというもどかしさ(苦笑)。
攻撃力の低さはシャムシールの必殺で補います。マグダイルが多いマップによく出していたので、場合によっては残馬刀も使っていました。
<ラーチェル>311戦187勝0敗
ヴァルキュリアLv.20
今回技が伸びきらなかったので後でアイテムによる強化をしたのですが、魔力・技・速さ・幸運・魔防カンスト済み。光魔法は魔物との戦いで相性が良く、移動も高いので縦横無尽の活躍ぶりでした。
ラーチェルだけでなく、お供の2人がまた使えるというのが得なキャラですね。
<ドズラ>387戦267勝0敗
バーサーカーLv.20
栄光の勝利数1位。体力を活かして、守備はちょっと低めなラーチェル様の壁を務める内にここまで星を上げていました。
何せ必殺が高いので、鉄の斧一振りでそこらの敵を薙ぎ倒す豪快っぷり。多分これだけ戦っていても武器代の消費は他のキャラより少ないでしょう(笑)。ヘルボーンどころかエルダバールやサイクロプスに到るまであっさり倒してくれるので頼り甲斐があります。地形に強いのもポイントですね。
<レナック>157戦93勝0敗
ローグLv.20
初期能力はかなり低いので、強化に相当投資していますが、元を取れるくらい働いてくれたろうか。
遺跡挑戦時も必須のローグ。ラーチェルとドズラに適当に支援を掛けつつ、宝箱を開けていくのが彼の仕事。
実際彼がいることでラーチェルとドズラの必殺率が10%上昇しているので、攻略にかなり関わっていると思います。彼が開けた宝箱や扉も結構な数になりますし、なかなかの活躍ぶりですね。
<イシュメア>420戦209勝0敗
ソードマスターLv.20
とにかく毎回意地で出撃させてみた(笑)。フルカンストとは言え力が低く、エルダバールやサイクロプスにはろくなダメージが通らないので戦略上荷物になっていたマップもあったのですが…(苦笑)。
高価でも良いから風の剣がもっと入手できたらなぁ。
一応シャムシールを持てば必殺が50~60%代にはなるので、大物とも無理矢理戦っていました。回避と魔防が高いので逆に活躍していたマップもあります。とは言え槍相手では回避も過信できず、ランスバスターが手放せませんでした。
以上。
ということで、今回の聖魔プレイはこれでおしま~い。
なんだか結局、「慣れちゃった」かな。この難易度に。
魔物クラスが能力的に明らかに優遇されている分、個々の戦闘は厳しくなっていますが、それでもハードになってやっとシリーズで平均的な難易度という感じですね。味方を自由に育成できるのが難易度を下げている原因ですが、私は育てるのが好きなのでこれで良いと思っていたりします。
聖魔はクリア後もとことん遊び込めるのが好きです。他作品のクリアしたら育てたキャラともお別れっていうのはちょっと寂しくも感じます。
あと聖魔と言えば音楽も好き。ワールド・バトルマップ曲は全部好きだし、強ボスとかリオン戦の雰囲気も凄くいい。シナリオが全体的に哀しいお話なので、エンディングは「Fly with the Breeze」の優しい響きに癒されます。
以下、特にラグドゥ遺跡でよく使ったキャラの現在の戦績とひと口コメント。
<エイリーク>278戦159勝0敗
マスターロードLv.20
技と速さが高い騎兵という、言わば自軍のケルベロスですね(笑)。
エフラムとの支援で必殺が高くなっていたので、移動と突破力と回避とで活躍の幅は広かったです。力が低い点は銀の剣で補っていました。
<エフラム>252戦174勝0敗
マスターロードLv.20
エイリークより速さがかなり低いので、ケルベロスからは追撃を受けやすいです。
力と技が高いので完全に攻撃特化キャラですね。鉄の槍だけでヘルボーンを倒せるので頼りになります。銀の槍ならアークビグルは一突き。
<ネイミー>320戦232勝0敗
スナイパーLv.20
まさかの撃破数2位。弓兵がどうしてそこまで勝ち数を稼げたのか、私にすら謎です(苦笑)。
やたら竜潰しで活躍していました。銀の弓がドラゴンゾンビに特攻で威力も高く、しかも比較的安価で手に入り易いという素晴しい武器だったのが大きい。弓兵の中で最も攻撃性能が優秀だったのが戦績に繋がったかな?
<コーマ>195戦123勝0敗
ローグLv.20
殆どいつもネイミーとセットで使っています。弓兵と盗賊という、部隊に1人は欲しい兵種であり、しかも2人ともクラスチェンジアイテムの取り合いが起こらないという好条件が揃っているので、毎回確実に1軍入りするコンビです。
聖魔はクリア後も宝箱があるので、ローグは役に立ちますね。
<アスレイ>230戦184勝1敗
司祭Lv.20
ごめんよ、今回唯一の負け数カウント。
司祭の魔物特攻は聖魔ではキースキルなので彼ももちろん強いのですが、幸運と守備が伸びないのは痛い…。
ラグドゥ遺跡2回目以降はかなりアイテムで補正しています。
<ルーテ>292戦190勝0敗
賢者Lv.20
魔力、速さ、幸運、魔防がぐんぐん伸びるので、魔道系の中でもトップクラスに優秀なキャラですね。特に今回は守備もそこそこ伸びたのでかなり強かったです。
聖魔の賢者は理と光の魔法を使い分けられる点も便利です。
彼女はアスレイとセットで使っています。理と氷の支援は防御面が安定するので好きな組み合わせです。この組み合わせは必殺が全く上がりませんが、それも安定を求める場合利点と言えるのでは?
<ナターシャ>131戦98勝0敗
司祭Lv.20
ルーテ同様魔力、速さ、幸運、魔防が上がりやすいので使いやすいキャラ。聖魔の司祭の中では唯一幸運がしっかり育つ貴重な存在です(僧兵ってそういうもんじゃないのか?)。
今回はHPが期待値を10も上回る驚異的な成長を見せましたが、その分速さがヘタレたのでアイテムで補強するのに掛かったお金はむしろ増えた気がします…。
支援はヨシュアAですが、属性と兵種的にうまみの無い組み合わせなんですよね…。
<ジスト>197戦96勝0敗
勇者Lv.20
実は能力はどれも上限まで今一歩のところで止まっていますが、アイテム強化無しにしては安定して強いのでよく使っていました。
支援はテティスAマリカBなのですが、なかなかテティスが近くにいる場面ってありませんね。
<テティス>6戦0勝0敗
踊り子Lv.20
ブーツを使って移動を強化しています。単純に味方の攻撃回数を増やす以外にも、トラップから逃がしたりという地味ながら重要な動きがよくありました。
支援はジストAマリカBで、はやりなかなか有効活用はできていません。
<マリカ>192戦126勝0敗
ソードマスターLv.20
速さと幸運が高いのですが、力が低い。サイクロプスとの戦いでは、相手の攻撃を絶対回避できるけどダメージは与えられないというもどかしさ(苦笑)。
攻撃力の低さはシャムシールの必殺で補います。マグダイルが多いマップによく出していたので、場合によっては残馬刀も使っていました。
<ラーチェル>311戦187勝0敗
ヴァルキュリアLv.20
今回技が伸びきらなかったので後でアイテムによる強化をしたのですが、魔力・技・速さ・幸運・魔防カンスト済み。光魔法は魔物との戦いで相性が良く、移動も高いので縦横無尽の活躍ぶりでした。
ラーチェルだけでなく、お供の2人がまた使えるというのが得なキャラですね。
<ドズラ>387戦267勝0敗
バーサーカーLv.20
栄光の勝利数1位。体力を活かして、守備はちょっと低めなラーチェル様の壁を務める内にここまで星を上げていました。
何せ必殺が高いので、鉄の斧一振りでそこらの敵を薙ぎ倒す豪快っぷり。多分これだけ戦っていても武器代の消費は他のキャラより少ないでしょう(笑)。ヘルボーンどころかエルダバールやサイクロプスに到るまであっさり倒してくれるので頼り甲斐があります。地形に強いのもポイントですね。
<レナック>157戦93勝0敗
ローグLv.20
初期能力はかなり低いので、強化に相当投資していますが、元を取れるくらい働いてくれたろうか。
遺跡挑戦時も必須のローグ。ラーチェルとドズラに適当に支援を掛けつつ、宝箱を開けていくのが彼の仕事。
実際彼がいることでラーチェルとドズラの必殺率が10%上昇しているので、攻略にかなり関わっていると思います。彼が開けた宝箱や扉も結構な数になりますし、なかなかの活躍ぶりですね。
<イシュメア>420戦209勝0敗
ソードマスターLv.20
とにかく毎回意地で出撃させてみた(笑)。フルカンストとは言え力が低く、エルダバールやサイクロプスにはろくなダメージが通らないので戦略上荷物になっていたマップもあったのですが…(苦笑)。
高価でも良いから風の剣がもっと入手できたらなぁ。
一応シャムシールを持てば必殺が50~60%代にはなるので、大物とも無理矢理戦っていました。回避と魔防が高いので逆に活躍していたマップもあります。とは言え槍相手では回避も過信できず、ランスバスターが手放せませんでした。
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わさび
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非公開
趣味:
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自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
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こっそり連絡先も追記しました。
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