忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

覚醒プレイ日記

本編クリアしたので取り合えず外伝18と20をクリアしてギャンレルとエメリナを仲間に。
外伝20で敵の声に違和感を覚えてよく聞いていると、どうもこのマップの敵は普通の人間なのに屍兵の声が充てられているようですね……。設定ミスか。ダークペガサスのお姉さん方までガァァッって声なのがちょっと不憫だ。


「異伝 無限の神器」

聖戦の曲は原曲のまま今でも十分聴けますね。対アルヴィスは好きな曲だったので嬉しい。
取り合えず、少し進んだところでマークがエクスカリバー必殺を食らって死にました。敵のスキル「赤の呪い」の効果を計算していなかったのが原因。別の所でも「集中」の効果を考えていなくて危ない場面があったので深く反省しつつ、リセット。
二度目の挑戦でクリア。宝箱からはグングニル、スワンチカ、パルティアを入手。
以前名鑑から雇用したユニットだけで攻略した時には気付きませんでしたが、各キャラ戦闘前台詞が意味深ですね。


「異伝 光対闇 光編」

現在配信されている中では最高難度の追加コンテンツマップ。リザーブを持って行きたかったのでブレディに術書を使って杖Aまで武器レベルを上げました。
流石に、フルカンスト近くまで育てたユニットでも苦しい。
チキは友軍のマルスと会話しに行ったきり敵に囲まれて戻ることができなくなりました。会話内容はニヤニヤ物でしたがイシュタルの流星トールハンマーに冷や汗。あれに耐えたのは流石チキ様という感じでした。「生命吸収」でなんとか息を繋いでいます。
正面から来る敵の中でも特に厄介なカウンター持ちのライナスは、予めサーリャのスライムで一撃与えておいて、あと一発で(カウンターを発動せずに)倒せるよう削っておきました。正面口はルキナが守っており、ライナスは問題なく反撃で撃破。ハーディンは固くて、ブレディのハンマーによるデュアルアタック頼みでも倒すのに苦労しました。
左の方はベリスをダブルしたヴァルハルト様がこのマップでただ一人快進撃を見せ、マップ左上の方まで攻めに出て行っていました。元々能力が高いの加え「全能力+2」と「魔防+10」で強化しています。
何度か、ここで敵の必殺が出たらやばい、という場面があった気がしますが、なんとか自軍は誰も死なずにクリアしました。友軍はエフラムしか残りませんでしたが……。


取り合えず今できることはだいたいやったかな?
切りが良いので、以下、現在の主要メンバー(終章に出撃したメンバー)の能力をメモします。
長いので「つづきを読む」に畳みます。

拍手[0回]



クロム マスターロードL5
80、力44、魔12、技41、速42、運46、守41、防35
剣A槍A 妻:ベリス
[デュアルアタック+、デュアルガード+、天空、聖盾、王の器]
主人公なので今作の顔的な意味でデュアルアタック・ガードを両方持たせてみました。最初は魔防が伸び悩みましたが魔戦士を経由したら大分マシな感じに。

ベリス ソードマスターL11
80、力37、魔33、技46、速50、運46、守32、防37
剣A 夫:クロム
[移動+1、疾風迅雷、流星、剣の達人、全能力+2]
マイユニット。すれ違い出撃時は移動+1を速さ+2に変えてバルムンクを持たせ、速さなら負けないわ、という台詞で出しています。無駄に速いのが相手の印象に残ると良いなあ。

ヴィオール スナイパーL18
80、力41、魔30、技50、速42、運44、守38、防30
弓A 妻:マリアベル
[先の先、居合一閃、弓殺し、魔防+10、弓の達人]
弓ユニットは基本的に敵の攻撃範囲に曝さず自分から仕掛けるものだと思うので、先の先と居合一閃が光ります。反撃を受けるとしたら弓か魔法だろうと考えて弓殺しと魔防+10。

サーリャ ソーサラーL16
80、力30、魔47、技37、速41、運41、守42、防36
書A
[赤の呪い、命中+20、魔殺し、復讐、大盾]
闇魔法は命中難なものが多いのでスナイパーで習得した命中+20が意外に合う。赤の呪いも命中補助の意味がありますし、魔殺しも回避より命中+50の方の効果が非常に有り難いです。ちなみに前妻を他の男に譲りたくなかったので独身です(苦笑)。

オリヴィエ 踊り子L18
80、力30、魔18、技41、速41、運45、守29、防21
剣A 夫:グレゴ
[疾風迅雷、剣の達人、滅殺、全能力+2、特別な踊り]
剣の達人が付いたのでそこそこの攻撃力になりました。既に弱った敵くらいしか倒せませんが、疾風迅雷を利用できれば踊りと合わせて色々と出来ることが増えます。

ルキナ マスターロードL18
80、力41、魔30、技46、速50、運48、守39、防37
剣A槍A 夫:ブレディ、母:ベリス
[大盾、聖盾、太陽、天空、王の器]
王の器を利用しようと、防御と回復の確率発動スキルを全搭載。しかし所詮は確率発動、あまりアテにもできませんね。マイユニが母親なのでキャラ的には1周目より思い入れが強くなっています。

サイリ ソードマスターL16
80、力39、魔24、技45、速47、運44、守33、防33
剣A
[剣の達人、流星、滅殺、疾風迅雷、回避+10]
攻撃には優れたスキルが揃うのと、カットイン時の「奥義!」「必殺!」の台詞が気持ち良くて使っていて楽しいです。結婚できる相手がいないので主に巫女様と一緒に行動していました。

アンナ トリックスターL6
H78、力34、魔38、技46、速43、運48、守29、防31
剣A杖C
[鍵開け、移動+1、ラッキー7、軽業、すり抜け]
終盤になって鍵開け要員として急遽育成。正直二次兵種のスキルがいまいちですがトリックスターは役割上自身のスキルだけで完結しているのであまり気になりませんね。

ウード ソードマスターL18
80、力40、魔24、技45、速48、運47、守33、防38
剣A 妻:シンシア、父:ヴェイク
[熱い心、一発屋、居合一閃、流星、剣の達人]
ウードと言えば必殺技、ということで必殺の一撃を意識したスキル構成にしてみました。上手く性格が現せたかなと結構気に入っています。疾風迅雷も持っていますが敢えてらしさを求めてこれで。彼もサイリ同様カットインが入ると何となく嬉しいキャラ。

ブレディ バトルモンクL20
80、力38、魔43、技42、速44、運48、守34、防46
斧A杖A 妻:ルキナ、父:ヴィオール
[剣殺し、槍殺し、弓殺し、魔防+10、回復]
貴族婚の子。本人に合わせてスキル一覧もなんとなくコワモテな感じの殺し系取り揃えてみました。魔防+10で対魔法戦にも滅法強いですが、攻撃力は半端なので主には後方支援役で。回復役として見れば、自身の生存能力はかなり高いと思います。

デジェル ジェネラルL17
80、力51、魔31、技46、速38、運44、守51、防32
槍A斧A 夫:マーク、父:ヘンリー
[大盾、聖盾、デュアルガード+、カウンター、復讐]
期待通りかなり固くなったので最前線に出るユニットとしてカウンターと復讐も付けてみました。速さや移動補助のためマークがダブルしていることも多かったので復讐発動率100%ということも多かったですが、デュアルガードで殆ど弾いてしまうのであまり役に立っていなかったり。

シンシア ファルコンナイトL17
80、力39、魔25、技50、速46、運46、守34、防42
槍A杖D 夫:ウード、父:フレデリク
[デュアルガード+、運び手、疾風迅雷、回復、槍の達人]
運び手と疾風迅雷を持った飛行ユニットは非常に便利で、マップ上を縦横無尽に飛び回っていました。デュアルガードは仲間を守る姿が正義のヒーローっぽくて彼女らしいかなと。技が高いので何か確率発動スキルも持たせてあげようかと悩み中。

セレナ 勇者L18
80、力45、魔29、技51、速47、運43、守40、防34
剣A斧A 夫:アズール、父:ガイア
[復讐、カウンター、生命吸収、疾風迅雷、剣の達人]
カウンター狙い、反撃大歓迎で正面から突っ込んで復讐で倒し、受けた分は生命吸収ですっきり回復しつつ疾風迅雷で去る、というのがコンセプト。思惑通りに運んだことはない(苦笑)。技が50を越えているので復讐は常時発動で、攻撃の度に必ずカットインが見られます(笑)。

マーク アサシンL10
80、力41、魔30、技52、速52、運48、守30、防24
剣A弓A 妻:デジェル、父:クロム
[滅殺、王の器、武器節約、疾風迅雷、移動+1]
滅殺狙いたいがためのロマンユニット。発動率は王の器込みで23%。武器節約も王の器で常時発動するので勇者の武器を使い放題で、より滅殺発動率を高められます。しかし打たれ弱く、運頼みな攻撃のために前線に出すのはちょっと怖い……。

チキ マムクートL27
80、力40、魔34、技35、速36、運47、守41、防42
竜石-
[バイオリズム・奇数、竜特攻、剣殺し、生命吸収、全能力+2]
竜石補正込みで防御能力が非常に高く直間両攻撃が可能なので頼りになります。スキルの選択肢が狭いのがやや気になるので、今度配信される花嫁のブーケに期待していたり。

ヴァルハルト オーバーロードL11
80、力49、魔23、技40、速39、運44、守49、防33
剣A槍A斧A
[覇王、月光、大盾、魔防+10、全能力+2]
強い。唯一低めな魔防をスキルで補ったら殆ど無敵になりました。デュアルなどで他の仲間と対等に協力して戦う姿は、これまでの印象とのギャップから妙に可愛く見えてしまいます(笑)。と言うかこの人にも告白イラストとか夫婦会話とか親子会話とか用意されてるんですよね? 見たいような、見たくないような……。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]