忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

覚醒プレイ日記
「10章 再起」
「11章 暗愚王ギャンレル」
相変わらず味方が強くなり過ぎてて大雑把な戦略で勝ててしまうので攻略上書くことがありません。
マイユニのベリスがクロムと結婚しているので、赤ん坊ルキナを見せられると何か感じるところがあります(笑)。


以下、今日発売?の攻略本を購入したのでレビューっぽいことを書いてみます。私も複数社から出てると迷うので参考に。
小学館の任天堂公式ガイドブックを購入。
他にエンターブレインからファミ通の攻略本が出ていますが、個人的にも評判上も信頼性は小学館の方が上だと思ったので避けました。表紙デザインはファミ通の方がかっこいいですが(笑)。小学館はウェブ上で「試し読み」が出来るので、そこで中を見て決めたというのもあります。
もしファミ通の方持ってる方がいらしたら以下と比べての情報を教えてください。

良かったところ。
・各種計算式が載っている。命中、3すくみ補正、武器レベル補正、デュアルアタック発動率、ダブル強化値、子供の初期パラメータなど。
・兵種毎の地形進入コストの一覧が載っている。
・マイユニット作成時の得意・苦手による能力限界値の上下が具体的な数値で載っている。
・戦闘会話イベントなど、キャラによって別パターンがある場合等の条件が載っている。
・旅商人出現時の候補も含めたショップリストが地味便利。

不満なところ。
・キャラ毎の能力限界値補正が載っていない。
・スキル一覧がカテゴリ別になっているが、カウンターが「攻撃」に入ってたり太陽が「回復」に入ってたりいまいち私のイメージに合わないので探し難い。いっそ別けずに五十音順の方がまだ良かった。ちなみにルナ+の敵専用スキルも別けられず一緒に混じってるのでやっぱり見難い。

その他特徴的なこと。
・戦闘マップ画像は綺麗に描き起こされていて、色合いなども含め非常に見易い。蒼炎のときの画像が酷かったのでそれに比べると感心するレベル。配置情報はノーマルを基準にハードとマニアックにもアイコンの色を変えて対応。
・配信追加マップは外伝18と異伝英霊の魔符1、2、王対王紋章編だけ。
・キャラクターデータはエメリナ、レンハ、インバースまで載っている。追加コンテンツのキャラは異界マルスのみ。
・兵種一覧に魔戦士、アイテムリストに月光など一部追加要素は載っていない。ティルフィングやラグネルは載っているあたり規準は不明。
・兵種やキャラの成長率は具体的な数値ではなく5段階評価のゲージのみ。本作の性質上それで十分とは思うが。
・今のところ公式サイトに出ていないスミアとルキナの公式イラスト、ナーガとフィレインの立ち絵が載っている。
・オリジナルデザインプリペイドカードで使われたスミア&リズのイラストが載っている。
・ゲーム中で使われた一枚絵も数点載っている。全てという訳ではない。
・巻末に綴じ込みで親世代キャラのプロポーズイラスト集がある。何故か子世代はない。

以上。


以下また別の話ですが、今月のニンドリに載ってる公式コミックの「ぬ…抜けん!!」に爆笑しました。開発スタッフインタビューもあります。ニンドリはFEの特集に力を入れてくれるので好きです。
ちなみに私は地方なので地元の書店では雑誌の発売が遅れるのですが、ニンドリは定期購読にしたら書店に並ぶより早く届くようになりました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]