忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日3DS本体を修理に出しました。帰ってくるまで覚醒プレイ停止します。
最近は少しでも暇があれば取りあえずみんなの部屋を覗いてみようとか、覚醒漬けの生活を送っていたため、なくなると非常に寂しい(笑)。無いはずの3DSについ手を伸ばしそうになります。

ということで暇になったので1周目終えての全体の感想など書いてみます。
もちろんネタバレあると思うので気にならない人だけ「つづきを読む」からどうぞ。

拍手[0回]


全体的に十二分に楽しめました。

個人的に一番嬉しかったのは育成自由度の高さ。チェンジプルフは革命的ですね。DS版の兵種変更と違って選択できる兵種に限りがあるのもキャラの個性を潰さないので良かったと思います。スキル集めるの楽しいです。
惜しむらくは聖魔の塔・遺跡のような連続攻略ダンジョンがなかったので、せっかく育てたキャラに使い道がないのが残念。やはりクリア後まで遊び込めるという点については聖魔には及ばない印象を受けました。ラグドゥ遺跡は育ち切ったキャラでも最後まで緊張感を持って挑めましたし、宝箱を開ける楽しみもあったので飽きないんですよね。ああいうのが欲しかった。これからでも追加コンテンツで出してくれないかしら。

今回初めてのボイスやカットインの戦闘演出も結構嬉しかったです。これはぜひ次回作以降も継続して欲しい。やはりキャラクターがこれまで以上に活き活きしています。

発売前は微妙に不安だった結婚システムも、やってみたら意外に満足しています(笑)。今回は私も割とマイユニットに感情移入できたし、妻のサーリャもやはり自然と他のキャラより思い入れが強くなりました。子供たちもね。
ストーリーについては今ひとつ驚きの要素に欠いた感があり、ベタベタな印象でしたが、親子共闘のシステムありきで作ったらこんなものかなぁと思っています。ちなみにストーリー展開の魅せ方については暁が特に好きです。燃えるのは外伝、泣けるのは聖魔。

音楽はコーラスの入ったものがかなり気に入りました。終章マップ曲がいかにも集大成という感じで感動もの。
戦闘曲はマップ曲にパートを足す感じで作られているため、印象に残り難いのがちょっと残念でした。ボス戦の曲もクリア後に聴いたらどのボスの曲なのか全然思い出せなかった……。
と言うことでマップ曲は好きだけど戦闘曲が印象に残っていません。イベント曲ではチキのテーマとして使われている神竜伝説のアレンジがさすがという感じでした。

細かいところでは出撃準備からワールドマップマップに戻ることが出来るシステムが何気に便利でした。輸送隊のシステムが新しくなって容量の制限がなくなったのも嬉しいです。
ワールドマップに時間経過で現れる旅商人のシステムも面白かった。安売りしてるのを見るとつい買っちゃいますね(笑)。

難易度的にはノーマルでも結構敵が強く感じました。特に中盤以降、上級職の敵は殆どが当たり前のように銀の武器を持ってるのはシリーズでも初めての感覚では。遭遇戦では練成武器も多数お目見えし、これが本当にノーマルかと目を疑うほどでした。
理不尽な増援などは無かったので初見でもなんとか全員生存でクリアできましたが、正直ハード以上に行く勇気がありません。何だかんだ言って最近のFEって難易度上がってきてますよね? カジュアルがあると思って(苦笑)。
あとは暁みたいに勝利条件がもっと色々あったら良かったなーとか思います。「15ターン全荷物点火」とか面白かったので。
それと魔法の3すくみが無いのも残念でした。せっかく魔道書自体は理3属性揃えてるのに何故相性を付けなかったんだろう。光魔法が無いのも不満で、バトルシスターより司祭が欲しかったです。ここら辺は兵種の数を絞った結果なのでしょうが、どうも面白みがなかったなあと。

兵種といえばタグエルだけがどうしても馴染めないというか、ぽっと出の新種族だから何かストーリーに深く関わるのかと思ってたらそうでもないし、何のために出てきたのか意味が分からないままです。集大成という意味でのラグズの代替なのかもしれませんが……じゃあ猫とか虎でよかったんじゃないかという気がしまくり。ベルベットが嫌いなわけじゃないですけどね。
ゾンビとマミー以外に魔物兵種が出なかったのも至極残念です。外伝でもお馴染みのスケルトン、ガーゴイル、ビグル、ドラゴンゾンビくらい出して欲しかった。能力的には聖魔のエルダバール、サイクロプス、ケルベロスあたりが人間兵種にはない感じの手強さで戦い甲斐があったのですが。マムクートも敵側には出ないので、ドラゴンキラーや聖なる槍の特攻範囲が狭いのがちょっと残念です。

あとこれは何度も書いてますが追加コンテンツが高すぎますね。中身はまあ面白いんですが、値段相応とまでは言えない。さすがに旧作ファンの足元見すぎだろう。一緒にやってる友人は全作やってる訳ではないので、とても勧められないというのがちょっと苦しい。
中身は良いから、もう少し値段見直して欲しいなあ。

以上な感じ。
2周目はマイユニ女性でやりたいです。本体が修理から帰ってくるまで結婚相手でも考えてようと思っています。
男キャラでは単体だとおっさんが好きでしたが、仲間達との会話を見ていると一番好感が持てたのはヴェイクかな。最初ガサツな印象だけど実は仲間思いっていう、ある種のギャップ萌えですね(苦笑)。
関係ないけどマリアベル×オリヴィエのゆりんゆりんなイメージが頭から離れないのは私だけ? 流行ってくれないかな(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]