忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日書いた3DSの不良について、メールで問い合わせていたのですがサポートセンターから電話が掛かってきて丁寧に案内をしてくれました。だいぶ安心した。
いつも修理は送るときの送料は自己負担でしたが、今回は初期不良だからか保証期間内だからか着払いで送ってくださいとのこと。更に限定仕様のためか特に係宛で送るよう指示されました。
流石に同梱版であることを踏まえてか、遊び始めたばかりでしょうから送って頂くのはゲームが一段落してからで結構ですよと気を遣ってくれました(笑)。既にクリアしたから大丈夫ですけどね。ゴールデンウィーク中は休みで修理が止まるということなので、連休明けてから送る予定です。
あと修理に出す際は余計な物は外さないといけないので、保護シートは貼ったばかりでしょうが……と言われましたが、貼ってません(笑)。やっぱ貼るものなの? 前から使ってたコスモブラックも未だ傷一つなく布で磨けばピッカピカになったので、そう神経質になるものでもないだろうと考えて裸で使用しています。昔GBAにシート貼ったら明らかに画面が見辛くなったのでやはりプレイに際してはナチュラルが一番だろうと。そして時々綺麗に拭いてあげてます(笑)。貼らないなりに大切にしてるよ?


覚醒プレイ日記
本編はクリアしましたが引き続き追加マップなどをプレイ。
今日は異伝「英霊の魔符3」、「金と銀」、「王対王聖戦編」と、外伝18をクリア。
ネタバレが問題なければ「つづきを読む」からどうぞ。

拍手[0回]


「異伝 英霊の魔符3」

相変わらずタリス島なんですね。1、2に続いて今回は歴代ヒーロー、ヒロイン全部が敵に回りました。緑軍が居ないぶん返って楽な気がするのは気のせいですか?(笑)
レベル的に簡単なので攻略は特に書きません。敵の装備の豪華さにニヤニヤします。聖書ナーガにさり気なく竜特攻がついていますが、ソール・カティには付いてないんですね。ラグネルは相変わらず直間両用。
ミカヤ対マリアベルで初戦時会話がありました。
クリア後に仲間になるミカヤのイラストが可愛いです。全能力+2の書は、試しにもう一回クリアしたらもう1個貰えました。全員分貰うこともできそうですね。と言っても他に強力なスキルがたくさんあるので、どちらかと言うとスキルが揃っておらず能力も低い頃のユニットを育てる際に、お守りのように付けておくものでしょうか。


「異伝 金と銀」

冒頭のあの二人の会話にアメリカンな通販番組のノリを感じる(笑)。
敵は下級レベル1から上級レベル20まで強さのバラつきがあり、強いほど大金を持っています。何故か全員すり抜け持ち。その理由はすぐに分かりました。
……攻撃してこない。そういうことか、こいつら全員逃亡タイプなんだ。
逃げられる前に高額のゴールドを持っている敵から優先撃破。結果的には全部倒して総額88000Gを入手しました。軍資金が一気に倍近くなった(笑)。
敵の強さにバラつきがあるのは、序盤でも倒せる敵だけ倒して相応の資金は稼げるということですね。敵わないほど強い敵は逃がしてしまえば良い。敵から攻撃してくることがないので上手くやれば弱いユニットを出して経験値も稼げそうですが、強い敵は待ち伏せも持っているので必ずしも楽はできませんね。
あからさま追加マップにお金を払った人だけゲームが楽になりますよっていうボーナスステージなので、どうかと思うところもありますが。まあダウンロードしたからには利用させてもらいます。
何気に全味方キャラ初戦時にへそくりに関する台詞があるのが楽しいですね。
サーリャ「よくも私の道具袋をとったわね… 中のお金はくれてやってもいいけど… 一緒に入ってる、わさびの髪の毛だけは…どうしても渡せないわ…」
たぶんいつでも新しいのを入手できると思うんだけどねー(笑)。


「異伝 王対王 聖戦編」

アカネイア・バレンシア軍を相手にユグドラル軍と協力して戦います。
正直、紋章編より簡単に感じました。下級職の敵が多い気がするし、注意するべきスキルを持った怖い敵が紋章編ほど多くない印象。ついでに味方のシグルド達も強いです。
怖いのはアルム、ガーネフ、ハーディン、ディーンあたりかな。復讐は効果自体はそこそこという印象なのですが発動率が異様に高いんですよね。
味方のアイラがディーンに攻撃を仕掛けて流星を発動しましたが、カウンターでアイラが先に倒れました(笑)。恐ろしいスキルだ。
シグルドとマーク、アルヴィスとセレナ、キュアンとヴェイクで会話がありました。リンダ対セレナで初戦時会話も。
クリア後アルムが仲間になり、魔戦士の巻物入手。

それにしてもやはりこの3マップだけで1000円は高い気がするなぁ。発売日に買ったオリジナルデザインのプリペイドカード2枚とスペシャルパック仕様1枚で3000円ぶんの残高がありますが、この調子だとすぐになくなりそうですね。オリジナルデザインが店頭からなくなる前にもう1枚ずつくらい買ってこようかな……。

丁度ヴェイクがウォーリアー20でカンストしていたので、ヴェイクを魔戦士にクラスチェンジしてみました。意外に斧がそのまま使えるのが良い。剣と魔道書も使えますがヴェイクが魔法を使うメリットはあまりないだろうな。
ついでにカラムもジェネラル20でカンストしていたので、チェンジプルフでバトルモンクになりました。守備は大幅に下がりますがそれでも十分と言える程度に高いですし、後々回復スキルを習得すれば壁役としてより活躍するかなと期待しています。斧は既にAですし。


「外伝18 死せる愚者」

マイユニの支援相手で埋まっていない影があったのでそうかなと思っていましたが、配信マップで出るキャラなんですね。今回はギャンレルが登場。
敵が上級レベル18くらいで強いので終章と同じメンバーで挑みます。
この面子ならそれほど苦戦することなく進撃。
マップはよく見ると紋章1章のグルニアと同じ場所のようですね。途中の砦まで来て気付きました。
ギャンレルが近付いてきたら、クロムで話してみました。しかし仲間にはならず。仕方ないのでそのまま隣にいたセレナにダブルしておく。
他のキャラでは話すことができません。支援枠のこともあるので仲間にはなるのだろうと思うのですが、説得の方法が分かりません。倒してもいいのかな? それとも生存させたままクリア?
ここで一旦中断して休憩し、帰ってきたときふと思い付きました。まだ話せる可能性の残っているキャラがいる! もしやと思ってセレナを動かし交替してみたら……ビンゴ! クロムでもう一回話せました。が、まだ仲間にならず。これってまさかのカタリナパターンか。オリヴィエの踊りでクロムを再行動させもう一度話すと……やっぱり。ようやく仲間になりました。
新紋章のとき一度カタリナを殺した経験がなかったらこれは思いつかなかったな。しかも最初に話したとき偶然隣に味方がいたのも幸いした。
ここまで初見ノーリセットで全員仲間にしつつ誰もロストしていない私はエムブレマーとして少しは自分のプレイングを誇っても良いかしら。

そんな感じで気分を良くしつつ本日ここまで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]