忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとショックなことが。
今使っている3DS覚醒特別仕様、どうやら初期不良品でした。
3Dボリュームの部分に手応えがなく、立体感の調整が全く機能しないことに気付きました。ぶっちゃけゲームプレイに殆ど支障のない機能なので気付くのが遅れた。
修理時に特別仕様のデザインを損なうことがないかなどメールで問い合わせていますが、どちらにしてもゴールデンウィークが明けるまでは任天堂もお休みなので当分我慢です。
私Wiiも既に2回修理に出しているのですが……相当運が悪いのでしょうか。特に今回は限定品であることと共にアンバサダープログラムの権利も入っているのでかなり胃が痛いです。

覚醒プレイ日記
今日は24~終章をクリア。
ネタバレが問題なければ「つづきを読む」からどうぞ。

拍手[0回]


「24章 聖王継承」

出撃15人。クロム、わさび、オリヴィエ、サーリャ、シンシア、ノワール、セレナ、マーク、ルキナ、スミア、ノノ、ヴェイク、マリアベル、カラム、セルジュ。
マップの大部分が林に覆われているので騎兵の動きが極端に制限されます。敵も同じですが。
敵ドラゴンナイトを受け止めるためにカラムやノノを飛行ユニットにダブルで同行させて前線に降ろしました。味方にはわさびとノワール(アサシン)、サーリャ(ボウナイト)、ヴェイク(ウォーリアー)と弓を使うユニットも多いので、飛行系の敵はさっさと倒してしまいます。
敵全滅でクリア。クロムのファルシオンの力が解放されました。


「25章 神殺しの法」

出撃15人。前章と同じです。
敵の数は多いですが、いつも通り守備の高いユニットで誘き出し、反撃を受けない射程を利用して各個撃破の基本戦略。
「魔殺し」を持つサーリャに弓を装備させればダークペガサスは絶好の餌食です。スミアにクロムをダブルして山の上からスライム持ちソーサラーを強襲することもありました。
増援は無限に出現するというようなお達しがあったので、後方からの増援は無視して前進。インバースもサーリャで倒してクリアです。


「終章 邪竜ギムレー」

出撃が16人で今までのレギュラーメンバーより1人多いので、一度ワールドマップに戻りました。丁度今日配信ボックスに入ってきたシグルドを召喚。17500G払ってスカウトしました。最初からパラディンレベル20で強いです。そうだ、きみがほしい。
と言うことで出撃は前と同じ15人+シグルドです。終章なので銀系武器など各ユニットに揃えて行きます。

ストーリーはベタなのでいまひとつ盛り上がらないのですが、BGMが反則過ぎた。何か来るものがある……。
敵に囲まれた状態からスタートするので、まずは一番密集している下側の敵を排除。以後、左右の敵にも対応しつつ一番上にいるギムレーを目指します。増援はどんどん出現しますが、後方からのものは守備の高いカラムとセルジュ夫妻、それと太陽と回避スキルが優秀なセレナにお任せ。クロム達は構わずギムレーに迫ります。
ギムレーの攻撃射程は1-5。攻撃力もかなり高いので、リザーブを持ったマリアベルを近くに待機させ、万全の状態になってから戦いを挑みます。
攻撃役はギムレーに特攻を持つファルシオンを使うクロムとルキナ。防御スキルを持つギムレーにも十分なダメージを与えます。最後にマークをダブルした状態のわさびが銀の剣で攻撃。マークのデュアルアタックも発動し、良い感じに撃破できました。
選択肢クロムに任せる?は「いいえ」を選びました。何だ直接撃破しなくても良かったのか(苦笑)。

本編クリア&エピローグ。
結婚した組み合わせは後日談もちゃんと特別に用意されているみたいですね。よかった、ノーリセットでも誰も死なせずにここまで来られたよ……。そのことにちょっと感動。
戦績は金サーリャ、銀わさび、銅ヴェイクでした。サーリャは魔殺し弓ユニットになってから他に真似できない強みを活かした活躍が増えたのが理由でしょうか。
この後エクストラの要素が解禁。セーブデータとしては最後にセーブした進撃準備の時点まで戻されました。経験値も元に戻ってるし武器なども消費していないので完全に終章開始前の状態ですね。
意外にもクリア後に追加される要素などはなく急にやる事が無くなった感があります。聖魔みたいなやり込みダンジョンを期待していたのでかなり残念。今回のカップリングでの父子支援会話でも集めるかな。


以下、主要メンバーの終章開始時の能力をメモします。


クロム ロード20⇒マスターロード18
H56、力36、魔7、技30、速35、運32、守22、防8
剣A槍B 妻:スミア
[デュアルアタック+、カリスマ、天空、王の器]
普通に強い、アイクタイプの主人公ですね。守備が弱いのが気になったので、ダブル後衛要員になることも多かったように思います。

スミア ペガサスナイト20⇒ファルコンナイト18
H54、力22、魔16、技35、速42、運31、守13、防29
槍A杖C 夫:クロム
[速さ+2、リフレッシュ、速さの叫び、槍の達人]
典型的というよりむしろ極端なまでのペガサスらしい成長。速さと魔防が高いので魔道系の敵を選んで戦うようにしていました。それ以外は後方で杖役か応援役。

ルキナ ロード20⇒ソシアルナイト10⇒パラディン11
H65、力33、魔11、技35、速38、運37、守23、防20
剣A槍A 母親:スミア
[デュアルアタック+、カリスマ、天空、屋外戦闘、守り手]
パラディンにしたのは案外正解だったかと思います。移動力が高く、母親の影響もあるのか速さと魔防も高めで、ファルシオンも問題なく装備できて強かったです。

シンシア ペガサスナイト20⇒シスター10⇒バトルシスター10
H63、力28、魔18、技35、速38、運37、守22、防25
斧B杖B 父親:クロム
[速さ+2、速さの叫び、天空、祈り、いやしの心]
両親や姉より、他に支援相手がいなかったセレナと組ませることが多かったです。斧にしては微妙な攻撃力でしたが、たまに出る天空がかっこいい(笑)。

わさび 戦術師20⇒神軍師15⇒盗賊10⇒アサシン9
H68、力33、魔24、技36、速35、運30、守30、防15
剣A弓C 妻:サーリャ
[方陣、華炎、七色の叫び、移動+1、滅殺]
レベル的に半端な育て直しになってしまったので、正直魔道書が使えなくなってからは弱体化した印象。七色の叫びが文句なしに強いですが、応援コマンドはまだ慣れていないこともあって使い忘れることも多々ありました。

サーリャ ダークマージ20⇒ソーサラー15⇒アーチャー10⇒ボウナイト10
H64、力28、魔28、技29、速37、運15、守31、防18
剣D弓A 夫:わさび
[赤の呪い、復讐、魔殺し、技+2、先の先]
守備が高くて前衛に出易い。アーチャーになって今まで低かった技が補われ、ボウナイトになってからは弓装備で魔殺しが活かしやすくなりました。

マーク ダークマージ20⇒ソシアルナイト10⇒盗賊10⇒戦術師10⇒神軍師8
H70、力33、魔37、技27、速32、運31、守33、防25
剣A書A 母親:サーリャ
[赤の呪い、屋外戦闘、移動+1、方陣、華炎]
気が付くと一番多くレベルアップを重ねていた。全能力が高く非常に頼りになりますが、技だけ他より低いのはやはり両親の影響、でしょうね。

ノワール アーチャー20⇒盗賊10⇒アサシン11
H62、力32、魔26、技39、速40、運22、守27、防21
剣C弓A 父親:わさび
[技+2、赤の呪い、華炎、移動+1、滅殺]
同じアサシンになっていたわさびが剣主体なのに対しこちらは弓主体で戦っていました。両親の影響か守備も高いのが良い。マークと違い技の低さは初期兵種で打ち消したようです。

ヴェイク 戦士20⇒ウォーリアー19
H68、力40、魔4、技33、速28、運19、守19、防6
斧A弓B 妻:ノノ
[HP+5、熱い心、力の叫び、カウンター]
実際はスキル込みでHP73。意外に技が高いので斧なのに当たるところが頼もしい。一撃で倒したり弓を使ったりしてダメージを受けない戦いを心掛けていたのでカウンターは1回しか発動したことがありませんが、これも本来かなり強いですよね。

ノノ マムクート30⇒マムクート17
H75、力30、魔19、技25、速26、運35、守32、防21
夫:ヴェイク
[バイオリズム・奇数、竜特攻]
初めは速さがなかなか伸びず攻撃力も微妙で使い難く感じましたが、レベル1に戻って更に育てると化けました。竜石込みで守備は40を超えるのでカラムと手分けして壁・囮役にも。

カラム アーマーナイト20⇒ジェネラル20
H65、力33、魔3、技33、速28、運12、守39、防15
槍A斧A 妻:セルジュ
[守備+2、屋内戦闘、守備の叫び、大盾]
とにかく固いので皆の先頭に立って壁役に。セルジュも守備が高く、武器が同じで運搬を助けたりもしていたので自然にくっつきました。

セルジュ ドラゴンナイト20⇒ドラゴンマスター19
H61、力39、魔6、技27、速27、運18、守25、防7
槍B斧A 夫:カラム
[力+2、疾駆、ホットスタート、剣殺し]
終盤に来て守備がヘタレ始めたのでカラムにくっついてデュアルサポートに徹することが多くなりました。剣相手には守備というよりスキルによる回避で囮役に。

マリアベル トルバドール20⇒ヴァルキュリア18
H40、力4、魔32、技22、速30、運33、守10、防26
書B杖A 夫:フレデリク
[魔防+2、深窓の令嬢、魔防の叫び、デュアルサポート+]
守備が低いので前には出ず、基本回復役と各種スキルを利用したサポート役。わさびとサーリャがクラスチェンジしてからは魔法ユニットが減ったので、時々ジェネラルに魔法を撃ったりしていました。

オリヴィエ 踊り子30⇒踊り子15
H52、力15、魔5、技41、速41、運28、守19、防12
剣C 夫:ヴィオール
[幸運+4、特別な踊り]
当然踊りによるサポート役。ブーツ使用。同じサポートユニットとしてマリアベルと仲良くしてました。

セレナ 傭兵20⇒剣士10⇒ソードマスター11
H68、力36、魔5、技42、速39、運27、守29、防21
剣A 父親:グレゴ
[武器節約、後の先、太陽、回避+10、流星]
能力のバランスが恐ろしく良く、後の先と回避+10による回避補正と太陽による回復で敵フェイズ中の生存力が抜群。割と何も考えずに突っ込めるユニットとして運用していました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]