忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

覚醒プレイ日記
今日は外伝6、7と、22~23章をクリア。
「つづきを読む」からどうぞ。

拍手[0回]


一軍の中で未婚のままだったオリヴィエとマリアベルが、遭遇戦でちまちま好感度を上げていた相手とくっついたので外伝が出現しました。
オリヴィエはヴィオールと。マリアベルはフレデリクと。

「外伝6 花の似合う男」

ん? このマップは見覚えが……。ジャミル? どこかで聞いたような。ってまんまドーマの門じゃないか! ジャミルは外伝のジャミルとは全然兵種が違いますが。
出撃は13人。クロム、オリヴィエ、マリアベル、わさび、サーリャ、シンシア、ノワール、セレナ、マーク、ルキナ、スミア、カラム、セルジュ。
オリヴィエの子アズールが登場。オリヴィエの子、だよね? 言動はヴィオールの方にそっくりに見えますが(笑)。傭兵の男で、ヴィオールから「先の先」を受け継ぎ、傭兵自身の「後の先」も合わせて持っているのが面白いです。
オリヴィエで話すと仲間になりました。このとき彼の台詞で「5人倒す」というものがあったので、意識して彼に敵を倒させるようにしてみます。
アズールで5人倒すことに成功し、クリア後に特効薬、キルソード、はやての羽、金塊(中)、ハマーンを貰いました。


「外伝7 気高き血統」

出撃13人。クロム、オリヴィエ、マリアベル、わさび、サーリャ、シンシア、ノワール、セレナ、マーク、カラム、セルジュ、ノノ、ヴェイク。
マリアベルの子ブレディが登場。えっこれが?と思うくらい柄の悪そうな男ですが怖いのは見た目と言葉遣いだけらしい。フレデリクから月光を受け継ぎましたが僧侶なので今のところ役立てられません。
村人を守りながらの防戦。レベル的には余裕があるので苦戦はしません。全員生存してクリア。クリア後にリライブ、聖なる槍、金塊(中)、天使の衣、リザーブを貰いました。


「22章 滅びの予兆」

出撃13人。クロム、オリヴィエ、わさび、サーリャ、シンシア、ノワール、セレナ、マーク、ルキナ、スミア、マリアベル、カラム、セルジュ。
まさかの十二魔将と神の武器。と言っても十二魔将は聖戦のようにスキルが強い訳ではなく単純にパラメータが高いだけなので、数が少ないこともあり、基本的な戦略をきっちり取っていけば問題ない感じでした。
サーリャの「魔殺し」とセルジュの「剣殺し」は特定の相手との戦闘時に回避が+50され、これにデュアルサポートを加えれば殆ど回避できたので有効活用。特に強いバルムンクノインやファラフレイムエルフとの戦いが楽になりました。ドライが持つスワンチカは直間両用であることもあり少し攻め辛かったですが、セレナが流星で倒してくれました。
インバースも魔殺しのサーリャ(ボウナイト)の弓で攻撃すれば相性が非常に良く、楽勝でした。


「23章 運命か、絆か」

お、冒頭の断章のやり直しですね。
出撃15人。クロム、わさび、オリヴィエ、サーリャ、シンシア、ノワール、セレナ、マーク、ルキナ、スミア、ノノ、ヴェイク、マリアベル、カラム、セルジュ。
闇の壁に遮られ、クロムとわさびのみでファウダーと戦い、他の仲間は別の敵と戦う形になっています。アイク対漆黒の騎士を思い出す。
2人だけで戦うためかファウダーは大して強くなく、デュアルアタック発動であっさり倒せました。イベント後、闇の壁が消滅。ファウダーが再び現れ、バジーリオとフラヴィアが仲間になりました。ていうかこの2人のこと忘れてた(笑)。
闇の壁がなくなったので仲間と合流できるようになりましたが、仲間達も調子良く敵を撃破していたので、合流するまでもなく決着が付きました。ファウダーはやはり魔殺しのサーリャで攻撃。マークのデュアルアタック発動で撃破しました。

バジーリオとフラヴィアは割と好きだし能力も弱くはないと思うのですが、正直今さら感が強く一軍入りは厳しいですね。
そろそろ大詰めの様相なので、後はもう早くクリアしてエクストラ要素を解禁したい思いが強くなっています(笑)。
本日ここまで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]