忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

覚醒プレイ日記
昨日初めて覚醒ですれ違いました。同時に2人と。深夜のマックは意外にすれ違い率が高い……。
今日は有料DLマップ「異伝 英霊の魔符2」と「異伝 王対王紋章編」、そして19~21章をクリア。
ネタバレが問題なければ「つづきを読む」からどうぞ。

拍手[0回]


特別仕様の新しい本体で心新たにプレイ開始。
保留していた有料ダウンロードマップを遊んでみます。

「異伝 英霊の魔符2」

敵が歴代ヒロインだった前回と逆に今回の敵は歴代ヒーローですね。レベルが低いので攻略は楽勝でした。
マップは前と同じタリス島。BGMは封印の剣から。
リーフの兵種が盗賊だったのは笑った。サザも良かったね、この枠に出られて(笑)。


「異伝 王対王 紋章編」

このマップは……聖戦1章かな。右下にあるユングヴィ城?から東は切れてますが、元のマップが広すぎますからね。
敵は聖戦、トラキアからのユグドラル軍。兵種やスキル構成はなるほどという感じに上手く当てられている気がします。友軍としてアカネイア軍もいるので正直ちょっと全体の動きが読み辛い。
出撃は12人。クロム、わさび、サーリャ、シンシア、ノワール、セレナ、オリヴィエ、マリアベル、マーク、カラム、ルキナ、セルジュ。
シンシアと友軍カチュアで会話がありました。物凄く他愛ない話題を振って物凄く素っ気無く去られましたが(笑)。
あとはマークとセリスの初戦時に固有の会話がありました。
敵の中でも下級職の者は大したことないのですが、上級職の者は強いスキルもあるので侮れません。
まずは自軍から一番近いリーフ軍を撃破。ただしリーフだけが単独でカタリナ軍の方に行ってしまったのでかなり後まで倒せませんでした。カタリナ軍はリーフ1人を相手に呆気なく全滅。
続いて、近付いてきたセリス軍と交戦。数が多いので危険な相手から優先して倒していくことにします。スカサハとラクチェは下級職で意外にも流星すら持ってないので後回し。一番危険なのはユリウスでしょうか。復讐+怒りは嵌まるとやばい。他の敵の後ろから来ていたので攻撃し辛かったのですが、移動の高いパラディンルキナを突っ込ませファルシオンで攻撃したら、必殺の一撃で倒してくれました。これで一気に優勢に。後はノルンとカチュアの助けもあって問題なく撃破。
最後に城を守っているシグルド軍。先に行ったハーディンが橋(いわばアーダンポジション)に陣取ってアーダンやアイラを倒してくれました。その後レヴィンに倒されましたが反撃時に復讐でHP1まで削って……ラケシスのリカバーで回復されました。残念。自軍が到着したら、敵は橋で動きが制限できるのでじっくり誘き出して倒していきました。
敵全滅でクリア。

正直この2マップだけで600円というのは本編のボリュームに比してかなり割高かなーという気はする。あと100円ずつくらい安くしてくれたらもっと気軽に遊べると思うのだが。
まあ、好きだから買うんですが。

下級職だった面子がレベル10に達したので、わさびとノワールをアサシンに、シンシアをバトルシスターに、セレナをソードマスターにクラスチェンジしました。
そろそろ本編でも通用するくらい強くなったかな。


「19章 覇王ヴァルハルト」

出撃15人。クロム、わさび、サーリャ、シンシア、ノワール、セレナ、オリヴィエ、マリアベル、マーク、カラム、ルキナ、セルジュ、スミア、ヴェイク、ノノ。
広いマップに騎兵多数。身を隠すのは難しいので守備の高いユニットを前にして敵を誘き出しつつ、出来るだけ反撃で倒してしまえるようデュアルの発生しやすい配置と射程の広い手槍などの装備を心掛けました。手槍自体の威力は低いですがデュアルアタックさえ発動すれば誘き出した敵全部を倒せることもある。後は相性の良いハンマーやビーストキラーも使って各個撃破していきました。
ヴァルハルトは剣を装備しているので、槍を装備したルキナにクロムをダブル、更に林に配置して誘き出しました。反撃時にデュアルアタックが発動しあっさり撃破。太陽の剣を入手。


「20章 真の王」

出撃15人。前章と同じです。
ここも正面は敵が多いのでカラムを壁にして、なるべく反撃で倒せるようセルジュのデュアルアタックに期待しました。
セレナがかなり強くて頼りになります。魔力以外全体的に能力が高く、回避+10、後の先、太陽のスキルを持っているので生存力が非常に高いです。勇者やウォーリアを誘き出すときは囮役に活用。支援相手としてシンシアと組ませています。
宝箱を回収しながら増援に対処。ヴァルハルトは今回は斧装備なので剣のセレナで誘き出し、次ターンそのままセレナで攻撃して倒しました。


「21章 五つの宝玉」

出撃14人。クロム、わさび、サーリャ、シンシア、ノワール、セレナ、オリヴィエ、マリアベル、マーク、ルキナ、スミア、ヴェイク、ノノ、アンナ。
スライムを使う敵が多いので魔防が低いカラムとセルジュのコンビは外しました。扉と宝箱が多いのでアンナを出します。他にわさび、ノワール、マークが鍵開けスキルを持っています。
遠距離魔法も単発食らうだけなら死にはしないので、範囲の重なっている部分にだけ注意すれば突っ込んでもそんなに問題はないと思います。もちろん攻撃が届くところまで行けたら早めに倒しますが。
増援としてマップの左右外側にスライム持ちソーサラーが出てきます。こちらからは絶対に攻撃が届かない位置なので放っておくしかありませんが、出てくる頃には進軍が進んでいたので攻撃されることもありませんでした。
敵将撃破でクリア。
クリア後のイベントシーンで選択肢がありました。
抵抗しない?
ここは「はい」を選びましたが何か違いはあるんでしょうか。
本日ここまで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]