忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

覚醒プレイ日記
今日は外伝10、15、16、11をクリア。本編は進んでいません。
ネタバレが問題なければ「つづきを読む」からどうぞ。

拍手[0回]


「外伝10 迷いの刃」

まずここに来る前に19章のマップを覗いたのですが、だだっ広いマップに上級騎兵多数というどう見ても高難度だったので尻尾巻いてワールドマップに戻りました。外伝の方がレベル的にも易しいのでこちらから攻略します。
出撃13人。クロム、オリヴィエ、マーク、スミア、わさび、サーリャ、ルキナ、セルジュ、カラム、マリアベル、グレゴ、ティアモ、アンナ。
ティアモの子セレナが登場しています。傭兵の女の子。グレゴから太陽を受け継いでいるので最初から強そう。
1ターン目にティアモでセレナに話しかけましたが、すぐには仲間にならず、マップ右上にいる村人のホラントと話しに行きたいらしいです。緑軍のまま動いていくので自軍は騎兵とダブルを駆使してセレナより前に出て行き、通り道の敵を排除してやります。無事にホラントと話し終えたセレナは自軍に加わりました。何となくゼーベイアを思い出したけどあれよりはずっと楽だわ。
ルキナがソシアルのレベル10になったのでそのままマスタープルフでパラディンにクラスチェンジ。マークも盗賊レベル10になったので、こちらはチェンジプルフで戦術師になりました。将来的には華炎が目標。
敵は強かったですがカラムを壁として運用することでだいぶ余裕を持てました。

セレナはあれですね、典型的ツンデレですね。分かりやす過ぎる。でも好きです。またそうだろうねって言われそうですが(笑)。今回テンプレ的なキャラが多いのはやはり半恋愛ゲーになっているから無難なところで設定されてるんだろうか。
カラムとセルジュの支援レベルがSになり、外伝11が出現しました。


「外伝15 秘められた一矢」

出撃13人。クロム、オリヴィエ、マーク、スミア、わさび、サーリャ、ルキナ、セルジュ、カラム、マリアベル、ティアモ、ヴェイク、ノノ。
サーリャの子ノワールが登場。アーチャーの女の子。父わさびから華炎、サーリャからは赤の呪いを継がせました。敵の必殺回避を下げる赤の呪いはアーチャーとも相性が良いのではないかなと思います。
緑軍で孤立しているノワールのところへ急ごうと思っていましたが、イベントで自動的に自軍に加わり鋼の弓も入手しました。壁越しに敵飛行ユニットを攻撃しながら本隊の合流を待ちます。
敵は飛行系や獣馬系が多いのでビーストキラーを利用しながら攻略。さほど危ない場面もなくクリアできました。
しかしノワールは母とはまた違った方向でコワイ(苦笑)。


「外伝16 幼き竜の娘」

出撃13人。前と同じです。今回は忘れずにマークに鍵開けを装備してきました。
ノノの子ンンが登場しています。呼び難い(笑)。父ヴェイクから力の叫びを継いでいます。ウォーリアのスキルである力の叫びを女性キャラに習得させる方法って父から娘への引継ぎだけですよね?
敵ソーサラーが初めて見る闇魔法を装備しています。スライムは遠距離になっているらしい。遠距離攻撃自体初めてですが、この範囲に気を付けながら攻略します。
ンンがいる部屋など壁で完全に覆われている部分がありますが、ターン開始時に所々壁が崩れたり元に戻ったりと怪奇現象のような仕掛けになっています。崩れて通れるようになっている隙にノノで話してンンが仲間になりました。即戦力と言えるほど強い訳でもなく、かと言って後方に放置していたらまた壁で閉じ込められてしまうのも困るので、取りあえずヴェイクに担がせておきます。
壁の状態に合わせながら慎重に敵の攻撃範囲をチェックして行動。一度に多数の敵から攻撃される場面が殆どなかったのでなんとか無事クリアできました。
ンンは年の割に落ち着いた性格と説明されていますが、マムクートじゃ年が分からん(笑)。実の娘にロリコン疑惑を突き付けられるヴェイク形無し。

マークが戦術師レベル10になったのでマスタープルフで神軍師にクラスチェンジしました。
ダークマージ20⇒ソシアルナイト10⇒盗賊10⇒戦術師10⇒神軍師と積算レベルが群を抜いており、戦闘力の数字も他を圧倒しています。


「外伝11 天駆ける双竜」

出撃13人。前と同じです。
セルジュの子ジェロームが登場。ドラゴンナイトの男の子、というか雰囲気もう青年っぽい。仮面のキャラっていまいち入れ込み難いからあまり好きになれないな……。
村人が散り散りになっているので中央と左右の三隊に分かれて攻略します。
1ターン目にジェロームを説得したセルジュにカラムをダブルして踊りで再行動。そのまま右の方へ飛ばして2人でそちらの方を守ってもらいます。2人とも守備が高いので弓にさえ注意すればあまり心配はないでしょう。
左はクロムとスミアとルキナ。支援を活用しながら戦います。クロムとルキナが強いしスミアが杖も使えるのでこちらも心配ないでしょう。
中央は残り全軍。敵ドラゴンマスターが集中して来る可能性があるのでちょっと辛い。守備の高いマークを先頭にわさびとサーリャも囮役。ヴェイクの弓やマリアベルの風魔法を利用して迎撃します。途中でわさびがレベル15に到達、「虹色の叫び」を習得して全能力への応援が出来るようになり、以後かなりそれに助けられました。追撃できる、できないの差が大きい。
村人は無事全員生き残り、クリア後にお礼としてドラゴンキラー、術書、リカバー、金塊(中)、天使の衣を貰いました。

ノノがレベル30になりましたがチェンジプルフを使うかどうかは考え中。正直マムクートじゃなくなったらわざわざ使う気が起きない。このレベルならマムクートループにしても良いんですが。

遭遇戦でシンシアがペガサスナイトのレベル20達成。チェンジプルフでシスターにしてみました。最終的にはファルコンナイトを目指すつもりですが、杖が使えるのでシスター系のスキルも取っておいて損はないだろうと。
わさびとサーリャがそれぞれ上級職レベル15でスキルを習得したので、この2人もチェンジプルフで別の兵種を経験させてみることにしました。
せっかくここまで来たのでクラスチェンジ前の能力メモ。
わさび:神軍師LV15
H52、力26、魔22、技19、速24、運24、守25、防15
サーリャ:ソーサラーLV15
H51、力17、魔26、技15、速25、運8、守24、防20

わさびはやはり移動+1のスキルを取るために盗賊に。サーリャは低い技を補えそうなアーチャーにしてみました。ついでに娘とお揃い。
で、2人とも魔道書が使えなくなったら急に弱体化した気がします(苦笑)。しばらく本編進めずじっくり育てようかな。
本日ここまで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]