忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

覚醒プレイ日記
今日は13~14章。
ネタバレが問題なければ「つづきを読む」からどうぞ。

拍手[0回]


「13章 古き血脈」

出撃12人。クロム、わさび、ヴェイク、マリアベル、ティアモ、サーリャ、スミア、オリヴィエ、セルジュ、グレゴ、ノノ、アンナ。
レベル20が近いユニットが多いので、予めマスタープルフを買ってきています。
開始時にヘンリーが仲間になりました。同じダークマージのサーリャよりも技が高いので、命中が低いダークマージ系の魔法を使うには有利に見えます。けどキャラがいまいち掴めないから使う気は起きない……。
ガケに挟まれたマップ。左右のガケ上から弓で攻撃してくるような形になっていますね。とにかくマップ下の方の敵を片付け、左右に部隊を分けてガケの上を制していきます。増援が続々と出てきましたが殆どその場で倒しました。ボスの経験値はノノに譲ります。
この戦闘中に、わさびが神軍師に、サーリャがソーサラーに、ティアモがファルコンナイトにそれぞれレベル20でマスタープルフを使ってクラスチェンジしました。

クリア後、ルキナが仲間に。そうかなとは思ってましたがクロムの娘でした。
スキルはデュアルアタック+、カリスマ、リフレッシュ、天空。まず天空が目を引きましたが、リフレッシュはやはりスミアから受け継いだものでしょうか。聖戦風の引継ぎがあるなら、速さが高いのもスミアの能力の影響を受けているのかなと思います。
て言うかあの2人はイベントでくっついたけど別のパターンもあるのかな? プレイによってはあの章までにスミアが死んでる可能性だってある訳だし……。初見だとこの辺は完全に謎ですね。
ワールドマップ上、海上の孤島に外伝を示す緑色のポイントが現れましたが、道が繋がっていないのでまだ行けないようです。


「14章 蒼海に舞う炎」

出撃13人。クロム、わさび、ヴェイク、マリアベル、ティアモ、サーリャ、スミア、オリヴィエ、セルジュ、グレゴ、ノノ、アンナ、ルキナ。
船上のマップ。左右と下に敵の船が繋がっているので、それぞれを結ぶ橋を守備の高いわさび、サーリャ、セルジュ、ノノで塞ぎました。魔道系担当の二人が壁役になってるあたり軍の行く末が不安になりますが、サーリャは本当に固いので頼りになります。ここでまたわさびと並んで戦うような形になりました。お互い技が低いのでくっついてないと当たらないんです。しかしこれはもう……しちゃうんだろうなあ。
敵が一気に突撃してくる1ターン目が修羅場。特にセルジュは弓がいないと思って油断していたらエルウインドで大ダメージを受けてしまいました。不注意としか言えない。わさびとサーリャもそれなりにダメージを受けましたが、次ターンは近くの敵を片付けるのを優先して回復は後回しにしました。
スミアとティアモは海上を移動できるので、増援のペガサスナイトへの対処を任せました。セルジュは速さが足りないから2人のようには上手くいかない。アンナさんは宝箱を回収します。
この章でクロムをマスターロード、スミアをファルコンナイト、ヴェイクをウォーリアに、それぞれレベル20でマスタープルフを使ってクラスチェンジさせました。
今回もボスはノノで撃破。レベル20になりましたが経験値はまだ溜まるみたいです。レベル30上限かな?

で、この戦いの後わさびとサーリャの支援S会話が出ました。結婚相手は1周目は特に考えずに流れに任せようと思っていましたが、わさびは他の女性キャラとの支援がまだBまでの中、サーリャだけここまで急激に上がってきたので驚いています。ユニットとしての運用の相性もありますが、キャラによっても好感度の上がり易さとか差があるんでしょうか?
まあ出ちゃったものは保留するのも変だし、初見なのであまり悩まずこれで組んでみることにします。
そして例の告白ボイス&グラフィックが……サーリャ、コワイよ(苦笑)。

わさびとサーリャの支援S決定後、ワールドマップに外伝12と15が出現しました。タイミング的にも子供キャラの登場マップだと思うのですが、入ってみたら敵のレベルが高い。頑張れば勝てるかな、というレベルですが、緑軍で登場している娘を守る自信がないし、ノーリセットと決めている以上無理をして仲間を失いたくはないので、ここはぐっと我慢して攻略を諦め、ワールドマップに戻る選択を下しました。もうちょっと強くなってから迎えに行こう。

そんなこんなで本日ここまで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]