忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

覚醒プレイ日記
今日は外伝4と10~12章。
「つづきを読む」からどうぞ。

拍手[0回]


「外伝4 行商人アンナ」

出撃12人。クロム、わさび、ヴェイク、スミア、マリアベル、ティアモ、カラム、グレゴ、ヴィオール、ノノ、サーリャ、ガイア。
周囲の敵を片付けたら急いでアンナと合流、クロムで話すと仲間になりました。その後宝箱を回収しつつ攻略。
残念ながら敵盗賊に術書を奪われ逃げられてしまいました。2ターンは手が遅れていたと思います。ゆっくりし過ぎたかな。
アンナはトリックスターで杖が使え、移動+1のスキルでトルバドール並みに動けるので回復役としても即戦力で通用しますね。鍵開けも出来るので万能です。取り合えずリズとガイアの影が薄くなった。


「10章 再起」

出撃13人。クロム、わさび、ヴェイク、マリアベル、ティアモ、グレゴ、ノノ、サーリャ、スミア、カラム、ヴィオール、アンナ、フレデリク。
盗賊がアイテムを持って逃げていくので、スタートはマップ右下ですが右上と左下に向かう部隊に分かれて進攻しました。右上は1ターンの間にペガサスナイトらで仕留めましたが、左の方の盗賊は周りにも敵が多いので、フレデリク特攻。そろそろ能力が心許なく感じてきたフレデリクですが守備はまだまだ通用するので、移動力と相まってこういう場面では活躍しますね。
マリアベルが皆に先駆けてレベル20到達。マスタープルフを使ってヴァルキュリアにクラスチェンジしました。


「11章 暗愚王ギャンレル」

出撃13人。前章と同じ面子です。
開始後に踊り子のオリヴィエが仲間に。恥ずかしがりの踊り子とかどんだけドMなん?
敵の数が多いのでとにかく確実に仕留めて数を減らすことに専念しました。特にドラゴンナイトはヴィオールを踊りで2回行動させ弓でスパスパ落とします。右の方は魔道士が多かったので魔防が高いペガサスの2人とマリアベルにお任せ。
アンナを踊りで再行動させ、上手く盗賊より先に宝箱を取ることができました。彼女がダメージを受けたら後方に下がって杖で仲間をサポート。このとき癒される剣を装備しておき、自身のHPも自然回復させてやります。この組み合わせは気に入りました。
ギャンレルの雷の剣は魔法剣のようなので魔防が高く武器相性も良いスミアで攻撃。ティアモのデュアルアタックが発動して一気に倒せました。ここで竜石入手。ノノは下手に仲間の攻撃にデュアルアタックを出して竜石を消費するのが勿体無いと思い装備を外したりしていましたが、予備も手に入ったことだしそこまで神経質になる必要はないかもしれませんね。

これでひとつの戦争は終わったようです。
イベントシーンでいきなりクロムとスミアがくっつきました。オープニング映像のアレがあったのでそんなに違和感はないのですが、会話してなくてもくっつくんだ? ちなみにイベント前の支援レベルはBでした。
この後一気に2年後の話になり、子も生まれたようです。2人の情報画面には互いの名前(妻、夫)が表示されるようになりました。支援レベルはSに。


「12章 海より来る者」

出撃12人。クロム、わさび、ヴェイク、マリアベル、ティアモ、グレゴ、ノノ、サーリャ、スミア、カラム、アンナ、オリヴィエ。
開始後にセルジュが仲間に。この人も性格はなかなか面白い。
敵が多いです。40体。ソシアルナイト、アーマーナイト、パラディンばかりでいかにも軍隊という感じです。
今回は技と速さの調子が上がっていつもより存在感が増したらしいカラムが大活躍。多数の敵騎兵を一人で受け止め次々薙ぎ倒します。あっと言う間にレベル20になったのでマスタープルフを使ってジェネラルにクラスチェンジさせました。
敵アーマーは魔法やハンマーを使ってサクサク撃破。近付いてきた敵を確実に仕留めていきます。上級職の敵はなるべくノノに譲りました。竜石1回の消費で得られる経験値、なるべく多くしてあげたいですからね。
夫婦になったクロムとスミアはデュアルアタック発動率が80%と息ぴったりです。
とにかくカラムが強かったので思ったほど苦戦はせずにクリアできました。
クリア後、フェリア港で普通に竜石が買えるようになりました。有り難いけど有り難みがなくなった(笑)。値段は高いですけどね。

何かわさびとサーリャが急激に仲良くなっています。既に支援レベルA。元々移動力が合っている、同じ魔法使いだから向かうべき戦場も同じ、お互い命中率が微妙だからどこかでサポートを得る必要がある、サーリャの必殺回避を補うのにわさびの方陣スキルが便利……と、くっつく理由とメリットが多いのである程度意識的に動かしていますが、こんなに早く上がるのか。ちなみにヴェイクとも既に支援Aです。
マリアベルは回復のため満遍なく皆の所へ走り回り、自身の戦闘能力も既に十分高くてサポートを必要としておらず、移動力も突出しているので、なかなか誰とも支援が上がりません。
本日ここまで。
日付が変わりそうだけど。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]