忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同梱版争奪戦争三度敗れました。
愛では買えないものがあるんだね……。

覚醒プレイ日記
今日は6~9章と外伝2、3をがっつりプレイ。
ネタバレが問題なければ「つづきを読む」からどうぞ。

拍手[0回]


「外伝2 秘密の行商人」

また出たよ砂漠の盗賊ブラザーズ(笑)。しかも今回砂漠じゃねぇ!
出撃10人。クロム、わさび、ヴェイク、スミア、ヴィオール、カラム、フレデリク、マリアベル、リズ、マルス。
村がかなり遠い位置にありますが緑軍のアンナさんが守ってくれますね。クロムをスミアにダブルして運搬、現地で弓を恐れて前後交替し、アンナを助けました。
クリアしてもアンナさんは仲間にならないのか、残念。


「6章 未来を知る者」

ムービーでこっちのマルスの仮面が取れる場面がありましたが。
クロム「女だったのか」
いや顔見ただけでそこ判別できるのかよ……。むしろもっと先に気付けよ。あとマルス髪伸びた?
出撃10人。先の外伝と同じ面子。
敗北条件がどこに表示されているのか分からない、っていうか無いのかもしれませんが、一応エメリナは守った方が良いのかな?
適当に部隊配分して要所の階段などで敵を迎え撃ちました。ガイアはクロムで話しかけて仲間に。宝箱を取りに行ってもらいます。自動的に仲間になったベルベットはキャラがよく分からないけど適当に使ってみる。これだけのスルメゲーなら獣石も補充あるよね?


「7章 侵略」

出撃11人。クロム、わさび、ヴェイク、スミア、ヴィオール、カラム、マリアベル、マルス、フレデリク、リズ、ガイア。
崖と山に挟まれたマップでドラゴンナイトに囲まれていますが、攻撃範囲に入るまで動いてこなかったので少しずつ慎重に攻略。さり気なく竜特攻のファルシオンが強いです。
後から来たティアモは同じペガサスのスミアと比べると力と守備が高いですね。スミアは速さと魔防が極端に高くて特定の相手にやたら強いですが、ティアモの方が一般的な場面では使い易いかな?


「外伝3 閉ざされた平和」

出撃10人。クロム、わさび、ヴェイク、スミア、ヴィオール、カラム、マリアベル、ガイア、ティアモ、マルス。
緑軍として丸腰の村人が3人。守ってあげるか。
と思ったけど君ら一体どこを目指しているんだ。敵残ってるよ、そっち。どうやらマップ左下に向かって移動しているようなので、わさびをスミアに乗せて運搬、降ろして先回りし、敵を排除してやります。
なんとか全員生存してクリアし、クリア後に天使の衣、丸太、おたまを貰いました。


「8章 邪竜のしもべ」

出撃10人。クロム、わさび、ヴェイク、スミア、マリアベル、ガイア、ティアモ、リズ、マルス、カラム。
砂漠マップでマリアベルの移動が不安だったのでリズも出しておきます。リズは最初見たときは酷いデザインだと思ったものですが、何かもう慣れました(笑)。
グレゴとノノが仲間に。敵陣の真ん中に現れたので、1ターン目は安全地帯に逃げて合流を急ぎます。近くに来たティアモにグレゴをダブルしたら2人で良い感じに敵を蹴散らしてくれました。
マムクートのノノは良く見たら竜石が射程1-2で驚き。可愛いし育ててみようかなとは思うのですが、竜石が勿体なくてついつい戦闘の機会を他に譲ってしまいます。
村では初めてマスタープルフを入手。

この後、遭遇戦にて。
ガイアが敵複数の攻撃範囲に入ったので、誰かダブルして補助しておこうと、手の空いていたヴェイクを付けてやりました。
やっばい力が上がってやっつけるやっつける(汗)。しかもヴェイクのデュアルアタックでやっつける。やっつけ負けか……。
3体目の剣士が来たときに今プレイ初の戦死者を覚悟しましたが……。
ヴェイク「させないぜ!」
ナイス! ナイスデュアルガード。見直したぞヴェイク!
まあ死にそうになったのも彼のせいでしたが……(苦笑)。
お陰でガイアのレベルが上がりました。ダブルの使い方にも気を付けないとな……。


「9章 聖王エメリナ」

出撃12人。クロム、わさび、ヴェイク、スミア、マリアベル、ティアモ、カラム、グレゴ、リズ、ヴィオール、フレデリク、ノノ。
まず緑軍のリベラが好き勝手動き回ってるのでクロムをスミアに乗せて急いで話しに行きました。あいつ魔道系だから砂漠でも止まらねえ。無事クロムで話して仲間に。ルセアといいこいつといい言動が矛盾しているのが嫌いです。女と間違われるのが嫌ならまず髪を切れ。いっそ刈れ。坊主だろお前ら。
後方では歩兵らがダブルしたり降ろしたりで一生懸命砂漠を越えています。カラムはティアモに乗せて一足先に前線に。
サーリャもクロムで話すと仲間になりました。この子好きだわ。声とか……お尻のラインとか(苦笑)。守備が高いのも好ポイントですが彼女は幸運が低いので必殺が恐いですね。エルレーンみたい。わさびが使うと命中に不安のあったサンダーが何故か命中100とかになってたので驚きましたが、スキルの効果で相手の回避が下がってるんですね。呪い恐るべし。これ強いわ。気に入った。ボスのポモドーロを倒させて経験値あげました。
クリア後のイベントシーンで選択肢が。
エメリナを犠牲にする?
ここは「はい」にしました。何か違いがあるのかな?
この後のムービーでCEROコンテンツアイコン「言葉・その他」の意味を理解。私は別に自殺を否定はしませんがこの場面に関しては王の取るべき行動ではなかったと思います。

ワールドマップに行商人が。SALE価格の鉄武器を見ると取り合えず買いたくなる貧乏性な私(笑)。
チェンジプルフも何個か買ったので今だいぶ金欠です。サーリャにミィル買おうか悩んでます。
本日ここまで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]