忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

覚醒プレイ日記
外伝1と4~5章、追加コンテンツ「英霊の魔符」。
ネタバレが問題なければ「つづきを読む」からどうぞ。

拍手[0回]



「外伝1 弱き者、それは」

出撃8人。クロム、わさび、リズ、フレデリク、ヴィオール、ヴェイク、スミア、カラム。
ドニはこのマップ中にレベルを1上げると仲間になるということなので、フレデリクをダブルして能力を強化した状態で育成を試みます。
盗賊を倒して宝は回収できたし、他は特に問題なく攻略できました。


「遭遇戦 北の砦にて」

遭遇戦については今後は細かく書くつもりはありませんが初めてなので一応。ペガサスナイトの屍兵部隊。
囲まれた状態からスタートするうえ、移動範囲の広いペガサスナイトが多数最初から積極的に攻めてきたので少々びびりました。特に2回攻撃を受けるヴィオールを守りつつ彼の弓を利用して迎撃。
金塊などが手に入ったので武器の消耗もそこまで気にせず育成に取り組めそうですね。


「4章 神剣闘技」

出撃6人。クロム、わさび、リズ、フレデリク、ヴェイク、スミア。
出撃枠が少ないのでもう赤緑は切ってフレデリクが一軍です。守備が固く、青銅武器を持てば攻撃力も丁度良いので削り役、囮役として非常に重宝しています。速さが平凡だったり必殺率が低いのもむしろ都合が良い。仕事の都合上隣の味方がデュアルアタックを出すと台無しになるのでなるべく単独で動くという寂しい道を歩んでいます(苦笑)。
敵将のマルスは攻撃力が高いのでフレデリクを囮にして反撃、さらにフレデリクで削ってからわさびが倒しました。
クリア後にロンクーが仲間に。キルソ剣士って命懸けで説得してこその魅力だと思うので、こんな普通に仲間になると拍子抜けしますね。


「異伝 英霊の魔符1」

異界の門が使えるようになったのでさっそくDLマップで遊んでみます。今回のは期間限定で無料のやつ。
敵軍が歴代ヒロイン達とか戦いにくくてしょうがない(苦笑)。ニニアンは流石に空気読んだみたいですね。別に敵軍に踊り子居てもいいと思うけど。
このゲームに光魔法が存在しないためユリアとミカヤがちょっと可哀そうな印象。しかしディアドラのミィルには一瞬違和感を感じなかった(笑)。エリンシアもいっそファルコンナイトにして杖だけ持たせておけばイメージ通りになったのにな。このレベルに合わせると仕方ないのか。
マップは暗黒竜1章と同じタリス島。マップ曲と戦闘曲もファミコン版ですね。
流石に最初だけあって門が使えるようになった段階でクリア可能なレベル帯ですね。村で貰えるアイテムが結構良いし、何度でも挑戦できるので序盤はここでレベル上げをするのも良いかもしれません。緑軍が邪魔なのが問題ですが。
魔法、飛行系が多かったのでスミアが活躍。いつの間にか彼女がエース級に育っていました。そのままボスのセリカにも突っ込もうとしたのですがギガウインドの特攻に気付いてキャンセル。彼女だけやや苦戦してなんとかクリアしました。
クリア後にマルス(魔符)が仲間に。支援会話などがないので微妙に残念ですが、カリスマが便利そうだし今のところ他に育てたいキャラもいないし取り合えず使ってみようかな。


「5章 聖王と暗愚王」

出撃9人。クロム、わさび、リズ、ヴェイク、スミア、ヴィオール、カラム、マルス、フレデリク。
開始後マリアベルとリヒトが参戦。ドリル髪高飛車お嬢様とかベタ過ぎるけど意外とFEには今までいなかったんですね。ベタ過ぎるところが痛いですが一応好きなタイプのキャラです。以前からこのブログ見てる人は多分今「そうだろうね」って思ったでしょう? 私も思いました(笑)。リヒトの方は、まあ元々少年魔道士ポジションは苦手なのでパス。
今回もダークマージキラーとしてスミアが頼りになりました。ドラゴンナイトは主にフレデリクが囮になって誘き出しました。が、途中不注意でボスのアーリオの攻撃範囲に入ってしまったので、慌てて次ターンマリアベルを囮にして懐に誘い込み、更に次のターンに弓とエルウインドで倒しました。
もう少し掛かって敵を全滅しクリア。

この後もう1度遭遇戦でちょっとレベル上げ。ちらほらレベル10に達したユニットが新しいスキルを習得しています。
あと拾い物でいくつか英雄の武器が手に入っています。「シグルドの鋼槍」って……。剣じゃないのかよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» はじめまして
こんばんは。
はじめて書き込みします。

私もFEが好きで、実は前から読ませていただいてました。
同梱版の件は、私も本当に残念で、また次の機会に狙うつもりです。
わさびさんと一緒です!
しかし、平日は参戦しないのでご安心を(笑)

わさびさんの日記を読んでいると、色々と参考になります。
好みとか、プレイスタイルなど。
上級職のフレデリクさんは私はあえて外していますが、削り役として重宝するんだな、等。

余談ですが、私はポケナガ本編クリアしないままFEに突入しました…
2012/04/21(Sat)21:47:59 編集
» Re:はじめまして
風さんはじめまして。
書き込みありがとうございます。

エムブレマーだとジェイガン即二軍落ちが習慣になっている人もいると思うのですが、私はゼトが大好きで、フレデリクさんも似た印象を受けたので趣味で使ってみたら重宝した感じです。

私もポケモン+ノブナガは中途半端なところで止まってますが、優先すべきことがありますからね!(笑)
わさび 2012/04/21(Sat)22:48:50 編集
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]