忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結論から言うと、第二次同梱版争奪戦争には敗れました。
で、通常版買ってきました。
第三次もあるみたいですが、やはり発売日過ぎて我慢できなかった(笑)。
どうせプリペイドカードは今日買うつもりだったんです。お店でソフトだけスルーする自信なんかない(笑)。
しかしスペシャルパックは本当に欲しい人が皆買えるようにして欲しかったな……。愛だけではどうにもならない現実を見せられて、落ち込んだ気持ちを慰めるものが「発売日に遊べる」と言う付加価値を持った通常版だったわけです。
ただし第三次にも参戦はします。プライドを貫くために。

と言うことでソフトのプレイは今日から始めました。
せっかくの初プレイなので初見ノーリセットで突っ走ります。ノーマル/クラシックモード。
始まり~3章まで進んでいます。プレイ日記は下部「つづきを読む」からどうぞ。

拍手[2回]



マイユニット作成。
男性
タイプ:03
顔:02
髪:03
髪色:04
口調:俺2
名前:わさび
誕生月:5
誕生日:11
得意:守備
苦手:技

名前は考えてるのが面倒だけどデフォルトも嫌と思ってこれ。でも実は主人公になりきるのとか苦手だったりします。
得意はただ好きな項目選べば良いですが、苦手は悩んで技に。


「断章 運命か、絆か」

断章? これは初めての感覚だな。
ストーリーの掴み部分ですかね。「これが最後の戦いだ!」と言って始まるチュートリアルというシュールさ。
武器の性能表示にはタッチが必須みたいですね。セレクトボタン余ってるんだから使わせてくれたら良かったのに。
ユニットの顔をタッチするといつでもデモが見られるという拘りっぷりにはちょびっと感動した。


「序章 新たなる歴史」

お馴染みの賊討伐。
フレデリクさんは上級職だし装備が銀の槍しかないので温存。マップ中のキラキラしたイベントマスに待機すると経験値や武器熟練度が上がるようですね。育成ゲーっぽい。
新要素のデュアルアタックは確率発動なので微妙に戦略を練り難いですね。


「1章 砕かれた日常」

さすがに敵が増えてフレデリクの存在を無視するのも面倒だったので敵1体だけ倒してもらいました。後は砦を使いながら普通にクリア。
レベルアップ時に表示されるパラメータゲージの長さからすると、能力上限は相当高いのかな。育成が楽しみだな。


「2章 小さな自警団」

何かキャラや会話の雰囲気が従来のFEと違うわ。それが良いか悪いかはまだ評価できないけど、何か違うわ。
新参のミリエルはFE初の眼鏡っ娘ですね。今までこのブログで書く必要がなかったので特に書いていませんでしたが、私これ苦手です。FEに眼鏡っ娘とかいらんかったんや。
ボス戦。
ヴィオール「そおれ」
フレデリク「デュアルアタック!」
ちょっ、銀の槍!(笑)
こういうことが起こるのか……。気を付けないと怖い要素だな。


「3章 戦士の王国」

戦闘準備ができるようになりました。今章の出撃メンバーは1人溢れるので迷いなくミリエルを2軍に落としてファイアーだけ頂きました。フレデリクに青銅の剣を渡して削り役ができるように。
新要素のダブルが使えるようになりました。新参ペガサスのスミアが初期レベル1なので早急に強化したいと考え意識的に育ててみますが、ヴェイクをダブルで後衛に付けたら力が上がってかなり戦い易く。弱いキャラを育てるには便利なシステムですね。従来の救出同様引き継いで降ろすこともできるみたいです。
ボスのライミはアーマーナイトなのでヴェイクにハンマーを持たせ、ヴィオールのダブルで技に支援を掛けて命中を補助、一撃で倒しました。

3章クリア後、ワールドマップに行商人が現れたので「聖なる弓」を買いました。毎ターンHPが10回復する、飛行と魔物特攻って、外伝以来の懐かしい武器ですね。しかしヴィオールは武器レベルが足りないのであった……。輸送隊に入れておけばいずれ役に立つでしょう。
あと青銅の剣を1本買って本日ここまで。

ところでエクストラの「相性占い」ってアレ何なの(笑)。占い爺さんのコメントにいちいち笑う。
「男同士で何を考えておるのじゃ」
「いっそ付き合ったらどうなんじゃ」
「女同士の友情なんてこんなものじゃ」
「ヒューヒュー」
色々と酷いうえに本編と無関係どころか全く何の役にも立たない(笑)。
妄想して楽しむ用ですね。それにしても酷い(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]