忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新紋章魔道系縛りプレイ感想

プレイ中の、「いつもと違う感じ」だったことをざっと。

まず基本装備であるファイアーの耐久度が25と、他の武器に比べてかなり低いです。頻繁に新しい書を買い足すことになり、進撃準備画面の武器屋に何度もお世話になりました。買い物ができない前日編では書が足りなくなり、やむを得ずマルスに頼ってクリア。
全員が同系統の武器を使っているため、「統合」はスムーズにやりやすかったですが、やはりそもそもの耐久度が低いぶんは使い難く感じました。

全体的に、守備が低いのも特徴ですね。このゲームは回避よりも守備の重要性が高いので、場面によってはなかなか苦労しました。特に苦しかったのは12章火竜の墓場あたり。19章ではリザイアに助けられました。
守りが弱い反面、魔法自体の攻撃性能は射程も含めて高く、やっつけ負けが危惧される場面も多かったです。そのため、敢えて装備を外す場面が何度もありました。全員同系統の武器を持っていることから「交換」によって装備をなくすのは困難で、「外す」コマンドが非常にありがたく感じました。
守備が低いぶん、魔防は高め。遠距離魔法のダメージが気にならないので、マップによってはむしろ動きやすいこともありました。

守備だけでなく、移動力が低いのも特徴。盗賊に追いつけない、という場面もいくつかありました。ワープやレスキューがあるのでなんとかなるにはなるのですが……。また水上の移動もできないのでいくつかのマップでいつもの戦法が使えないこともありました。逆に、砂漠の移動は非常にスムーズです。

そして終盤の思わぬ障害となった魔竜。実はプレイ前は失念していましたが、何とか最初に設定したルール内でクリアできてよかったです。

ということで、以下今回のメインメンバーの能力を記録します。
「つづきを読む」からどうぞ。

拍手[0回]




マルス ロードL13
H33、力14、魔0、技15、速16、運14、守11、防0
剣C
(53戦18勝)
一応サンダーソードが使えるようになるまで育てましたが、結局戦闘での出番はなし。村訪問、宝箱回収、制圧が仕事ですが、魔防がないので他の皆に付いて行けなかったり、守ってもらったり。


わさび 賢者L20
H56、力19、魔22、技21、速25、運24、守12、防12
書A杖C
(193戦129勝)
※竜の盾使用
HPは高いですが、他は割と平凡? 思ったより守備が伸びず、後半はユミナに役目を奪われがちに。力は突出していますが意味がありませんし。


マリーシア 司祭L20
H39、力1、魔20、技13、速25、運22、守7、防20
書A杖A
(79戦52勝)
※秘伝の書、術書使用
杖使いなのでクラスチェンジ前はリフやユミナと仕事が競合して育成が遅れました。魔防が高いので終盤の魔法戦では有利に。


リンダ 賢者L20
H40、力3、魔19、技28、速25、運30、守4、防19
書A杖C
(138戦111勝)
※精霊の粉使用。
賢者の中では魔防が高く、司祭達と並んで魔法戦に挑めました。技、速さ、幸運は早い段階でカンストし、以後は無音レベルアップも数回……。守備は特に低いので、普段は後方にいることが多かったです。


リフ 司祭L20
H36、力1、魔22、技20、速18、運21、守4、防30
書A杖A
(94戦47勝)
※天使の衣、術書使用
とにかく魔防が群を抜いて高くなりました。2位との差が10もあります。終盤の魔法戦では先陣を切って戦い、魔竜の群を押さえ込む活躍ぶり。こいつはただのネタキャラじゃない。反面HPと守備が低く、序盤中盤は打たれ弱さが目立ちました。


ユミナ 司祭L20
H44、力1、魔22、技26、速25、運28、守17、防19
書A杖A
(117戦71勝)
※育成のしずく、天使の衣、精霊の粉、魔よけ、術書、ブーツ使用
守備が予想外に成長したため、貴重な壁役として活躍。エルレーンよりHPは低いですが幸運と魔防が高く、リザイアが使えるメリットがあります。ブーツを使ったので盗賊を追う役にも。


ユベロ 賢者L20
H41、力3、魔20、技18、速24、運27、守14、防15
書A杖D
(151戦107勝)
※精霊の粉使用
非常にバランスがよく万能で、逆に影が薄いですが気が付いたらキッチリ働いてくれてる印象。守備も魔防も突出しているわけではありませんが比較的高いところにいるので、本当にどこでも使える万能ユニットでした。


ウェンデル 賢者L20
H41、力3、魔11、技12、速18、運12、守7、防9
書A杖C
(72戦38勝)
※天使の衣、精霊の粉、秘伝の書、女神の像使用
弱いです。一応フォローするなら、登場時点では他の仲間がまだ弱かったので、しばらくは前衛として頼れる程度に活躍していました。しかし先生としての威厳をもう少し見せて欲しかった……。


エッツェル ソーサラーL20
H44、力2、魔20、技21、速18、運15、守11、防19
書A杖C
(63戦28勝)
※はやての羽使用
加入当初は守備が高く感じましたが殆ど成長せず。速さが低いのでやや使い難い印象でした。魔防は高いので場面によっては前に出て、でもやっぱり遅いので主に杖役に。


マリク 賢者L20
H52、力3、魔21、技22、速25、運26、守12、防9
書A杖D
(123戦81勝)
速さと魔力の上がりが早かったので攻撃役として使い易かったです。守備と魔防は低めでしたがHPの高さでそこそこ誤魔化せています。


エルレーン 賢者L20
H57、力4、魔18、技18、速25、運9、守17、防11
書A杖D
(130戦82勝)
※女神像使用
ユミナと並んで守備が高く、貴重な壁ユニット。幸運が低いので敵の必殺が恐いですが、それでも受け切れるくらいHPが高いです。場合によっては幸運の薬などで必殺防止策を講じました。


カタリナ 賢者L20
H43、力3、魔20、技23、速24、運16、守11、防13
書A杖B
(45戦27勝)
加入当初は弱くて使い難かったですが、成長率は高く、最終的にはなんとか周りに追いつけた感じです。と言っても目立った能力はないので、そつなく補助に徹するような使い方になりました。


以上です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]