忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新紋章プレイ日記
(魔道系縛り)
「23章 魔王再び」

出撃は12人。マルス、わさび、マリーシア、リンダ、リフ、ユミナ、ユベロ、ウェンデル、エッツェル、マリク、エルレーン、カタリナです。
今回も、全員七色の薬を使っています。

今度はナギがいないので魔竜を倒すことができません。味方の魔防が高めなので魔のブレスで受けるダメージはかなり抑えられますが、どんなに攻撃にさらされても我慢するしかないのが辛いです。反撃は無駄なので魔竜しか近くにいない場合は装備を外して素直に殴られます。ドMか……。

魔防の高いリフ、マリーシア、リンダといった面々は、魔のブレスやウォーム、メティオのダメージを殆ど無視できるので、積極的に前に出て火竜やグラウアーを誘き出す役目を負いました。魔防が殆ど無いマルスは、他の仲間で囲んで魔竜の攻撃から守ります。玉座に辿り着かなければならないので、ずっと皆に守られながら移動しました。

ガーネフ戦はリフなら全くダメージを受けずに戦えそうでしたが、やっぱり因縁のあるリンダにスターライトを持たせました。マジックシールドを掛けて送り出します。別に問題なく撃破。
玉座へ続く一本道を占拠したらリフが壁になり、魔竜を防いでひとまず落ち着きます。ワープで離れた足場へエッツェルとウェンデルを飛ばしてソーサラーを倒し、シーフの杖で宝箱を回収。
制圧してクリア。



「終章 光と影」

出撃は同じ12人。
最後なので、訓練場でマルス以外全員レベル20にしてしまいます。既に20に達しているキャラも何人かいるのでレベルアップの余地は僅かです。
さらに、能力強化アイテムをいくつか使用します。
ユミナには贔屓っぽく精霊の粉、魔よけ、術書。
リフとマリーシアにも術書。これで全員書Aです。
ユベロに精霊の粉。
わさびに竜の盾。
まだたくさん余っていますがキャラクター間のバランスも考えてこんなもんで止めておきました。

進撃開始。
まずは一旦距離を取って飛竜を迎撃。もう惜しまずシェイバーで。ウェンデル先生はエクスカリバーで。
エルファイアーやトロンを使いながら、火竜や氷竜をどんどん倒します。受けはきついので近付いてきたところへこちらから間接攻撃を仕掛けて。特にブーツ使用で移動力が高いユミナは先行して、増援で出現した奥の敵を倒しています。
相変わらず魔竜は倒せないのでマルスを守りながら無理やり横切ります。比較的魔防が低いウェンデルやマリクにはマジックシールドを施して、倒せないなりに抵抗しておきました。

ターンが掛かると際限なく増援が出現し、魔竜の数だけ苦しくなるので急いで進攻します。
レナ、マリア、ニーナは説得不可能なので撃破。
エリスはマリクが話して仲間に。そのままエクスカリバーでメディウスに攻撃を仕掛けます。ここで必殺の一撃が出て、一気にメディウスのHPが削れました。
今プレイでまだ一度もオーラを使っていないことを思い出し、とどめはリンダに。メディウス撃破でクリアです。


ということで、魔道系縛りクリア!
後日まとめ記事を書きます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]