忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新紋章プレイ日記
(魔道系縛り)
「21章 飛竜の谷」

出撃は12人。マルス、わさび、マリーシア、リンダ、リフ、ユミナ、ユベロ、ウェンデル、エッツェル、マリク、エルレーン、カタリナです。
何というか、フロストに飽きたのでウェンデル先生に復帰してもらいます。能力の差は大したことなさそうですし、キャラ的に先生の方が好きなので。

今マップの秘密店に能力強化アイテムが売られているのを思い出して、出撃前にこれまで本編中で入手したアイテムを使うことにしました。
まずウェンデルの強化。天使の衣、精霊の粉、秘伝の書、女神像を使いました。それでも弟子達より遥かに弱いですが……。
後は弱点補強に使います。
特に、ここまで来て未だにHPが20代のリフに天使の衣。
ほか、マリーシアに秘伝の書。エッツェルにはやての羽。
まだ色々残っていますがもうちょっとレベルアップの様子を見て考えることにします。ちなみにリンダの守備は低いままにしておきたかったりするのは何故なんでしょうね?(笑)
それから、七色の薬が十分余りそうなので、これ以降のマップではマルス以外の全員に使用して出撃することにします。

進撃開始。
飛行ユニットもいない魔道軍では盗賊に追いつくのは無理そうなので、ワープを使ってマルスを村に飛ばして訪問。スターライトを入手したら、すぐにレスキューでマルスを戻します。
飛竜とバーサーカーの攻撃範囲に気をつけて進軍。メティオは今回あんまり恐くありません。特にリフは自軍中でも圧倒的に高い魔防を持っているので、メティオでもトロンでも一切ダメージを受けずに進むことができました。
ユミルに洞窟の魔除けを拾ってもらって、そのまま秘密店にも行ってもらいます。力のしずくは要らないので、それ以外のアイテムを全部買いました。後は道具屋でリカバーを数個購入。武器屋には用事がないし闘技場もスルーして、制圧してクリア。



「22章 竜の祭壇」

出撃は前と同じ12人。この先にお店はなく、お金がそこそこ余っているので、訓練場でマリーシア、リフ、ウェンデルのレベルを少し上げておきました。

さて問題のマップです。
玉座に魔竜が居座っているため、賢者や司祭だけでは絶対にクリアできません。マムクートの魔竜石なら壊れるまで粘れば倒せたのですが、魔竜の魔のブレスは耐久無限です。
で、プレイ前に設定したルールを確認します。
『あくまで出撃選択の制限なので、強制出撃ユニットやマップ上で仲間になったユニットの使用に制限はありません』
ということで、ナギ様、あなただけが頼りだ!
このマップでは、魔竜はナギに倒してもらうことにします。

進撃開始。
宝箱のドラゴンソードやドラゴンランスは取ってもどうせ使わないので今回は無視します。わざわざ魔竜が護っている場所に近付きたくない。
やっぱりウォームやメティオ、サンダーソードなどもあまり脅威にならないので、主にバーサーカーと火竜への対処を慎重に。魔竜も倒せないという厄介さはありますが、魔のブレスで受けるダメージはそれほど大きくありません。特にリフ無敵。

増援に囲まれる前に奥の部屋へ到着。アンロックで扉を開けます。
開けたらすぐ魔竜が道を塞いでいるのでナギが撃破。味方を雪崩れ込ませてバーサーカーや火竜から片付けます。グラウアーも痛いけどバーサーカーや火竜の方がやはり恐いです。
玉座の魔竜をナギが撃破。
玉座の部屋を占拠できたので、後から追ってくる増援を倒して経験値を稼ぐことにします。扉があった場所でリフが壁になり、魔竜の進入を防止。他の仲間が火竜やソーサラーを壁越しに倒しました。防御側に回るとこの部屋は非常に便利ですね。
リフの前に魔竜が8体わらわら詰まっているのは放置したまま、制圧してクリアです。
本日ここまで。





修理に出していたWiiが帰ってきました。映像がおかしかったのですが、基盤が故障していたということで本体交換になったようです。ピカピカで、シリアル番号が変わっています。
セーブデータは引き継がれています。バーチャルコンソールなどの追加ソフトはチャンネルから消えていましたが、購入履歴が残っているので再受信は無償です。セーブデータは残っているので再プレイもすぐ可能。リモコンは登録し直しました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]