忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつかの聖魔騎馬縛りプレイ中の記事に拍手コメント頂きました。ありがとうございます。
VC版楽しんでください。
聖魔は今でも中古で3000円するという話を聞きました。好きな人にとっては今回のアンバサダープログラムによる無償配信はかなり嬉しいですね。


新紋章プレイ日記
(魔道系縛り)
「17章 グラの落日」

出撃は11人。マルス、わさび、マリーシア、リンダ、リフ、ユミナ、ユベロ、エッツェル、マリク、エルレーン、カタリナです。
カタリナが加わったことにより、能力的に厳しくなってきたウェンデル先生が溢れています。

リザイアを持った盗賊は例によって賢者や司祭の移動力では追いつけません。今回はワープの杖を使って倒しに行きます。杖Cはカタリナの出番。わさびを飛ばして、後からカタリナも宝物庫へ向い、アンロックで扉を開けておきます。中の敵はわさびが撃破。宝箱の回収はマルス待ち。

マルスは右上の村でトーマスを仲間に、左上の村で天使の衣を入手、右下の宝物庫で宝箱を開けたら、左下の玉座を目指します。移動距離が長くて忙しいです。
戦闘は特に問題なく。なるべくマリーシア、リフ、カタリナあたりの育成を意識しながら戦いました。速さが低くて使い難かったエッツェルが、逆に遅さを利用して削り役として活躍してたり。
マルスが玉座の間へ到着したら、装備を外してサムソンの攻撃範囲に入りつつ、次ターンでシーマを仲間に。シーマがサムソンを仲間にしたら制圧してクリアです。
クリア後、フロストが仲間に。



「18章 峠の戦い」

出撃は12人。マルス、わさび、マリーシア、リンダ、リフ、ユミナ、ユベロ、エッツェル、マリク、エルレーン、カタリナ、フロストです。
前章より枠が増えましたがフロストが加わったのでやはりウェンデル先生はベンチ。キャラ的にはユミナユベロやマリクエルレーンとも関係の深い重要な人物だと思うのですが、いかんせん能力がついて来ないので……。

マルスが普通に移動すると村到着まで3ターン掛かりますが、今回の魔道軍で狼騎士団を抑えておくのは辛いので、レスキューの杖を利用してターンを短縮します。ちなみに本プレイ5回目のレスキューなので杖が壊れましたが、1本限りのワープと違ってレスキューはオンラインショップで買ったものも含め予備が十分あります。
レスキューを使えば1ターン目での訪問も可能ですが、1ターン目までは単に距離を取れば狼騎士団から攻撃を受けずに済むので、敢えて待ちました。2ターン目にパラディンを倒せるだけ倒してから訪問。ウルフらに退場してもらいます。

シューターの攻撃範囲内でジェネラルと戦う場面では、守備の低いマリーシアやリンダ達は後方待機。ユミナやエルレーンが前に出ていきます。
育成の雫のお陰か、いつの間にかユミナの守備がエルレーンより高くなっていて驚きました。今この魔道軍で一番固いのはユミナ(守備15)です。
シューターを撃破したら、残りの司祭達はリフやマリーシアで倒しました。制圧してクリア。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]