忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新紋章プレイ日記
(魔道系縛り)
「16章 王都奪回」

出撃は11人。マルス、わさび、マリーシア、リンダ、リフ、ユミナ、ユベロ、ウェンデル、エッツェル、マリク、エルレーンです。
エルレーンに幸運の絆を使って、敵勇者からの必殺率が0になるよう幸運を強化しました。

大地のオーブを持った盗賊を追うのは、ブーツを使ったユミナ。盗賊より移動力が高いので、4ターン目に追いついて倒しました。
残りの皆は宝物庫を目指して進軍。特に守備の高いエルレーンが先頭になって突き進み、その他もそれぞれの守備力に応じて敵の攻撃範囲に入っていきます。アストリアは既に倒したので今章では登場しません。
宝物庫から盗賊が逃げ出す前に到着。リフやマリーシアの経験値に。

増援を迎撃したら、マルスが宝箱を回収している間に玉座の間へ進軍。
ボスのウィロー含め遠距離魔法使いが3人もいるので、司祭のウォームでダメージを受けないほど魔防の高いマリーシア、リンダ、リフ、ユミナ、エッツェルの5人で突入します。まずは守備も高いユミナでジェネラルとスナイパーを迎撃。5人で奥へ進んだら杖使いの敵から倒し、ウィローもマリーシアとリフで撃破。ウォーム使いの敵を最後に倒して敵全滅。マルスが到着したら制圧してクリアです。



「16章外伝 再会」

出撃は7人。マルス、わさび、マリーシア、ユミナ、ユベロ、マリク、エルレーンです。
育成の遅れているリフも出したかったですが、敵に追撃できないので断念。マリーシアはなんとか戦える能力なので、実力が高い者の中でも既に一番レベルが上がっているリンダに休んでもらうことにします。ちなみにユミナは僧侶勢の中でも一足早くクラスチェンジしたこともあって、既に他の仲間にも見劣りしないほど強くなっています。

過去の攻略では1ターン目にバーサーカーを殲滅してすぐカタリナに話しに行ったりしていましたが、今回は賢者や司祭の移動力ではスタート位置から攻撃が届かないので無理です。
なのでまずカタリナの攻撃範囲から離れてバーサーカーをおびき出そうと考えるも、動いてくれないんですね……。カタリナの攻撃範囲に入れば動くのかと思っても、そうでもない。じゃあ皆でバーサーカーに近付こうと考えたら、今度は一斉に動き出してカタリナは反撃で死ぬしこっちもエルレーンとマリーシアが死ぬしの大惨事に。
めんどくせえマップだな……。

どうしたものか。
仕方ないので、まずリセット前程で敵の行動開始エリアがどこからなのか突き止めるとこにしました。1歩ずつ進んで確かめます。
結果、円形になっている高山の内側では、縦に3人並べるところまではセーフで、それより先へ進むと動き出すことが分かりました。高山の外側から行った場合はもうちょっと進めるみたいです。

と言うことで、1ターン目は行動開始ラインぎりぎりに近付いて待機することにしました。外側から行くとカタリナが動き回って面倒臭いので全員で内側を行きます。このターンを利用してわさびに聖水も使っておきました。
2ターン目でバーサーカーを殲滅。カタリナの手前のソードマスターも倒し、装備を外したわさびでカタリナに話しかけます。このとき、高山に隣接するように、外側からスナイパーの攻撃を受けそうな位置に敢えてわさびより守備の低いユニットを配置しておき、わさびの負担を軽減しました。
で、3ターン掛けて説得。あとは後方からの増援を倒してクリアです。

カタリナはあまり強くないしぶっちゃけ好かんのですが、杖の武器レベルが最初から高いのはえらいですね。杖はD以下とC以上でかなり差が出る気がします。リブロー使えるかどうかは大事ですよね。
今日のプレイでは敵も強かったので必ずしも徹底できていませんが、武器レベル上げを意識して、なるべく賢者に杖を、司祭に書を使わせるようにしています。
本日ここまで。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]